東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

新人VTuber総特集! 2020年10月編

 こんにちは、会員のうぇるあめと申します。

 VTuberは今なお毎日十数人というペースで生まれ続けており、その全貌を掴むことは困難。そこで当記事では、先月どんなVTuberがデビューしたのか?という情報をピックアップしてまとめていきます。新しいVとの出会いを求めるファンの一助となれば幸いです!


幸祜(KAMITSUBAKI STUDIO)

www.youtube.com

 幸祜さんは、花譜さんをはじめ多数アーティストが所属する「KAMITSUBAKI STUDIO」から新しくデビューしたバーチャルシンガー。公式番組「花達と椿と君。」内で突如活動開始が発表されました。

 近未来感を漂わせる、美しく都会的なビジュアルが印象的。歌声はグループ内ではかえって珍しい王道型で、綺麗な伸びやかさが持ち味です。現在はオリジナル曲「harmony」のMVを公開しています。


瀬島るい、飛良ひかり(有閑喫茶あにまーれ)

 VTuberグループ「有閑喫茶あにまーれ」からは2名のVTuberが10月にデビューしました。


 瀬島るいさんは犬耳を生やした少女。「あにまーれの笑い袋」を自称しており、はっちゃけた陽気な振る舞いをしています。歌とイラストを得意としており、それを活かした配信も行うこともしばしば。その正体はとあるあにまーれメンバーのペットだったり……?


 飛良ひかりさんは自称あにまーれのヒーロー。モチーフとなっている動物はインコ。かなりの企画メーカーであり、雑談配信の内容は血液型当て、咀嚼音クイズ、10秒似顔絵、人見知り勉強会……とユニークなものばかりです。


Artemis of the Blue

www.youtube.com

 Artemis of the Blueさんは海外発のサメVTuber。配信内容は基本的にゲーム実況です。最近の海外Vブームの影響か、彼女もデビュー前から大きな注目を集めていました。

 大人びた声の持ち主でありながら、その性格は気ままでオープン。デビュー配信の自己紹介では"Um…… 'Is anything also you like?' …… I like you."のファンサービス溢れる一言が多くの視聴者の心を掴んでいました。


カフェ野タ子

www.youtube.com

 カフェ野タ子さんは茨城県土浦市のテクノロジーカフェ「CafeSingularity」からデビューした新人店員。長い間VTuber運営を行っているカフェなので、特に昔からVTuberを見ている方にとってはお馴染みかと思います。

 見ているこちらも思わずつられてしまうような笑い上戸な性格で、非常に馴染みやすい雰囲気の持ち主です。彼女の他にもバーチャル店員は3名在籍しており、互いに盛んに交流しつつ配信活動を行っています。


帝、スコッテ、星姫キララ

www.moguravr.com

 VTuberグループ「星めぐり学園」からは3名のVTuberがデビュー。


 さんはボディペイントで生活する謎のアーティスト。「みんなのお姉ちゃん」を自称しており、視聴者とフランクな会話を繰り広げています。普段は雑談や歌枠、ASMRなどを行っているほか、『帝ラジオ』では初見視聴者向けに星めぐり学園全体についての紹介をしています。

 スコッテさんはもふもふとした姿の小動物。見た目に違わず愛らしい言動をする、VTuber界の貴重なマスコット枠です。マスコットだけあって配信の雰囲気も平穏そのもの。ちなみに身長は10cm~200cmだとか。

 星姫キララさんはとある王国の常になんだか眠そうなお姫様。日本語/英語/中国語を話すことが出来るトリリンガルで、トークのみならず歌でも3言語を使いこなしています。定期的に行っている企画「Japan V-tuber News」はVTuber界の様々なニュースについて語る雑談生放送です。


オ・ジユ、シン・ギル、ヤン・ナリ、リュ・ハリ(NIJISANJI KR)

 にじさんじの韓国支部NIJISANJI KR」からも先月新人がデビューしました。いずれもグループの4期生にあたるメンバーとなります。


 オ・ジユさんはバーチャル大学の学生自治会に所属する3年生。エリートっぽい見た目でありながら、初配信ではいきなりオタマトーンの演奏を始めるというエキセントリックなデビューを飾りました。
 KRメンバーの中でも特に日本語が得意なメンバーの1人であり、配信で喋る日本語は非常に流暢。またイラストも得意としており、ゆるふわとしたデフォルメ絵をしばしば描いています。

 シン・ギルさんは흐릿(おぼろげ)でふわふわとした印象を与える男性。その邪気のない仕草や喋りからはどことなく癒し力や可愛さを感じます。この人も……というか今回のメンバーは全員初配信の出だしがフリーダムだったので、何かそういう運命があるのかもしれない。

 ヤン・ナリさんは異世界から来た19歳のふりをする少女。少し舌っ足らずのキュートな喋りが特徴の無邪気な子です。たまに話す日本語のかわいらしさは格別。ジユさんと同じくイラストが得意なメンバーでもあります。

 リュ・ハリさんはゴシックファッションを身に纏う악몽수집가(悪夢コレクター)。デザインは日本の夜見れなさんと同じあるてら先生。配信内容は多様で、1時間ラップを歌い続ける配信や分身して動き回りながらのDJ配信(?)なども行っています。


華月みくる(プロプロプロダクション)

www.youtube.com

 華月みくるさんはグループ「プロプロプロダクション」所属のVTuber。月からやってきたとのことで、月と地球の架け橋になるという壮大な目標を掲げています。

 落ち着く優しい声が魅力的で、特に深夜配信や睡眠導入配信の癒し力は随一。かと思えば朝枠の生放送も頻繁に行っており、まさにファンの生活に寄り添うVTuberだと言えそうです。


イサ

www.youtube.com

 バーチャルシンガーソングライター、イサさん。椅子に座ってギターを弾くというスタイルの2Dモデルが目を引きます。

 カバーしている曲はいずれも海外のポピュラーな楽曲で、声質を活かした歌い方がハイセンス。海外アニメ感のある独特の雰囲気も相まって、VTuber界において唯一無二ともいえる渋みを持ち合わせています。


小鳥遊ほとり

youtu.be

 お絵描きVTuber小鳥遊ほとりさん。モデルは自身のペンネームをもとに自作したとのこと。ナチュラルで可愛らしい衣装と角(?)に止まった鳥が印象的です。

 チャンネルでは主に動画や配信でのメイキングが行われており、解説付きのものも存在。また、ゲーム用のチャンネルも開設されています。


雨宮メム

www.youtube.com

 雨宮メムさんは漫画家を志望するお絵描きVTuber。プロの漫画家になるための15年の紆余曲折を経て現在VTuberになっているとのことです。

 動画もイラストや漫画に関するものが中心で、「雑誌賞の入賞のコツ」や「担当編集が付いた報告」などのユニークなものも。今後の活動を是非とも応援したいVTuberです。


レミエル・F・フェリスノーヴェ

www.youtube.com

 レミエルさんは占術系VTuber。肩書きの通り占いが好きな方で、いわゆる占星術を行っています。

 投稿している動画も占いの詳しい解説が中心。ホロスコープの簡単な作成方法やエレメントの性質といった内容が落ち着いた語り口で語られています。普段なかなか深く立ち入ることのない題材だけに興味深いです。


綵てまり

youtu.be

 お姉さん感のある落ち着いた雰囲気を纏う綵てまりさん。名字の読みは「あやぎぬ」です。

 なんといっても魅力的なのは聴けば聴くほど癒されるその声。ゲーム配信だけでなく雑談配信も多めで、ゆったりとした空間が楽しめます。


Arkytear

www.youtube.com

 Arkytearは葉桜あをんさんと安雲ふぃーかさんによるVTuberコンビです。2人は架空の大学に通う友人同士で、葉桜さんは小説が、安雲さんはペットが好きなのだそう。

 チャンネルでは小説の書き方からヒョウモントカゲモドキの飼い方に至るまで様々なジャンルに関する動画が投稿されています。また、配信では実際に小説を執筆する様子も見ることができます。