東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

UTVT VTuber界の振り返り 2020年11月編

こんにちは、東大VTuber愛好会です!

今回は11月の振り返りとして、会員が印象に残った出来事をピックアップしていきます。

※感想に一部ネタバレ等が含まれる場合がございますので、ご了承ください。

11/1 upd8 年内での終了を発表

【概要】
 バーチャルタレントの支援事業を行ってきたupd8が年内をもって終了することが発表された。VTuber業界でも大きなプロジェクトであったため、参加VTuberを始めとして各方面で話題となった。

【コメント】
 傍から見ても良心的な組織に見えたし、裏の雑務がとにかく多忙になりがちなVTuberにとっては役立つ存在であったことだろうと思います。発表後すぐにおめシスが情報を伝えたりIcotsuさんがお別れ会を開いたりしていたのはメンバーの能力の豊かさを感じました。お疲れ様でした。(うぇるあめ)

 アイちゃんYuNiちゃんの離脱あたりから怪しさはあったけど、とうとうか。コロナがなあ……。upd8は無くなってしまったけど、落ち着いたらまたみんなでイベントが出来たら良いなあと思う。お疲れ様でした。(やよい)

 発展途上のVTuber界隈(今でも発展途上ですが)をうまく繋げてくれたのがすごいありがたかったです。個人勢のサポートのおかげで色々な面白いことが見れました。お疲れさまでした。(えい)

11/4 クラフトボスHOT Presents 推しプレゼン全国大会 開催

【概要】
 「いい推しの日」に因んで、サントリー主催で推しプレゼン全国大会が開催された。第一回目の今回のテーマは「バーチャルYouTuber/Liver」。ナビゲーターに燦鳥ノムを据え、予選を勝ちあがった5名により各々の推しについてのプレゼンが行われた。
 アーカイブはこちら。
https://youtu.be/5OHQHwT-WNQyoutu.be

【コメント】
 ぶっちゃけた話、僕はオタクを見るのがかなり苦手なので放送を最後まで見られる自信がなかったのですが、そんな心配は無用でした。決勝に出場した5名の方の発表はどれもユニークで面白かったですし、司会の吉田アナや審査員の方、燦鳥ノムちゃんのトークも聞くことができたので満足です。さすがプロ、すごい番組だったね…。(にわとり)

 推しをどうして推しているか、という感情や気持ちを言葉に表現し、それを知らない人に伝えるハードルってめちゃめちゃ高いんですけど、リアルタイムで完璧にこなしているオタク、素晴らしすぎました。自身のエピソードも織り交ぜつつ、あくまで自分語りにはならないラインで推しを紹介するのすげぇ~と思いました。僕も推しプレゼンできるようになりてぇ~。(えい)

11/5 電音部 シブヤエリア始動

【概要】
 バンダイナムコエンターテイメントが提供する「電音部」から、にじさんじのシスター・クレア、健屋花那、星川サラをキャストとして起用したシブヤエリアが始動した。コミックムービーとともに、鳳凰火凛(CV:健屋花那)による「Shining Lights (feat.PSYQUI)」が公開され、今後の動向に期待が集まる。

【コメント】
 なんだかんだ「NANAIRO STAGE」が一番好き。大賀ルキアっていうより星川サラって感じだったけど。(やよい)

11/6 虎城アンナ活動再開

【概要】
 体調不良により活動休止中だったシュガーリリックの虎城アンナが活動再開した。3Dお披露目やフェスイベントにも復帰予定。

【コメント】
 帰ってきてくれてよかった。3Dお披露目は延期になってしまったが、体調には気を付けてゆっくり頑張ってほしい。12月のお披露目も楽しみ。(やよい)

11/7 白宮みみ、羽柴なつみ3Dお披露目

【概要】
 有閑喫茶あにまーれの白宮みみ、羽柴なつみが3Dお披露目配信を実施。機材トラブルに見舞われたものの、2人とも個性的な内容で配信を盛り上げた。
 白宮みみのアーカイブはこちら。
youtu.be
 羽柴なつみのアーカイブはこちら。
youtu.be


【コメント】
 みみちゃん可愛いね……。運動できないポンコツ系だと思ってたのに、「バレリーコ」を踊ってて驚いた。「ハッピー・ハッピー・フレンズ」も良かった、アニメソングが好きなので。羽柴も色々考えたんだろうなと感じられる内容で、別次元の自分との会話は特に面白かった。(やよい)

11/9 福岡ソフトバンクホークス公式VTuberの鷹観音海、有鷹ひなが活動開始

【概要】
 福岡ソフトバンクホークスの公式VTuberとして鷹観音海、有鷹ひなが活動を開始。お披露目は福岡PayPayドームの試合開始前のホークスビジョンにて行われた。

【コメント】
 色々な団体がVTuberを始めている時代とはいえど、球団はびっくり。ファンフェスで選手と直接話す動画でほっこり和みました。(うぇるあめ)

 VTuberVTuberファンに野球好きな人も沢山いると思うので、なんか色々楽しみです。(えい)

11/13 VESPERBELL オリジナル曲「RISE」公開

【概要】
 カスカ・ヨミの2人からなるユニット「VESPERBELL」が初となるオリジナル曲「RISE」を公開した。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 サビのメロディが頭に残る。リリース記念で初めて3Dでの配信が行われたが、顔が可愛く、ステージの照明も綺麗だった。このクオリティのオンラインライブが増えてほしい。(やよい)

 格好いい!開幕1秒、静かな演奏とともに響く「RISE!」が一発で心を掴んできます。二人の歌声が綺麗なのでハーモニーの聴き心地が非常に良く、VESPERBELLめっちゃいいユニットだな……と思いました。ラスサビで声の重ね方がちょっと変わるのも良い。(うぇるあめ)

11/13 VALIS「超常現象ダンスダンス」MV公開

【概要】
 神出鬼没のバーチャルサーカス団「VALIS」の「超常現象ダンスダンス」のMVが公開された。作詞作曲編曲は「かいりきベア」。
 動画はこちら

【コメント】
 動画では初の3Dお披露目となったMVですが、歌のクオリティは勿論のこと動画もえぐくてまじで意味わかんないです。えるすりーで見てからもう一回踊ってる姿みて~と思ってたので嬉しい限りです。過去曲のダンスMVとかもあったら面白そう~オタクが喜ぶ。(えい)

11/15 幸祜 オリジナル曲「harmony」公開

【概要】
 KAMITSUBAKI STUDIOからデビューした幸祜がオリジナル曲「harmony」を公開した。作詞・作曲はLen氏、編曲は大沼パセリ氏。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 幸祜ちゃんは神椿の歌手の中では癖がなくてスッとした歌声だと思っていたので、聞きたい通りの曲調で神椿のオタクになっちゃおうかなと思った。(やよい)

 ストレートですべてがとにかく綺麗。特に静かなCメロでの繊細な歌い方が好きです。MVも暗く都会的な近未来感が徹底されていて、流石はKAMITSUBAKI STUDIOの作り込みだな……と感じます。(うぇるあめ)

11/19 おめがシスターズの運営者が出産を発表

【概要】
 おめがシスターズの動画内に運営者として「おめがのハコちゃん」が登場。第一子を出産したことを発表した。
 動画はこちら

【コメント】
 よりにもよって過去に"大切なお知らせ統計"をやっていたおめシスからの「大切なお知らせ」。よほど大切なのだろうとは思っていましたが、出産という完全に予想外の嬉しい報告には驚きました。本当におめでとうございます!(うぇるあめ)

 めでたい of めでたい。(えい)

11/19 リブドル×名取さなコラボ

【概要】
 バーチャルアイドルグループ「リブドル!」からカティア、神宮司玉藻の2人と、名取さながコラボ配信を行った。8月のニコニコネット超会議2020夏 超ゲーム実況(夏)ROOKIESでも共演した3人でHuman: Fall Flatをプレイした。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 企画でコラボした相手とつながりが増えるのが見られて嬉しかった。ゲーム実況も面白かったが、前半のネットスラングクイズや、終了間際の中国語クイズがコラボが「残る」感じがして良かった。実際に後日名取さなの配信で「才八点」のコメントをいくつも見かけた。玉藻ちゃんがあざとくて可愛かったし、カティアちゃんの「No_GameOver_World」を聞いてみたがリピートが止まらなくなった。(やよい)

11/20 ホロWACCA

【概要】
 兎田ぺこらとさくらみこが生放送で音楽ゲームWACCA」をプレイ。同ゲームには18日に2人の書き下ろしオリジナル曲「ぺこみこ大戦争!!」が収録されている。
 アーカイブこちら

【コメント】
 筐体がにょきっと生えてきて笑った。でもリズムゲームをプレイしてる最中の人を物理的に妨害するのはヤバい。(よーこん)

11/20~22 音楽を止めるな2

【概要】
 VTuberによるオリジナル曲のノンストップ配信企画「音楽を止めるな2」がAZKiのチャンネルにて行われた。250組750曲を超える楽曲を3日に渡って配信した。

【コメント】
 やっぱりMVはジェムカンが頭一つ抜けてるな......と思いながら観ていた。(よーこん)

 Prologueが良かった。名取さなのMVは全然見られなくて悲しい。アーカイブなしの辛いところ。配信終了後にアンコール(?)でAZKiとキツネDJの新曲が流れ始めてびっくりした。(やよい)

 良い企画再び!!前回は2~3回ほどセットがループしてた記憶があるんですが、今回は48時間ぶっ通しでしたね……!楽曲のバリエーションもポップなものから尖ったものまで非常に豊かで、各人の「これが作りたい!」という意志のダイナミックなひしめき合いを感じました。こういう集大成のような企画を見るときほどVTuberを追っていてよかったと感じることはないです。
 曲数のほかに前回とはっきり変わったことは海外視聴者の多さでしょうか。V音楽は界隈を広く追っていく文化なので言ってしまえば結構ディープファン向けみたいなところがあると思っているのですが、今年どっと増えた海の向こうのリスナーがこういうところでも楽しんでいるのは非常に嬉しく感じました。(うぇるあめ)

 ホロライブに海外ファンが増えたこともあって、今回は海外ニキネキが沢山増えていて嬉しかったです。色んなジャンルや人々の曲が流れるので、ふら~っと寄った人が普段は絶対聴かないような曲を聴けたりと毎回楽しみにしています。僕はそらちゃんのMV見れてすごい嬉しかった~のとDJランダム君は健在でそのつなぎは狙ってるだろ~っていうのもあったり。あとが今回からVMVDJ企画としてMV紹介のコーナーがあったりして、初心者(?)にもやさしい~と思いました。いい話……。海外ニキがインヴィジブルたかしを見てどう思ったのかだけ知りたい……。(えい)

11/21 ホロライブ秋の大運動会

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」のメンバーが多数参加した「ホロライブ運動会」が開催された。
アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 各種目がマインクラフト内でちゃんとした競技になるように結構練られていたのが面白かったのと、凄く人数が多かったからわちゃわちゃ感が楽しそうで良かった。大所帯の箱ならではの企画。(よーこん)

 めちゃめちゃ楽しい企画でした、むちゃいい企画……。マイクラ内であれだけの大人数がわちゃわちゃしてる姿が見られるとは思ってもいなかったです。本放送だけでなく、競技会場を作ったりする裏作業が多くて大変そうでしたが、色んな子が手伝っていて暖かいなぁ……ってなっていました。個人的な話ですが、ゲスト参戦でそらちゃんとホロID1期生の3人も競技に参加していたのがめちゃめちゃ嬉しかったです。普段絡みがあんまりないところがわちゃわちゃしているととても嬉しいです。(えい)

11/21 Palette Project内ユニットSputrip 第一回定期ライブ

【概要】
 バーチャルアイドルプロジェクトPalette Projcet内のユニットSputripの定期ライブがツイキャスライブにて行われた。
 冒頭無料アーカイブこちら

【コメント】
 とにかくかわいい3人がとにかくかわいいライブでした。見るたびに上手になっていく歌や踊り、息の合っていくフォーメーションダンスが毎回楽しみです。定期ライブでは普段は見れないソロでの歌唱が存在していて、今回はカナメちゃんの「Dream Goes On」だったわけですが、振り付けがまりなす(仮)の奏天まひろちゃんでマジでびっくりしました、ありがとう……。お互いプリパラがすきで、プリパラの楽曲だったということで頼んだということで、ということで、オタク的には嬉しいコラボでした。VTuberVTuberに歌やら絵やら踊りやらを提供しているのをみるとほっこりしますね。次回の定期ライブも楽しみです~!(えい)

11/25 ほむしず活動1周年&生誕祭

【概要】
 おきなわ部の獅子丸ほむら・獅子丸しずくが活動一周年と誕生日を迎えた。また、記念として水着衣装のお披露目が自身のチャンネルで行われた。
 アーカイブこちら

【コメント】
 11月末に水着?!と思ったが、沖縄はまだ夏らしいので納得してしまった。無理がないか?水着はめちゃくちゃ可愛かったから構わないのだけれど。(やよい)

11/25 アメリカ発VTuberエージェンシー「VShojo」が始動

【概要】
 アメリカのVShojo Inc.がVTuber特化マネジメントエージェンシー「VShojo」を始動。初期メンバーとしてNyanners, Projekt Melody, Silvervale, Ironmouse, Zentreya, Froot, Hime Hajimeの7名が所属した。

【コメント】
 大きな動きが来ましたね!所属Vも人気のメンバーばかりでドリームチーム感があります。リリースによるとTwitch創設メンバーと有名YouTuberによる共同設立団体らしく、そこにもびっくり。いずれ海外でもどんどん独自の箱が増えていく時代が来るんでしょうか。(うぇるあめ)

 海外の流れ来ててすげえ~~~~。VTuberが日本発の文化になりつつあることの1つの証明でもありそうですね、嬉しい。(えい)

11/25 キツネDJ「FEEL ALiVE feat. AZKi」 MV公開

【概要】
 音楽を止めるな2で先行公開されていた音楽を止めるな2公式テーマソング「FEEL ALiVE」のMVが公開された。作詞作曲はキツネDJ。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 キツネDJ曲はほんとにテンション上がるのでAZKi先生とのコラボでめちゃめちゃテンション上がってしまった。英語パートがすこすこのすこです。(えい)

11/28 根間うい チャリティーライブ

【概要】
 延期となっていたリゾートイベント「Okinawa E-motion2020」が開催され、その一環としておきなわ部の根間ういによるチャリティーライブが行われた。現地とYouTube配信の双方で盛り上がったライブでは、新曲も初めて披露された。
 アーカイブこちら

【コメント】
 これまでアレンジとカバーをしてきた曲を披露して、懐かしさを感じていたら新曲が流れて驚いた。現地で見たかった……。(やよい)

11/29 名取さな 動物お絵描き耐久配信

【概要】
 名取さなが視聴者のペットを描く企画を実施。多くの反響・投稿に急遽50匹のペットを描くまで終わらない耐久配信に変更し、見事描ききった。配信中に描いたイラストはpixiv fanboxにて一般公開されている。
 アーカイブこちら

【コメント】
 サッと特徴を捉えながら描いているのは、普段から絵を描いているだけあって見事だなと思ったが、それ以上に独創的なアレンジには舌を巻いた。名取さなが見ている世界を、ペットの絵を通じて見られた気がして、長時間ではあったが見ごたえのある配信だった。因幡はねるちゃんのむぎちゃんも応募されていて、少し泣く。(やよい)

11/29 ときのそらセカンドライブ「パラレルタイム」

【概要】
 ときのそらがオンラインでセカンドライブ「パラレルタイム」を開催。10月にリリースした自身の2ndアルバム「ON STAGE」の楽曲も披露した。
 冒頭無料アーカイブこちら

【コメント】
 ついにやってきたセカンドライブ。そらちゃんが活動してきた3年間を凝縮したステージ、演出、セトリ、すべてが完璧でした。アーカイブが1月4日23:59まで買えるので是非。感想はこちらに長々と書いたので、見てもらえると嬉しいです。(えい)

11/30 鏡見キラ 卒業

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の男性VTuberグループ「ホロスターズ」所属の鏡見キラが卒業した。

【コメント】
 突然の発表でびっくりしました。1期生デビューで、約1年間活動を続けてくれて本当にありがとうございました。チビスターズ3人でわちゃわちゃしてるのを見るのが毎回楽しみでした。体調に気を付けて元気に過ごして欲しいです。お疲れさまでした。(えい)


おわりに
 いかがだったでしょうか。今月は年末年始に向けてイベントの告知などがたくさんあり、更に盛り上がってきたよう感じております。寒くなってまいりましたが、当愛好会も変わらず活動を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。