東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

新人VTuber総特集! 2020年8月編

 こんにちは、会員のうぇるあめと申します。

 VTuberは今なお毎日十数人というペースで生まれ続けており、その全貌を掴むことは困難。そこで当記事では、先月どんなVTuberがデビューしたのか?という情報をピックアップしてまとめていきます。新しいVとの出会いを求めるファンの一助となれば幸いです!


にじさんじ「世怜音女学院」

www.youtube.com

 バーチャルライバーグループ「にじさんじ」から先月デビューしたのは、東堂コハクさん、西園チグサさん、朝比南アカネさん、北小路ヒスイさん、周央サンゴさんの5人。
 彼女らは由緒ある学校「世怜音女学院」の生徒であり、部員が足りず同好会に格下げされてしまった元演劇部のメンバー。「部への昇格」と「学院祭での演目の実施」を目指しているとのことですが、果たして……?


 見ての通りメンバーの名前は「東・西・南・北・中央」という風に分かれており、イメージカラーもそれぞれカラフル。

 金髪の東堂コハクさんは最年長メンバーのお嬢様。清楚(一般的な語義)な感じが強めの落ち着きのある声の持ち主です。ゲーム配信ではスプラトゥーン2minecraftをはじめ様々な種類のゲームをプレイしています。

 青髪の西園チグサさんは"ハイブリット方言"が特徴的な元気っ子。初配信ではVTuberのあくまのゴート氏が作曲したオリジナル楽曲「また明日」を披露しており、その後も歌動画を頻繁にアップしています。
 ゲームや雑談といった配信だけでなく、ガチャ動画やまとめ動画などの短めのムービーを投稿することもしばしば。

 赤髪の朝比南アカネさんはうどんを啜りながら初配信を始めたり、"世紀末の機械音痴"な一面を見せたりと初手からなにかとインパクト大。歌が達者で、配信内で詳細な歌い方解説を行うこともあります。

 緑髪の北小路ヒスイさんはギザ歯がチャーミングな中等部メンバー。好きなものはミュージカルやサメ映画などで、趣味も多様。ゲーム実況では「とっとこハム太郎3」(世界一好きらしい)や「ポケモンXD」といった懐かしいゲームをチョイスすることも。
 初配信では「にじさんじ内でアパレルブランドを展開したい」「横浜市とコラボしたい」等の夢を語っています。

 同じく中等部に通う桃髪の周防サンゴさんは、サンリオを愛するキュートな最年少メンバー。定期配信は演劇練習のセリフ読み配信「みなさんご!」と土曜夜の「おつかれさんご」。
 「ンゴちゃん」の愛称で親しまれており、視聴者から届く怪文書マシュマロ(通称"ンゴマロ")を日々捌いていることでも有名です。


ホロライブ5期生「ほろふぁいぶ」

www.youtube.com

 上記のにじさんじの5名と奇しくも同日に活動を開始したのは、通称「ほろふぁいぶ」と呼ばれる獅白ぼたんさん、雪花ラミィさん、尾丸ポルカさん、桃鈴ねねさん、魔乃アロエさんの5名。バーチャルライバーグループ「ホロライブ」に5期生として所属しています(魔乃アロエさんは一身上の都合により引退済)。
 いずれも登録者数10万人をデビューして間もなく突破し、国内外からの注目度の高さが窺われます。


 獅白ぼたんさんはFPSが得意なホワイトライオンの少女。配信では「Call of Duty」や「Battlefield」といったFPSタイトルをプレイしています。9月には錚々たる実況者と共にCall of Duty: Black Ops Cold War」先行プレイ生放送の日本代表配信者に選ばれたことも話題となりました。

 雪花ラミィさんは落ち着いた声や言動に清楚感(一般的な語義)が漂う雪の一族の令嬢。平日は朝の雑談配信を毎日行っており、配信頻度は高めです。

 尾丸ポルカさんはサーカス団の座長を目指しているフェネックの少女。性格はかなりハイテンション気味であり、配信のしかたも頻繁に上げる謎のネタ動画もまさに自由奔放です。

 桃鈴ねねさんは「~アル」「~ネ」というコテコテの語尾が特徴的なチャイナ服少女。昼食タイムを視聴者と過ごす昼配信を頻繁に行っています。デビュー時の「新人Vtuべr」という誤字も話題になりました。


NIJISANJI ID「3FicLite」

 にじさんじインドネシア支部「NIJISANJI ID」からもEtna Crimsonさん, Bonnivier Pranajaさん, Siska Leontyneさんの3名のライバーがデビュー。いずれもインドネシア語でのトークが主で、現地のファンと積極的な交流を広げています。


 Etna Crimsonさんは出で立ちにあどけなさを残す元ヒーローの半超人。仮面ライダー等の特撮作品を語ったり、日本語の曲を歌ったりすることもあります。
 Bonnivier Pranajaさんは「元プロ釣り師だったが大会で騙されショボい景品を渡されたので引退した」という謎の過去を持つ男性。聴いていて心が安らぐような渋い声が特徴的です。
 Siska Leontyneさんはとある会社のセキュリティを務める女性。MOBAの「DOTA 2」やminecraftなど多岐にわたるゲームをプレイしています。


 3人のユニット名は「3FicLite」。今なお成長を続けるインドネシアVTuber業界においてどのような活躍を見せるのか、注目です。


風海みかん&碧那アイル(Re:AcT)

www.youtube.com

 バーチャルタレント事務所「Re:AcT」からは、8月に2人の新人がデビュー。

 風海みかんさんはクールなギャルを目指し田舎から転校してきた女子高生。minecraftの建築を得意としており、配信内でもコツコツと進めています。目標はアンコールワットの建設だとか。生首が動く待機画面など、節々にシュールな一面も覗かせます。

 対照的にまぶしいビジュアルをした碧那アイルさんは、地球を侵略しに来た電波アイドルというなかなか濃い属性持ち。アイドルらしく歌配信を頻繁に行っています。


橘ひなの、英リサ(ぶいすぽっ!)

www.youtube.com
www.youtube.com

 Virtual eSports Project「ぶいすぽっ!」からは、橘ひなのさん、英(はなぶさ)リサさんの2名が新規メンバーとして活動開始。

 ぶいすぽっ!は「Lupinus Virtual Games(LVG)」「Iris Black Games(IBG)」「Cattleya Regina Games(CRG)」の3チームからなるVTuberプロジェクトですが、このうち橘ひなのさんはIBGに、英リサさんはCRGに所属しました。いずれもFPSタイトルを積極的にプレイしています。


deporuters(ミズノ公式VTuber

www.youtube.com

 先月デビューした男性3人組グループ「deporuters」は、なんとスポーツ用品メーカーでおなじみミズノの公式VTuber。メンバーのシュウさん、テンさん、ダイヤさんはそれぞれスポーツを擬人化したキャラクターです。

 活動は10分前後の動画の投稿が中心。クオリティの高い3Dモデルと、それぞれタイプの違う3人が男子ノリで和気藹々と遊ぶ雰囲気が魅力的です。


黒杜えれん(JVCケンウッド公式VTuber

www.youtube.com

 映像・音響等ソフトメーカーのJVCケンウッドも先月VTuber界に参入。会社に「バーチャル部」を新設し、"バーチャル新入社員"こと黒杜えれんさんがデビューしました。

 動画では工具を触ってみたり、ブレッドボードでLチカや音楽再生にチャレンジしたり……メーカー公式ならではと言えるユニークなテーマに取り組んでいます。罰ゲーム等で見せる振る舞いが可愛い。


通信講座「フォーサイト」バーチャル講師

www.youtube.com

 資格試験の通信講座「フォーサイト」からは、資格試験の対策講義を行う「バーチャル講師」がデビュー。ファイナンシャルプランナー2級担当の霧島ミルさん、宅地建物取引士担当の真鍋サキさん、そして行政書士担当の白鳥メイさんの3名が活動を開始しました。

 バーチャル講師による対応講座は、フォーサイト公式サイトの申し込みを経て順次eラーニングから視聴可能になるとのこと。本格的な授業をバーチャルな講師のもとで受けられるというのは親しみが持てて楽しそうです。
 YouTubeでもいくつかの動画が公開されており、授業の様子はそこで確認できます。公式サイトはこちら


燐夏・ライゼンバイン&吉花こころ

www.youtube.com
www.youtube.com

 燐夏・ライゼンバインさん、吉花こころさんの2人はいずれもサークル「DiSPLAYER」所属の個人勢。デザインは作品「ARMS NOTE」等を手掛ける深井涼介氏、そしてモデリングは名だたる大手VTuberの3Dモデルを手掛けてきたぽんぷ長氏。流石と言うべきクオリティの高いモデルが目を引きます。

 活動はどちらも配信がメイン。燐夏さんはAPEXやGears of WarといったSTG実況が、吉花こころさんはゴーストオブツシマの実況や声を活かした囁き朗読が多めです。


キトネ

www.youtube.com

 新人VTuberの中でもひときわ目を引く映像美を見せていたのがこのチャンネル。

 キトネさんは2万年後の世界からこちらにアクセスしている機人VTuber。いかにも未来を感じさせるサイバー風の世界観に心躍ります。これを2人体制で作り上げているというのだから驚き……。Twitterでは割り箸ガチャ犬の散歩といった動画が数千RTされているので、そちらで見かけた方も多いかも?
https://www.youtube.com/channel/UC5hoQgMRmfYCCnzNM8p1eVg/videos


夜見乃エネ

www.youtube.com

 夜見乃エネさんはバーチャルアンドロイド。「ERRORの中から生まれ次元を超えてこの時代にやってきた」とのことです。

 デビュー当日に公開されたのが上のオリジナル曲『Unexpected ERROR』。作曲には音楽ゲームの楽曲制作等で知られるYooh氏を招くなど、初手から力の入った活動を展開しています。FPSも得意としており、APEXの実況配信を頻繁に行っています。


登坂淳

www.youtube.com

 登坂淳さんは「私立優声学園放送部」に所属する男性VTuber

 現在YouTubeチャンネルにはいくつかのセリフ朗読動画が投稿されており、Faniconのファンコミュニティではさらなるコンテンツを提供しているそうです。それにしてもこの名前、どこかで聞いたことがあるような・・・。


凛々咲

www.youtube.com

 凛々咲さんは音楽を主軸とした活動を行う新人VTuberです。名前の読み方は"りりしゃ"。

 デビューして間もなくチャンネルにアップされたのがこちらの楽曲『パラレルナイト』MV。綺麗なメロディーと歌声、そして水の底のように幻想的な映像が非常に魅力的です。
 歌ってみたや弾き語り生放送も行っているほか、今後はライブや歌コラボ、楽曲提供にもチャレンジしていきたいとのこと。


兎澤るな

www.youtube.com

 キラキラとしたアイドルを目指すVTuber兎澤るなさん。曰く「アイドルオーディションだと思って受けたのがVTuberオーディションだったから活動を始めた」とか。

 自信に満ち溢れたあざとい言動がチャーミング。可愛らしい見た目をしていますが、動画でも話されている通り性別は男です。ちなみに初めての歌ってみた動画の選曲はまふまふの「女の子になりたい」。


べあもりゆるも

www.youtube.com

 べあもりゆるもさんは異世界からやってきた元気いっぱい少女。

 特徴的な声と舌っ足らずな話し方、そしてツインテールに乗ってゆらゆら動く謎の熊がキュートです。現在は雑談・ゲーム実況配信を中心に活動しており、たまにシュールな動画を投稿することも。セルフ配信まとめが多いのも親切です。


野々熊びこり

 youtu.be

 とある秘密を持つ新人VTuber野々熊びこりさん。肩には"くまぷー"と名付けられたクマのぬいぐるみを乗せています。

 ふわっとした落ち着きのある喋りが可愛らしく、統一感のあるお洒落な画面デザインも魅力的。活動は配信が中心で、これまでにAPEXとFall guysの実況を行っています。特技のお芝居を活かしてシチュエーションボイスも投稿していきたいとのことなので、そちらも楽しみです。


紙ノ原いんく

www.youtube.com

 紙ノ原いんくさんは印刷会社に勤務しているVTuber。紙をこよなく愛し、紙や印刷の良さについて語るためにVTuber活動を始めたとのこと。

 現在は紙の種類や印刷業界の知識といった話を動画中心という見やすい形で発信しています。身近でありながら詳しく話を聞く機会の少ないユニークな題材なので興味深いです。


越後谷ときな

www.youtube.com

 その名前やトキ・稲などをモチーフとした姿が示す通り、越後谷ときなさんは新潟県生まれのVTuber。地元に根差した形で発信を行う、いわゆる"ご当地VTuber"です。

 「新潟あるある」「新潟の有名人紹介」といったご当地動画から、普通のYouTuberのような企画や歌ってみたまで、動画の内容は様々。エネルギッシュな振る舞いが見ていて楽しいです。


媛愛伊予

www.youtube.com

 先月ご当地VTuberとしてデビューしたもう一人のVTuber媛愛伊予さん。方言による落ち着いた話し方が印象的です。

 「媛愛伊予の四国お散歩日和」として、生まれ育った愛媛県や四国のことを皆に伝えていくべく活動していくとのこと。現在はこちらの自己紹介動画のみが投稿されています。


クソだるま師匠

www.youtube.com

 「空想」を追求する空想道場の主、クソだるま師匠。"頭はダルマ、体は男性"という風変わりな姿が印象的です。VTuberに関するニュースを伝えるチャンネル「Vtuber News報道局」の元コメンテーターなので、既におなじみのファンもいらっしゃるかもしれません。

 活動としては漫画小説、歴史上の人物など、人々の生み出した様々な「空想」の紹介を行っていくこと。既に何本かの動画がアップされており、明快でユニークな語り口を見せています。