東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

UTVT VTuber界の振り返り 2020年7月編

こんにちは、東大VTuber愛好会です!

今回は7月の振り返りとして、会員が印象に残った出来事をピックアップしていきます。

※感想に一部ネタバレ等が含まれる場合がございますので、ご了承ください。

7/3 花畑チャイカが3Dモデルをお披露目

【概要】
 にじさんじ所属の花畑チャイカが3Dお披露目配信を行った。途中からはリスナーによる椎名唯華のデフォルトキャラ「おもちぃな」の3Dモデルも登場した。
 配信はこちら

【コメント】
 この50分は一体何だったんだ? あ、おもちぃなが無限にかわいかったです。チャイカにぶん回されるところとか。(にわとり)

 にじさんじも箱が大きくなり、3D配信とそこに割かれるスタッフも多くなってきたようです。よって、それぞれのライバーの企画力と色が表れるだけでなく、スタッフとの関係性やチームの空気感も伝わってくるようになったため、よりライバーの魅力を多面的に垣間見ることが可能になった気がします。この配信では、企画としてよそ行きの雰囲気を纏ったにじさんじレジスタンス特有の家庭の味みたいなやつを楽しめます。ガヤの笑い声が心地良かったです。(千鳥ボブ)

7/3 ライブイベント「It’s a Virtual Pop World」開催

【概要】
 5月に開催予定だったが延期されていた「It’s a Virtual Pop World」がオンラインイベントとして開催。朝倉日向、奏天まひろ、宗谷いちか、星街すいせいがゲスト、神野たねが一般公募枠として、更にMCとして香坂美充が参加した。テーマソングはつんく♂提供の「OH! Young Heart」。

【コメント】
 つんく♂提供の音楽イベント、そりゃあハロプロ曲のカバーがある。偉い。「LOVEマシーン」は懐かしさやら曲の強さやらでイントロからめちゃくちゃテンションが上がった。「One・Two・Three」も良かった……。
 ゲストの中だとまひろちゃんの踊りがキレキレでカッコよかったのと、すいちゃんの歌がやっぱり上手くてバケモンだった。(やよい)

 つんく♂さん主催イベントということもあり、みんなハロプロ曲をカバーしてたのは偉いし踊り覚えてくるのも偉すぎる...。まひろちゃんの踊りは流石の一言だし、すいちゃんが踊りを覚えてきていたのもアイドルしていてやっぱ踊るVTuber最高だ...って心が躍りました。最後にはゲストのみんなでわいわい歌っていて、コラボが見れて嬉しかったです。(えい)

7/5 天音かなた3Dお披露目

【概要】
 ホロライブ4期生の天音かなたが3Dお披露目配信を行った。初配信にちなみ、パワーポイントを使用したり、ソーラン節を踊るなど楽しい配信となった。
 配信はこちら。
youtu.be

【コメント】
 手裏剣()投げて取りに行く動きがめっちゃかわいくてずるい。服がふっわふわでかわいい。とにかくかわいかったです。おしおママがTwitterで「揺れません」って呟いてて面白かった。(えい)

7/5 名取さな20万人記念歌枠

【概要】
 名取さながチャンネル登録者数20万人突破を記念して歌配信を行った。歌ってみたなどはこれまでも投稿されているが、生配信での歌枠は初となる。
 配信はこちら

【コメント】
 名取、好きだ……。
 「歌は苦手」とのことだけど、それでも歌ってくれるファンサービスというか、どこまでも視聴者のことを考えるのが流石です。
 「恋愛サーキュレーション」から「もうそう♡えくすぷれす」の流れはずっとニヤついてしまったし、「さなのおうた。」を聞けたときは泣いてしまいました。リベンジ待ってるからな。(やよい)

7/7 アズマリムが活動再開

【概要】
 長らく活動を休止していたアズマリムが個人勢として活動を再開。復活配信では番組「文化放送からおつおつおー!」の開始も発表された。

【コメント】
 おつおつおーーーーー!!!!!何はともあれ、アズリムの話す姿をまた見られるのは嬉しいですね……!(うぇるあめ)

 また「人類みなセンパイ!」を聴きたい!(えい)

7/10 黛灰が3Dモデルをお披露目

【概要】
 にじさんじ所属の黛灰による3Dモデルお披露目配信。彼の部屋を模した空間で星川サラとゲームをプレイした後、彼の身に何かが起こる……?
 配信はこちら

【コメント】
 星川とのワイワイタイムを楽しんでいたらまさかの展開になって腰を抜かしました。OD組登場時から度々裏テーマとなってきた「2434システム」への考察を通し、VTuberファンなら誰しもドキッとするようなメタフィクショナルな疑念に切り込む最後の10分間。こんなスリリングな3Dお披露目もあるのか……これからどうなっていくんだ……。(うぇるあめ)

 のっけから外タレ雇って同僚に吹替させてて黛らしいなあ→ゲームパートは星川と相性抜群で楽しいなあ→!?という感じでした。衝撃のラストです。黛灰の物語、もっと深く追いたいね……。(にわとり)

7/10 AZKiがオリジナル曲「青い夢」MVを公開

【概要】
 ホロライブ傘下のイノナカミュージック所属のAZKiが「青い夢」のMVを投稿した。作詞・作曲・編曲は「いのち」や「リアルメランコリー」なども務めた瀬名航。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 強い……あまりにも強すぎる……。VTuber楽曲ではあまり見かけない実写の人が登場するMVに正直びっくりしました。「いのち」を書いた瀬名航さんの楽曲ということもあり、歌詞やメロディからのみならず、MVからも強いメッセージ性が含まれていて、いろんな人がそれぞれで解釈できて良いな…と思ってます。AZKi先生の感情爆発曲これからも楽しみです。(えい)

7/12 角巻わためが3Dモデルをお披露目

【概要】
 ホロライブ4期生の角巻わためが3Dお披露目配信を行った。わためのうた3Dやつのまきじゃんけん、わためぇ Night Fever!!などが行われた。
 配信はこちら

【コメント】
 わためのうたがついに3Dになり、広大な草原で歌うわためちゃんがかわいかったです。天城越えではちゃんと越えることが出来てよかった(?)(えい)

7/12 フィンダーおじさんが「クソ動画100本ノック」を開始

【概要】
 映像クリエイターVTuberのフィンダーおじさんがミニ動画を100本制作・投稿する企画を開始。
 一本目の動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 映像制作力の無駄遣い企画。100本もネタ出しするのめっちゃ辛そうだな……と思いながら見てたら「何なら1本目からすでにネタ切れだったクル」とか言い出して笑いました。気軽に見られるので毎日楽しんで見ています。平安時代回すき。(うぇるあめ)

 才能の無駄遣い助かる。毎回ネタ出すの大変そうだな……と思いながらゲラゲラ笑ってます。(えい)

7/14 HoneyStrap活動2周年

【概要】
 774inc.の運営する「HoneyStrap」が活動2周年を迎えた。同日には記念配信も行われ、3D新衣装や新曲の発表が行われた。
 記念配信はこちら

【コメント】
 星降るメモリーのオーケストラアレンジが神……!!(やよい)

7/14 鈴代つきねが「ココツキ」及びバーチャルシンガー活動を卒業

【概要】
 シンガーユニット「ココツキ」の鈴代つきねがココツキ及びバーチャルシンガー活動を卒業すると自身のTwitterで発表した。

【コメント】
 今まで沢山の歌ってみた動画やライブでつきねさんが持つ力強い歌声に魅了されてきました。ココツキから1人いなくなって寂しいですが、2人になってしまったココツキも応援していきたいと思います。これから投稿される歌ってみたや未発表楽曲も楽しみにしています。(えい)

7/15 コラボ生放送「にじさんじノンストップ雑談王」

【概要】
 にじさんじ所属のジョー・力一による企画「にじさんじノンストップ雑談王」に選手としてギルザレンⅢ世、長尾景、エリー・コニファー、アンジュ・カトリーナ、エルフのえるが、そしてジャッジとしてでびでび・でびるが参加した。与えられたテーマから出発し、同じ内容を繰り返さず、間を開けずにいかにスムーズに雑談を続けられるかを競った。
 配信はこちら。
youtu.be

【コメント】
 通常の雑談とはかなり状況の違うゲーム設定でしたが、各ライバーとも自分なりの戦略を持って臨んでいたのが印象的でした。ジョー・力一がキーワードを華麗に拾いながら話を進める一方、長尾景はスポーツの話になった途端とにかく喋れるだけ喋っていてびっくり。アンジュ・カトリーナはいつも通り黒歴史デッキを遺憾なく発揮していて貫録を感じました。普段からゲーム配信よりも雑談枠を多く見る身ですが、それぞれのライバーの語りの個性を感じられて楽しい配信でした。(にわとり)

 恐ろしい企画だと思いました。日々、話すに堪えるような経験ができているか。そうでなくとも生活の中に思考の種を見ることができているか。雑談なんていわば生活と思考の鏡ではないでしょうか。ここで何も話せなければ、日々を思考と挑戦なしに生きていることが露呈してしまうのではないかと恐れてしまうと思います。それを企画のメインに据え、まして大会として優劣を競おうなどというのは、自我と生活を切り売りするような配信者にとってかなり苦しいものがあったはずです。個人的には、エピソードトークの数の少なさなんてのは人生の薄さと観点の少なさを物語るもののようで劣等感を感じてしまうことも多々ありますが、その点ライバーたちはさすがだなと思いました。特に、普段あれだけ生活と思い出を赤裸々に語っているアンジュ・カトリーナが新たなエピソードをポンポン出している様子は圧巻。楽しかったです。でも、5秒は短えよ…(千鳥ボブ)

7/15~ 音楽ゲーム「グルーヴコースター」がProject A.I.Dの楽曲3曲を収録

【概要】
 アーケード音楽ゲーム「グルーヴコースター 4MAX」とProject A.I.Dがコラボを実施。毎週1曲ずつのペースで楽曲「-A.I.D-」「改革のバラッド」「uranus」が収録されたほか、メンバーのアバターやナビゲーターも登場した。

【コメント】
 音ゲーコラボはいいぞ!!!って言いながら大喜びでプレイしに行きました。アーケードの音響で遊ぶ「-A.I.D-」は格別です。グルコスの持ち味の一つである凝った画面演出もコラボ曲だとより一層嬉しくなりますね……。(うぇるあめ)

7/18 月ノ美兎&ダ・ヴィンチ・恐山とARuFaがシャニマスプレイ生放送を実施

【概要】
 ライターダ・ヴィンチ・恐山とにじさんじ月ノ美兎がARuFaにシャニマスをやらせる放送。ARuFaは完全にシャニマス初見プレイであり、それに対して恐山と委員長がやいやいいう形で進む。
 配信はこちら

【コメント】
 この3人は以前「匿名ラジオ」の委員長ゲスト回で共演しているのですが、その時とは比べ物にならないほどよかったです。やっぱオタクって相手と向かい合ってコミュニケーションをとるのではなく、共通のコンテンツに向かって喋るもんなんですね。自分を見つめ直そうかな
 内容は面白かったです。この3人で面白くないことはないでしょう。(千鳥ボブ)

7/19 姫森ルーナが3Dモデルをお披露目

【概要】
 ホロライブ4期生の姫森ルーナが3Dお披露目配信を行った。配信には同じくホロライブ所属の夏色まつりも登場し、盛り上げた。
 配信はこちら。
youtu.be

【コメント】
 ゆらゆらの洋服ににっこにこの笑顔が似合いすぎる……。動きがめちゃめちゃ似合う服装だと思っていたので、3Dでこそ色々ばえるなぁと。めちゃめちゃかわいかったです。ホロベイダーの発売まだですか……?(えい)

7/19 オンラインイベント「VILLS」が開催

【概要】
 3/21に開催が予定されていたが無期限延期が発表されていたバーチャルユニットフェス「VILLS」がオンラインイベントとして開催された。第一部はバラエティステージ、第二部は音楽ステージが行われた。

【コメント】
 メンバーが大人数豪華でびびった...。バラエティステージではVTuber恒例の学力テストでの珍解答で笑いました。リアクション演技対決ではばれた人は大根役者と言われていたり、面白かったです。その後のバラエティステージもわちゃわちゃしていて楽しかった...。
 第二部の音楽ステージではパレプロスペシャルユニットからのスタートで、新曲「きっと、アイだね」の披露などもありめちゃめちゃかわいかったです。かわいい踊りとかわいい歌でこれこそバーチャルアイドルだなぁと感じました。その次のVILLS限定のユニットKoNoIToが懐かしい曲を楽しそうに歌っていてこちらも楽しい気持ちになりました。まりなすは安定感のあるキレキレのダンスで最高。羽呂真くんは普通に歌がうまくてよかった。日本烈島はオリ曲がとても良かったです...。IA&ONEのパートでは僕が昔ボカロを聴いていたこともあってめちゃめちゃ盛り上がりました。miCometはお互いがソロの曲を歌い、最後には二人で夢見る空へを歌うエモエモ展開で良かった...。最後のシロちゃんとアイドル部のパートでのジャパリパークで出演者が全員映る場面がエモい演出で良かったです。またこのような大規模な大人数のイベントを見れるのを楽しみにしてます~!(えい)

7/21 富士葵と奏MiMiがSmarpriseから独立

【概要】
 富士葵と奏MiMiが所属していた事務所「Smarprise」から独立した。今度の活動はLOGIC & MAGIC社がサポ―トにつく。また、富士葵は新曲や新衣装、2ndアルバムやソロライブが準備中であること、奏MiMiは1st Singleの配信とMV公開を9月に行うことを発表した。
 お知らせ動画はこちら

【コメント】
 とても重要なお知らせといわれてびびっていたのですが、事務所からの独立でちょっとホッとしました。事務所から離れることはとても大きな決断だったと思います。これからも葵ちゃんワールド全開の動画と、力強くやさしい歌声を楽しみにしています。MiMiちゃんに関しては変身するようなので、それも楽しみです。(えい)

 生放送で真摯に説明する葵ちゃんの姿やSmarprise社長の愛に溢れたメッセージを見て、本当にこの決断が良いものになってほしいなと感じました。サポートのLOGIC & MAGIC社も非常に技術力の高い所ですし、これからの活動を楽しみに待っています。(うぇるあめ)

7/22 舞元啓介が3Dモデルをお披露目

【概要】
 にじさんじ所属の舞元啓介による3Dモデルお披露目配信。黒子としてジョー・力一が参加し、マネキンを巧妙に使いつつプロレスを行った。配信後半には、彼の企画する「にじさんじ甲子園」の告知も行われた。
 配信はこちら。
youtu.be

【コメント】
 大空家からめちゃめちゃいじられた後にシロちゃんからのメッセージで崩れてるのをみてわらった。(えい)

 舞元……プロレスなんかして体は大丈夫だったか? 彼がVTuberの世界に入るきっかけとなった電脳少女シロちゃんのビデオメッセージに言葉を失うほど驚いていたのが印象的でした。「にじさんじ甲子園」も、全ては追えていませんが発表された当時からは想像がつかないほど熱い企画になりそうです。(にわとり)

 スポーツのことばかり話すおっさんがいることで、当時のにじさんじの裾野は大分広がったように思います。Vtuberの中では王道とは言えない方向で人が少ないうちから戦い続け、いつの間にかメインロードと言って差し支えないに人気を博するようになりました。おっさんライバーっていいですね。また、前述のようにスタッフのガヤの質も他と異なっていて面白いです。(千鳥ボブ)

7/23 集英社協力のコラボ企画生放送「ニジマンガ編集会議」

【概要】
 鷹宮リオン、黛灰、リゼ・ヘルエスタ、緑仙の4人が5本の作品を選んでオリジナルのマンガ雑誌を編集し、プレゼンテーションを行う企画。編集した雑誌が視聴者投票で最も魅力的とされたライバーには「集英社作品のプロモーションプロデュース」を行う権利が与えられるという豪華賞品も。司会は剣持刀也。
 配信はこちら。特設サイトはこちら

【コメント】
 マンガはまるで疎いジャンルでしたが、それぞれのライバーが推しの作品を熱く語る様子を見られてとても幸せでした。プレゼンテーションの仕方にもライバーの個性が現れていて、見ていてとても面白かったです。(にわとり)

 まじで漫画全然知らんかった。サブカル好きにとって好きな作品のプレゼンは為人の公開に等しい。今度読もうと思います。(千鳥ボブ)

7/24 APEX大会「RAGE × Legion Doujou Cup」にてチームVTuberが優勝

【概要】
 APEX大会「RAGE × Legion Doujou Cup」において、一ノ瀬うるは、渋谷ハル、白雪レイドからなるチームVTuberが逆転優勝を果たした。
 大会には同じくVTuberで、にじさんじから叶、葛葉、勇気ちひろからなるくろのわちー、チーム歌い手、AKB48 チーム8など、各方面から豪華な参加者が集まった。

【コメント】
 渋谷ハル、お前が主人公だ……。
 事前練習から追いかけてましたが、1戦目、2戦目はキルこそ拾えていたものの順位は振るわず、残された最終戦。キルポイントまで合わせなければ逆転はできず、「全チーム倒す」と宣言していましたが有言実行で見事逆転。結果発表時は思わず声を上げてしまいました。
 APEXは詳しくないので素人目線ですが、渋ハルのオーダーと、それに完璧に合わせる2人の息がぴったりで、カッコよかったです。優勝おめでとうございます!(やよい)

7/25 AZKiがライブ「AZKi 5th LIVE R.I.P AZHOOD」を開催

【概要】
 5/16に開催が予定されていたAZKi 5th LIVE[three for the hood]の代替公演としてニコニコ生放送にて、2時間超25曲以上のボリュームで行われた。

【コメント】
 無事全滅しました。3000円でいいんですかこのライブ...って終わったときにまず思いましたね。ちいさな心が決めたことから始まり、最初からクライマックスじゃん...と。その後は盛り上がる曲を中心に進み、テンションが上がってきたところで踊れる曲ラッシュ。体が自然と動いてました。MCを挟んでからは「いのち」「青い夢」の瀬名さん曲で無事殴られ、また泣いてしまった...。ライブで聴くと感情が大変なことになる曲たち...。しっとりしたところでロックなAZKi BLaCKラッシュがきて、完全にもっていかれました。楽しかった...。from A to Zで最後の曲となり、ここで終わらんやろ..まだあの曲あるし...と思いながらアンコールコメントが流れてくると同時に亡霊みたいな声で「アンコール!」と流れてきて流石に笑いました。いやなに……?アンコールはFFFから始まり最後はCW 2020ver.できっちりエモい。完璧なセトリに開拓者は無事全滅してた...。
 個人的にですが、このライブは3000円で他に比べたら安いし、また #開拓者全滅 のタグで遡ればわかりますが、配信だからこその演出が素晴らしかったです。バカでかい会場で見てるように感じもするし、VJが天才でリアルタイムでMVレベルの映像が飛び込んできたりと、最高でした。すっげ~楽しいライブでした!(えい)

7/26 常闇トワが3Dモデルをお披露目

【概要】
 ホロライブ4期生の常闇トワが3Dお披露目配信を行った。配信中に-ERRORの歌ってみたを投稿し、またプレミア公開後生歌も披露した。
 配信はこちら

【コメント】
 再現度めちゃめちゃ高くないですか?3Dでいきいき動くトワ様楽しそうだし、ふと見せる表情も良い……。ホロのお家芸とも言える美麗なライブステージで歌い上げた-ERRORは非常に格好良かったです。(うぇるあめ)

 途中で挟まる悪魔っぽいことをするトワ様のところが特にかわいくてよかった。最後の生歌で-ERRORが聴けて、パワーのある歌い方とマッチしていて最高でした。(えい)

7/27 デリケアエムズとにじさんじのコラボ生放送「全国股間オープン模試」

【概要】
 株式会社池田模範堂股間のかゆみに効く治療薬「デリケアエムズ」を宣伝する案件配信。にじさんじ所属の月ノ美兎、剣持刀也、樋口楓、ジョー・力一が参加した。「全国股間オープン模試」と題し、4人が一般常識や股間に関する問題に答える企画を行った。
 配信はこちら。
youtu.be

【コメント】
 高校生3人とピエロ1人という異色の組み合わせでしたが、全員の大喜利の才能が光る配信でした。安易な下ネタに走らず、股間を真正面から扱う――こんなに見ていて楽しい案件配信もそうそうないものです。それにしてもこの「エムズーン」とかいう股間のおっさん、回しが上手すぎる……!! VTuberデビュー、いかがですか?(にわとり)

7/28 月下カオルが契約終了

【概要】
 ホロスターズ3期生のメンバーの一人、月下カオルの契約終了および活動引退が突如発表された。引退配信等は行われず、彼のチャンネルのアーカイブも現在全て消去されている。

【コメント】
 突然いなくなるってこういうことなんだなっていうのを初めて感じました。3か月の間に沢山笑わせてもらいました。ありがとうございました。(えい)

7/30 KAMITSUBAKI STUDIOが公式番組「花達と椿と君。」vol.3を放送

【概要】
花譜と理芽が出演するKAMITSUBAKI STUDIOの公式番組「花達と椿と君。」の第3回が放送された。番組内では「戸惑いテレパシー」RemixのMV公開や「I SCREAM LIVE」のCD発売をはじめ、多数の情報が告知された。

【コメント】
 毎度のことながらこの二人の会話を聞けるのはこの上ない幸せですね……。今回は理芽ちゃんが方言を解放していたので新鮮な感じでした。方言はかわいい。
 内容も印象的な告知ばかりでしたが、なかでも神椿の音楽を存分に楽しめるというラジオ番組「神椿無電準備室」は特に続報を楽しみにしています。(うぇるあめ)

 花譜が変なことを口走ったときに理芽が花譜の喋り方が面白いって言ってて、「これ非オタがオタクに気を遣ってる時に言うやつだ......!」ってなってしまった。(よーこん)

7/31 VTuber楽曲アルバム「VirtuaREAL.02」が配信開始

【概要】
 USAGI ProductionによるVTuberコンピレーションアルバム第3弾「VirtuaREAL.02」が配信開始。参加VTuberはピンキーポップヘップバーン、名取さな、ビートまりお&伊藤ライフ、ロボ子さん、KNMZ、ナギナミ、もちぽこ、キミノミヤ&大蔦エル、あおぎり高校、ミディ&瀬戸美夜子、水瀬しあ&菜花ななの総勢20名。
クロスフェードはこちら。
youtu.be

【コメント】
 「Chantして!!!!!/名取さな&西郷・R・いろり(CV:名取さな)」の文字列を見て、これは何、となりました。情報量が多い。ありがとうD.watt……。
 ナギナミの「クロスエメラルド」もナギちゃんのはつらつな歌声とナミちゃんの綺麗な歌声が上手くハマっていて良かったです。「2人」が意図的に歌詞に入れられていて、関係性のオタクになってしまった。ありがとうTAMU……。(やよい)

 この世に小説より奇なものは色々ありますが、「ビートまりお×伊藤ライフが女の子になってデュエット曲を歌う」という現実も相当予測不能な部類に入りますね……。
 豪華メンバーが集まっているだけあって大満足なアルバムでした。1曲目からテンションをグッと上げてくれるPPHの「スチャラカ☆タロリンパ」、ロボ子さんの歌声とメロディーがベストマッチした「アザミナ」、ミディ×せとみやという信頼コンビによる「To your star」など、どの曲も素晴らしかったです。(うぇるあめ)

 毎回楽しく聴いているVirtuaREALがもう3回目ですが、今回もメンバーが豪華で嬉しいです。一曲目からPPHの曲がわちゃわちゃしててわくわくしました。ロボ子さんの「アザミナ」にはホロライブ裏方のえーちゃんが作詞で参加しており、ロボ子の声とマッチしてて最高……。僕のお気に入りはナギナミの「クロスエメラルド」です。毎回TAMUさんにぼこぼこにされてる……ありがとうUSAGI Production……。(えい)

7/31 雨ヶ崎笑虹が「Palette Project」を卒業

【概要】
 12月29日に「AVATAR2.0」からバーチャルアイドルプロジェクト「Palette Project」への移籍をした雨ヶ崎笑虹が「Palette Project」から卒業した。
 卒業配信はこちら

【コメント】
 V-RIZINでパレプロの良さを知り、衝撃の移籍発表をその場で見てからパレプロをもっと見るようになった僕としてはかなり寂しいですが、グループのアイドルとして活動していた期間を活かしてより良い方向へ進んでいくのだと思います。これからも応援してます~!(えい)


おわりに

 いかがだったでしょうか。7月は延期になっていたイベントが配信イベントとして多く開催され、楽しい月だったように思います。
 当愛好会も引き続きVTuber界隈が盛り上がるように活動を進めてまいりますので、よろしくお願いします。