東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

UTVT VTuber界の振り返り 2020年8月編

こんにちは、東大VTuber愛好会です!

今回は8月の振り返りとして、会員が印象に残った出来事をピックアップしていきます。

※感想に一部ネタバレ等が含まれる場合がございますので、ご了承ください。

8/1 銀河アリス 2nd Anniversary Live ~BIG LIVE / BIG LOVE~ 開催

【概要】
 侵略活動2周年を迎えた銀河アリスのワンマンライブが配信限定でSPWNにて行われた。
前半はライブパートとしてBIG LIVE、後半はトークパートとしてBIG LOVEを行った。ゲストとしてホロライブ所属のときのそら、Avex所属バーチャルアーティストのまりなす(仮)より奏天まひろが参加した。

【コメント】
 お銀におときにおまひ……最高のライブでした。
 前半のライブパートではお銀のダンスがキレッキレでしたし、そらちゃんが「Wonderland」、まひろちゃんが「WONDERLAND」を歌うなど、「アリス」にちなんだ選曲でお銀をお祝いしていてオタク的には最高に気分が上がりました。ありがとうそらちゃんまひろちゃん……そらまひはいい……。BIG LIVE後半にはアリスちゃんの新曲「Distance of LUV」を初披露し、どでかいLOVEをしかと受け取りました。
 後半のトークパート、BIG LOVEでは相変わらずお銀の天然が炸裂してて爆笑しました。お銀のワールドについていってフォローしてるそらちゃんまひろちゃんは流石だなぁと……。いつものジェスチャークイズも独特な世界観で面白かったです。3年目も応援してます!(えい)

8/2 VTuber最協決定戦 ver APEX開催

【概要】
 渋谷ハル主催のVTuber最協決定戦がAPEXで開催された。企業勢個人勢問わず多くの参加者が集まり、計20チームで優勝を争った。
 また、本戦後は後夜祭としてシャッフルチームなど一風変わったルールでの試合も行われ、大盛況で幕を閉じた。
 メイン配信はこちら

【コメント】
 7月末のRAGE×Legion Doujou Cupでは見事逆転優勝を果たした渋谷ハルが主催側に回って開催する最協決定戦。2018年のPUBGでの大会から続く最強・最協決定戦は、もはやVTuber界隈でもトップクラスに大きなイベントになりました。
 規模が規模なだけに、今回からは本配信用のカメラが用意され、各チームの動向がより分かりやすくなっているのが良かったです。また見たい。
 個人的には、チームGGを応援していましたが、事前のチーム練習・カスタムマッチ含めて本気が感じられてカッコよかったです。(やよい)

 すっげー楽しかったです。前回のPUBGのときは見ていなかったのですが、今回は僕がみるVTuberが増えたのと、界隈全体が盛り上がっていたため見てみようかな~と思って見たらバカ楽しくて笑ってました。やはり熱いバトルはわくわくしますね。チビスタを応援してたのですが、漢度3000倍を割と追い込んでいてワクワクしました。本戦後の打ち上げでアステルくんが変な会話してて面白かったです。Apexは全くやったこともみたこともなかったのですが、この大会のカスタムマッチやそれぞれのチーム練習をみてApex配信を見るきっかけになりました。楽しかった~!(えい)

8/3 夜乃ネオンがカンボジアに井戸を建設

【概要】
 夜乃ネオンが活動収益でカンボジアのプレイベン州に井戸を建設したことを発表。1周年でリリースした自身のオリジナル曲やグッズの収益を利用し、現地の生活衛生の大幅な改善を果たした。
 動画はこちら。
youtu.be


【コメント】
 見出しが強すぎるんだよな……。「(人体はほぼ水で出来てるし、救済するなら)とりま水っしょ!」という理屈でいきなり井戸建設を試みるあたり、ネオンちゃんらしい大胆さと行動力が現れていて感服します。現地の看板にも”カンボジアのぴっぴ達へ”としっかり書いてあるのがワールドワイドで熱い。(うぇるあめ)

8/4~ バトルロイヤルゲーム「Fall Guys」リリース

【概要】
 バトルロイヤルゲーム「Fall Guys」がSteam・PS4にてリリースされた。シンプルなゲーム性と、ゆるいキャラクターらによる蹴落とし合いが人気を集め、VTuberの間でも実況プレイが流行している。

【コメント】
 関係ないが、卯月コウの「人生Fall Guys」が面白かった。(やよい)

 配信映えしやすいバトロワもの、そしてとことんカジュアルで分かりやすいゲーム性ということで、実況を見ているのがとても楽しいゲームでした。ドラマやハプニングが沢山起こるのでプレイヤーの個性あるリアクションがどんどん引き出されますね。なぜか神楽すずちゃんがまだ配信もしていないうちから幻覚でファンアートを描かれ続けていたのも印象的でした。(うぇるあめ)

 配信する人の性格がそのまま現れていて人それぞれ楽しみ方が違ってみてて楽しいです。ぶちぎれて叫んでいるのもよし、ほんわかやっていくのもよし、VTuber同士で協力したり蹴落としたりするのもよし…で幅広くてわかりやすいのがいいですね。推しの話ですが、そらちゃんが「くにゃくにゃくん」と呼んでいてかわいかったのと、たまご取りあうミニゲームで「ちょっともらうね~」と言ってもらっていったのがかわいかったです。(えい)

8/4~5 ホロスタ夏衣装お披露目

【概要】
 ホロスターズ1期生(花咲みやび、鏡見キラ、奏手イヅル、アルランディス、律可)、2期生(アステルレダ、岸堂天真、夕刻ロベル)計8名による夏衣装お披露目リレー配信が行われた。
 配信リレーの最初の配信はこちら

【コメント】
 今回の衣装はそれぞれが原案を考えて出来たものらしく、みんなが着たい服を着ているのがまず最高です。みんな似合っててかわいいしかっこよかったです……。和服が多い中みやびくんだけハワイ行っちゃってたり、ロベさんの手に持てる物がやたら多かったり、チャンチャカドンドンうちわ持ってたりと爆笑しました。イカ焼きを振りながら話をするのを止めてくれ……。(えい)

8/6 にじさんじより朝日南アカネ、周央サンゴ、東堂コハク、北小路ヒスイ、西園チグサが活動開始

【概要】
 にじさんじから新たに5名のバーチャルライバーがデビュー。5人は中高一貫の女子校「世怜音女学院(せれいねじょがくいん)」に通っており、人数不足で降格されてしまった演劇同好会を再び部に昇格させるべく頑張っている、とのこと。5人の個性的なライバーの未来やいかに?

【コメント】
 5人とも掲げる夢が「3Dでのライブ」で、にじさんじの先輩の影響は大きいなぁと感じさせられました。是非とも実現してほしいし、そのためにも応援していきたいです。さらに、5人とも何らかのオタクを自負しているところに好感を持ちました。この代に限らず、にじさんじに所属するライバーは誰でも「自分はこの分野のオタク! 何時間でも語れる!」と言えるものを何かしら持っていて、それが強烈な個性になっている気がします。(にわとり)

8/6 ホロライブ5期生がデビュー

【概要】
 女性VTuberグループ「ホロライブ」より、5期生として「獅白ぼたん」「雪花ラミィ」「尾丸ポルカ」「魔乃アロエ」「桃鈴ねね」がデビューした。

【コメント】
 尾丸ポルカちゃんがデビュー早々謎動画を出し続けたり「3D(ays)お披露目」と称して配信したりとはっちゃけすぎてて笑いました。な~んとかしてくれる!獅白ぼたん!(うぇるあめ)

 初配信前からTwitter芸満載でこれが今の時代のデビューなのか…と困惑してました。楽しくわいわいしてて微笑ましい。ホロプロからデビューしたら誰かひとりはTwitter凍結するの、もしかして恒例……?(えい)

8/8 エクス・アルビオが3Dお披露目配信

【概要】
 にじさんじ所属のエクス・アルビオによる3Dモデルお披露目配信。庶民的な登場に始まり、アルス・アルマルとの嘘発見器を使ったゲームやお笑い芸人ジャルジャルのパロディネタの披露、そしてリングフィットアドベンチャーの代わりに微妙なゲームを楽しくプレイ。
 配信はこちら

【コメント】
 配信の待機画面からいつものアホアホBGMが流れてきたときから笑いが止まりませんでしたが、その後も電流にオーバーリアクションをしたり、芸人ネタのパロディをやってみたり、RFAを捨ててわざわざ選んだクソゲーで楽しんだりと、英雄(?)らしい1時間でした。何より、エビオは普段の配信であまり動きが見られないタイプのライバーだったので、挙動不審な動きが多く見られて新鮮でした。コラボ相手のアルス・アルマルも3Dお披露目が間近に迫っており、楽しみです。(にわとり)

8/9 凸撃キズナアイ

【概要】
 BS日テレ「てぇてぇTV」の一企画として、キズナアイが収録中に配信を行っているVTuberに凸を行った。凸を受けたのは舞鶴よかと、もこ田めめめ、小野町春香、比良坂芽衣、星乃めあ、天開司、ぴろぱる、歌衣メイカの8名(番組プロデューサーとりいPのツイートより)。

【コメント】
 凸配信そのものをリアルタイムで追うことはできなかったのですが、その様子が詰まった番組は見ることができました。凸待ちに応じたVTuberのリアクションが本当に三者三様で面白かったです。この企画がきっかけで、アイちゃん・天開司・歌衣メイカの3人による麻雀企画(告知ツイート)も立ち上がったようで、こんな形で新たなつながりが生まれることがあるんだな…と思えました。(にわとり)

8/10 加賀美ハヤトが3Dお披露目配信

【概要】
 にじさんじ所属の加賀美ハヤトによる3Dモデルお披露目配信。3Dモデルは今年2月の全国ツアー「Shout in the Rainbow!」福岡公演で解禁済みだが、今回満を持してYouTube上での初披露となった。
 5名のロックバンドを擁した歌唱ライブの形式。中盤には事前に告知されていた超大型ゲストとして「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」が3Dモデルの形で登場した。
 配信はこちら。
youtu.be


【コメント】
 フルバンド編成のライブに社長の全力歌唱、超大型ゲストを巻き込んだデュエルのパートと盛りだくさんの内容。技術的には、6名をリアルタイムで3Dフルトラッキングさせる配信は日本初、ひょっとすると世界初とのこと(いちから調べ、配信日現在)。楽器や指先の細かい動きまで緻密に反映されていて驚愕のクオリティに仕上がっています。さらにタカラトミー協力のもと「超大型ゲスト」が登場…と初の試みだらけのお披露目でした。
 歌はもちろんですが、同僚とタカラトミーを巻き込んだ盛大な茶番ドラマの後に葛葉が社長のことをとにかく褒めちぎっていた(該当箇所)のが特に記憶に残りました。まさしく葛葉の言う通り、加賀美ハヤトは「実直さが服を着て歩いているような男」なのだと思います。リスナーでも配信からその姿勢が十分伝わってくるのだから、裏も見ている同僚は尚更でしょう。ラストのオリジナル曲「WITHIN」は、予想の範疇でしたが流石にウルっと来てしまいました。とにかく、こんなにもロマンを詰め込んだ配信をしてくれる社長、そしてにじさんじにはこれからも期待しかありません。大きな夢を与えてくれる最高の配信です。是非ご覧ください。(にわとり)

 Twitterで話題になっていたので見に行ったらボルメテウス・ホワイト・ドラゴンと一緒に歌ってて目玉が飛び出た。(やよい)

 この時代にボルメテウス・ホワイト・ドラゴンってマジで何?(えい)

8/14 アルス・アルマルが3Dお披露目配信

【概要】
 にじさんじ所属のアルス・アルマルによる3Dお披露目配信。スクショタイムで顔が巨大化したり「Wii Sports Resort」でエクス・アルビオの剣を使ったりして楽しんだ後、古川本舗『グレゴリオ』の本人歌唱とともに画面には本人からのメッセージが流れた。
 配信はこちら

【コメント】
 前述の熱い(暑苦しい?)3Dお披露目配信から一転、終始和やかで心温まる雰囲気でした。デビュー当初から「苦手だから…」と敬遠し続けてきた歌を披露。数々の3Dライブを見るうちに「自分もあの場に立ってみたい」と思い始め、スタッフに「音痴は治ります!」と励まされながら練習した曲。「暗い夜の淵」から「雲が流れ」、青空が見え始める瞬間を、我々は目撃したのかもしれません。(にわとり)

8/14 テレビ番組「NHKバーチャル文化祭」が放送

【概要】
 「日本発の新しいカルチャーとして海外からも注目の“VTuber”たちが集結した夏の祭典」と称し、「バーチャルNHKホール」での歌やダンスのほかに、NHKの人気番組に似せたコーナーも放送。バーチャルタレントでは花京院ちえり、神楽すず、キズナアイ、ジョー・力一、電脳少女シロ、ときのそら、夏色まつり、富士葵、ベルモンド・バンデラス、星街すいせい、八重沢なとり、ヤマトイオリ、緑仙が、リアルタレントではアンガールズさだまさし武井壮などがそれぞれ出演した。

【コメント】
 全体として、VTuberを知っている人も知らない人も楽しめるクオリティの高い番組でした。NHKの制作ノウハウの蓄積や3DCGトラッキング技術への力の入れようがうかがえます。出演したVTuberの顔ぶれは少し意外でしたが、歌唱パートもバラエティパートも申し分ないレベルに仕上がっており、さらにNHKの既存番組群をフル活用しつつ技術的な側面にも踏み込んでいて、1時間の中にかなり多様な中身を詰め込んだなあという印象です。衛星や民放でも取り上げられることが増えてきたVTuberですが、多くの人が見られる時間帯でNHKが積極的に取り上げることの貢献は大きいでしょう。(にわとり)

8/14~16 にじさんじ甲子園本戦

【概要】
 昨年夏に天開司が企画した「Vtuber甲子園」を、にじさんじ所属の舞元啓介が発展的に継承したもの。天開は今年は大会アンバサダーを務める。6人のライバー(樋口楓、リゼ・ヘルエスタ、剣持刀也、椎名唯華、社築、舞元啓介)が監督となって、「パワフルプロ野球2020」の栄冠ナインモード(高校野球の選手を育成し、甲子園での優勝を目指すモード)をプレイ。選手はにじさんじに所属するライバーの名前がつけられ、育成過程も配信で公開。パワプロ公式による豪華優勝賞品をかけて熱い戦いが繰り広げられた。
 代表的なアーカイブは以下の通り:ドラフト会議配信(7/26)、予選1日目予選2日目決勝振り返り生放送前半パート。各チームの育成配信を見たい方は監督を務めた各ライバーのチャンネルへ。

【コメント】
 まず全体として、野球やパワプロが分からなくても大いに盛り上がれる素晴らしい企画でした。僕は7月のドラフト会議と本戦の配信3回しか見ていないので、各チームの育成過程を追っていた人はもっと熱狂し感動を得られたのではないでしょうか。
 決勝単体だけでも見どころが沢山ありました。各プレイヤーの個別の活躍にはあえて触れませんが、何より、ドラフト段階で炎上(した?したい?させたい?)ライバーをこれでもかと集めて色物扱いを受けていた「にじさんじ高校」が結局他の高校を下して優勝するという痛快な展開。「にじさんじ高校」なんていかにも主人公がいそうな高校ですが、その名に恥じない活躍をしたというわけです。
 そもそもこの企画がいかに洗練されたものであったか、そしていかににじさんじ、ひいてはVTuberの世界を広げてくれたかについても書きたいのですが、いかんせん紙幅の都合がありますので…とにかく、企画に携わったライバーの皆さん、特にほぼすべての配信を見ていたらしい舞元啓介…本当にお疲れ様でした! 暑い夏をありがとう!(にわとり)

8/15~16 VR02リリース記念ライブ開催

【概要】
 USAGI Productionが制作するコンピレーションアルバム「VirtuaREAL」の第3弾の発売を記念してライブイベントがオンラインで開催され、アルバムに参加したVTuberの歌唱と、作曲者らによるDJプレイが行われた。

【コメント】
 ナギナミの飛鮫ナミさんは以前から特技としてダンスを挙げていたので、ナギナミパートで踊っている彼女をとうとう観ることが出来たが、期待した通り素人のそれとは違う動きをしていて、演出の良さも相まって、見ごたえがありました。
 また、MOSAIC.WAVのライブで、洗脳・搾取・虎の巻やガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイトなど、昔のニコ動で流行っていた楽曲を本人が披露していて、いいな.......と思いました。それこそビートまりおさんなんかもそうですが、オタク界で伝説級(?)の人達がV界隈に関わっているのを見ると驚かされます。(よーこん)

 ナギナミは収録曲の「クロスエメラルド」以外にも新曲でのライブを行っていて、どの曲も良かったのでMVが上がるのが楽しみ。メインがナギ・ナミそれぞれではあるが、独唱というわけではなくて、どこまでも「2人」であることを意識していて、てぇてぇ……。
 名取は合いの手を別撮りしててちょっと笑った。(やよい)

8/16 エルセとさめのぽき、新曲「SUPERNOVA」を公開

【概要】
 バーチャル音楽ユニットのエルセとさめのぽきが「IF」をテーマに制作する三部作の第二弾として「SUPERNOVA」を公開した。
 動画はこちら。
youtu.be


【コメント】
 映像美……。海洋生物のホログラム(?)は「海獣の子供」みたいだなと感じました。音楽に関しては、もう言うまでもないと思います。Bメロのぽきさんのパートが最高。
 サムネの大文字バン!はUnderWaterっぽさもある。(やよい)

 ProjectBLUE……強すぎる。エルセちゃんのメインボーカルにぽきさんのハモリがむちゃ心地いいです。映像からは涼しさ、楽曲からは心の熱さを感じて最高でした。(えい)

8/18 でびでび・でびるが3Dお披露目配信

【概要】
 にじさんじ所属のでびでび・でびるによる3Dモデルお披露目配信。異界からでび様が召喚され、そのかわいいおそろしい姿を披露。6人のライバーのひざに座って座り心地を競ったり、けいやくしゃたちからの投げ銭でワイン風呂に溺れてみたり、3分クッキングをしてみたりと充実した内容。最後には今までのライバーとの思い出を写した写真が貼られていく映像が流れた。
 配信はこちら

【コメント】
 どんな3Dモデルになるか、そしてどんなお披露目配信になるか、実際に見るまで皆目見当もつきませんでしたが、間違いなくでびちゃんらしさ溢れる「おそろしい」配信でした。にじさんじの内外問わず交友関係の広いでび様ですが、お披露目では7人のVTuberがゲストとして登場。こんるる~に「食べちゃいたい」と言われてうろたえたり、尊様からケーキをもらって驚いていたり、お嬢と社をイラつかせたりと笑いどころ前回でした。特に最後の思い出ラッシュはエモさの不意打ちを食らってドキッとしてしまいましたね。にしてもさぁ、6人の女の子の「人形」を用意して「座り心地」を競うって企画はさぁ…背徳感がヤバい…ヤバくない? こんな企画でびちゃんしかできねぇよ…(にわとり)

8/18 キズナアイが配信「長岡花火とあなたとキズナアイ。」を実施

【概要】
 長岡花火財団の協力のもと、キズナアイが長岡花火を鑑賞する生放送を実施。中止となってしまった2020年の大会の代わりとして昨年の花火の映像を視聴者と鑑賞した。
 配信はこちら。
youtu.be


【コメント】
 豪華絢爛な花火に大はしゃぎしているアイちゃんが可愛かったです。隣視点だと没入感があってとても良い……。最初の準備時間のひとときも印象的で、夏の夜の軒下で線香花火を楽しむアイちゃんというある意味アンバランスな光景には言い知れぬ趣を感じました。長岡花火は素晴らしい花火大会なので、また無事に再開できることを祈っています。(うぇるあめ)

8/20 ときのそら2ndアルバム「ON STAGE!」の情報解禁

【概要】
 「ホロライブプロダクション」傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」に所属するときのそらの新アルバム「ON STAGE!」の情報が解禁された。収録曲やジャケット、限定盤の詳細などが明らかとなった。また、新曲として「ぐるぐる・ラブストーリー」のShort MVが公開された。
 配信はこちら

【コメント】
 ついにアルバムの情報がきて歓喜!おるだん先生の絵は相変わらずかわいくてきれいでキラキラで大変たすかっています。新しく8曲がそらちゃんの持ち曲として増えるのがうれしくて仕方ないです。関係者様ありがとうございます。また、配信終了後公開された「ぐるぐる・ラブストーリー」ではなんと踊りを踊っていて、かわいい。相も変わらずずば抜けてきれいな高音も特徴で、透き通っていてありがとうございますという感じです。今後のアルバム情報にも期待しております!(えい)

8/21 i's(イーリス)が初配信

【概要】
 『ラブライブ!』の楽曲のカバー動画を中心に活動している、樋口楓、竜胆尊、リゼヘルエスタのコラボi's(イーリス)。初コラボ配信にてまさかのサプライズ3D!! ダンス、歌、演出などクオリティの高い生ライブを披露した。
 配信本編はこちら、アフタートークこちら

【コメント】
 ラブライブわかんないけど(最悪)とてもよかった〜。ダンスって3Dを魅せる手段として最高。練習とか大変だろうけどもっと見たいな〜と思いました、アイドルだ!(千鳥ボブ)

 イーリスの歌動画は鬼リピしていただけに初コラボ配信の個人的なハードルはそれなりに高かったと思いますが、それを軽々と超えてくるクオリティで驚かされました。後述のド葛本社MUSIC LIVEもそうですが、8月に入ってからにじさんじは外部イベントやお披露目配信以外でも積極的にスタジオを活用した3D配信が行われていてとても嬉しいです。歌ったり踊ったりする様子がもっとリアルに見られるので、今後も増えてほしいですね。(にわとり)

8/22 ド葛本社MUSICLIVE 2020夏~お家で最高の夏祭りSPECIAL~ 開催

【概要】
 にじさんじ所属のドーラ、葛葉、本間ひまわり、社築からなるユニット「ド葛本社」が3D音楽ライブをYouTube上で行った。初解禁のオリジナルソング「ヨツバフォエバ」も含め計13曲を歌唱。合間のMCパートでは新グッズの発売も告知された。
 配信はこちら。
youtu.be


【コメント】
 すごくよかった。演出も力が入っていてライブとしてとても完成度が高かった。舞台裏が覗けてしまうのもバーチャルならではで素敵。(千鳥ボブ)

 諸々のイベントが中止になった上での配信と聞き、驚きの力の入れようにも納得。最後のオリジナルソング「ヨツバフォエバ」はsasakure.UKさんの作品と聞いてひっくり返ってしまいましたが、家族4人の暖かみが感じられる曲でじんわり感動できました。(にわとり)

8/22 Altimate!!新曲「Summer is Over」お披露目ライブ

【概要】
 バーチャルアイドルプロジェクト「Palette Project」のユニット「Altimate!!」による新曲、新衣装お披露目ライブが行われた。
 配信はこちら

【コメント】
 「Summer is Over」とかいう神曲にかわいい踊りに最高です……40mPさん、「Re:Myself」に続き毎度ありがとうございます。「Alt!!」時代の曲である「たのしむーぶ」も聴けたし、「Re:Myself」も聴けたし、相変わらず新曲は2回目やってくれるしたすかる。踊って歌うのはやっぱりアイドルらしくてかわいいし見ていてわくわくしますね~!(えい)

8/25 八重沢なとり、新衣装お披露目・誕生日配信

【概要】
 .LIVEの八重沢なとりが、誕生日を記念して新衣装のお披露目配信を行った。配信中には、普段から交流のある名取さなが駆け付け、3D配信恒例のスクショタイムを盛り上げた。
 配信はこちら

【コメント】
 アイドル衣装が可愛すぎて、これが「萌え」か、と感じました。髪型がいつものストレートではなくポニーテールになっていて、うなじが見えて、ドキドキしました。服は女の子らしいフリフリと、ひし形のくり抜きが可愛い。名取と一緒に限界になってしまいました。(やよい)

8/26 鴨見カモミがブイアパ・774inc.を脱退

【概要】
 鴨見カモミがブイアパ・774inc.を脱退することを発表した。脱退後は個人勢としてVTuber活動を続ける方針。

【コメント】
 運営との認識のズレを感じていたと配信内でも説明がありましたが、アーティストとして譲れない部分をしっかりと伝えるカモミちゃんと、それに対して真摯に向き合ってくれたななしには感謝しかありません。VTuber界隈では不祥事による引退・卒業も一定数存在しますが、その中で話し合いで円満に解決し、その後も活動を続けてくれるのは一オタクとして一種安心しました。今後も、774inc.のみんなとも交流を続けてくれたら嬉しいです。今までお疲れ様でした。(やよい)

8/28 夜見れなが3Dお披露目配信

【概要】
 にじさんじ所属の夜見れなによる3Dモデルお披露目配信。ゲストとしてにじさんじレジスタンス(花畑チャイカ・椎名唯華)の2人が出演。マジックのサポートをしたり、ポーズ企画の審査員をしたり、そして最後の歌パートでバックダンサーを務めたりと配信を盛り上げた。
 配信はこちら

【コメント】
 夜見さん、立派なアイドルマジシャンじゃん! チャイチャイとしぃしぃの2人も絶妙に場を盛り上げてくれていて、見ていてとても楽しかったです。最後のお歌とメッセージも心にくるものがあったんですが、2人のバックダンスの面白さが勝ってしまいました。チャイチャイは3Dだと何してても面白いから本当にズルい…w(にわとり)

8/28~ 名取さな、名取市での献血コラボ

【概要】
 ば~ちゃるな~すとして活動する名取さなが、苗字が同じである宮城県名取市献血推進啓発活動の一貫でコラボレーションすることが決定した。同月から、献血に協力した人へのポスターの配布などが行われる予定。

【コメント】
 ナースらしい、名取にしかできない仕事で、本当に嬉しい限りです。これまでも名取(VTuber)は名取市のことを話したりネタにしたりしてきましたが、ようやく正式にコラボでき感慨深く思います。
 僕自身も献血は何度かしたことがありますが、若い層を見ることはあまりありません。名取市のHPにはその若い層への啓発が目的だと書かれていましたが、ぜひせんせえ方には献血に興味を持ってもらい、コラボが終わった後も献血が続くと良いなと思います。もちろん体調には気をつけて。
 僕も都合がつけば、仙台の観光がてら名取市に寄ってみたいです。(やよい)


おわりに
 いかがだったでしょうか。今月は夏らしい配信やイベントが多く、大変盛り上がったように思います。
 当愛好会も引き続きVTuber界隈が盛り上がるように活動を進めてまいりますので、よろしくお願いします。