東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

新人VTuber総特集! 2020年11月編

 こんにちは、会員のうぇるあめと申します。

 VTuberは今なお毎日十数人というペースで生まれ続けており、その全貌を掴むことは困難。そこで当記事では、月ごとにどんなVTuberがデビューしたのか?という情報をピックアップしてまとめていきます。新しいVとの出会いを求めるファンの一助となれば幸いです! 


都まんじゅう

www.youtube.com

 「都まんじゅう」(みやまん)は、六泉ヶ丘高校の学生6名によって結成されたガールズバンド。厳密にはVTuberではないかもしれませんが、ここで紹介します。

 高校生活最後の文化祭に向けて結成されたというこのバンド。所属しているのは上の動画の佐久間ヒカリに加え、ドラムの岩永静、ボーカルの青島玲子、ベースの星野理也、ギターの綾城奈々乃、キーボードの森いちごの6名です。

 活動開始後にチャンネルにアップロードされたのはメンバー全員の自己紹介とラジオ動画。また、非公開の文化祭ライブにはなんと人気アーティスト「ずっと真夜中でいいのに。」が出演したとのことで、YouTubeにも『秒針を噛む』のカバー動画が上げられています。今後の展開が気になるグループです。



Project:;COLD
www.youtube.com

 ……ところが、リーダーである佐久間ヒカリの突然の死により展開は急変。彼女たちの今後のバンド活動を見ることはついぞ叶わないものとなりました。

 もともと彼女たちの活動内容については以前から不審な点が指摘されており、各メンバーの自己紹介動画に決まって入っている詳細不明のノイズは特に話題となっていました。
 後にこのノイズの内容は「彼女たちを死なせるな」という謎のメッセージであることが判明。さらに文化祭後に佐久間ヒカリが近所で発生した『血の人形・再来事件』なる怪事件の調査に乗り出すと、いよいよ視聴者の不安は現実的なものになります。ほどなくして佐久間ヒカリを皮切りに次々とメンバーが命を落とす、まさかの事態に発展……。


 このコンテンツの正体は、インターネット上で展開されるミステリープロジェクト「Project:;COLD」。それも単なるミステリーではなく、物語に視聴者が干渉できる双方向性を持つのが最大の特徴。我々はリアルタイムに提示される「謎」を考察し、彼女たちの物語に介入して手助けをする必要があるというわけです。

 謎の仕掛けは大掛かりなもので、学校の公式サイトオカルトクラブのサイトなども用意される徹底ぶり。それに応えるかのように視聴者もTwitterやDiscordで大規模な考察を行っており、もはや闘いと言っても過言ではないような熱量のある活動が繰り広げられています。

 都まんじゅうの面々に忍び寄る謎と、それを解く視聴者たちの勝負。巻き込まれるなら今の内です。


鷹観音海、有鷹ひな(福岡ソフトバンクホークス

www.youtube.com

 鷹観音海さん、有鷹ひなさんは福岡ソフトバンクホークスの公式VTuber。今年秋に行われたオーディションを経てデビューした2人で、デビュー時のお披露目は福岡PayPayドームにて大々的に行われました。

 公式VTuberをデビューさせる団体も増えてきたとはいえ、やはり球団発のVTuberというのは驚き。活動としては試合実況やダイジェスト配信のほか、さまざまなエンターテインメントコンテンツに挑戦予定とのことです。おすすめは選手とのほっこりとした交流が見られるファンフェスへの突撃動画

Nagisa Arcinia, Derem Kado, Reza Avanluna(NIJISANJI ID)

 にじさんじインドネシア支部「NIJISANJI ID」からは、新たに3名のVTuberがデビュー。


 Nagisa Arciniaさんはファッションデザイナー志望の少女。あどけなくふわふわとした見た目・喋り方がチャーミングです。インドネシア語やその地方言語、日本語、英語に通じており、言語能力は高め。

 Derem Kadoさんは、魔法学校に通う16歳の少女。リボンが何重にも巻き付いたような衣装が印象に残ります。趣味は猫ストーカーウォッチング。

 Reza Avanlunaさんはワールドクロニクルア(世界を記録する者)というなんとも大層な肩書の男性。シンガーソングライターとして活動する音楽勢でもあり、デビュー早々オリジナル曲「Mimpi」を投稿しています。


諸星ツキナ

www.youtube.com

 諸星ツキナさんは「アネモネプロジェクト」からデビューした音楽系VTuber
 アネモネプロジェクトは"楽曲に拘ったアイドルプロデュース"をコンセプトに掲げるプロジェクトであり、サウンドディレクターのアシノさん、アートディレクターの鷹森ツヅルさんらが運営しています。

 デビュー日には早速オリジナル曲「PRISM」のMVを公開。美麗な映像とツヅルさんならではの非常に動きの良いモデルに注目です。また、配信で見せる初々しく癒されるような喋りも魅力があります。


紡ネン

 斗和キセキさん擁するPictoriaからは、"AIVTuber"の紡ネンがデビュー。

 AIVTuberを名乗っているだけあり、彼女は正真正銘の人工知能。ファンから受け取ったリプライを学習することで日々新たな言葉を習得し、定期的にツイートを行っています。
 今のところはごくたまに物騒なことを口走る以外はほのぼのとした可愛らしいツイートをしており、毎日フォロワーのタイムラインに癒しを提供しています。


 そんな彼女、コンセプトとしては「生物」(粘菌)と「機械」(AI)の融合を目指して生まれたVTuberとのこと。両方の間で揺れ動く彼女を表現する社会実験として、現在動物園での展示企画が予定されています(実際にクラウドファンディングも行われました)。スクリーン上の紡ネンの行動と現実の粘菌の行動がリンクする、インタラクティブな展示となるそうです。誰にも予測が出来ない彼女の成長、今後も注目です。


シャーリー・峰雪(Live2D Creative Studio)

www.youtube.com

 シャーリー・峰雪さんはLive2D社内のクリエイターチーム「Live2D Creative Studio」からデビューしたVTuber。Live2Dは2DVTuberの活動を広く支えるアニメーションソフトとして有名ですが、今回はその運営から直々にVTuberがデビューした形となります。

 発信予定の内容は初心者や中級者に向けた講座や小ネタ・モデリングチャレンジなどLive2Dにまつわるものが主。モデリングの楽しさを伝えるべく活動していくとのことです。


VTuberプロジェクト「DMM QNTM」

 以前から複数のVTuberをデビューさせてきたDMMが、新たにVTuberプロジェクト「DMM QNTM」を始動。
 2018年からVTuberとして活動していたDMMスクラッチ公式キャラクターの銀めくるさんに加え、日々野よーこさん、一条あかりさん、二宮かなでさん、三井みそらさん、ぬいぐるみのあまてるさんが新たにデビューしました。

 公式サイトによると、彼女たちは人間とキャラクターが共存する世界「ドムミリア」の住民であるとのこと。V同士のコミュニティ形成やキャラクターの復活など、今後の発展計画の存在も窺えます。


神乃ひかり、氷置八茅、副学園長(星めぐり学園)

 VTuberグループ「星めぐり学園」から、今月も新人がデビュー。


 神乃ひかりさんは天界へ帰るために明日の日銭を稼ぐ神様。10歳という年齢に違わぬ天真爛漫ぷりを常に発揮している彼女ですが、神は神です。Tシャツにも神って書いてるし間違いない。
 いつも無邪気であっけらかんとしている分、時たま行う人生相談のような配信にはギャップを感じます。

 氷置八茅さんは人の姿をしたペンギン。氷属性であるからか喋り方もクールで、淡々とした語り口からしばしば飛び出る不思議な言動には独特な魅力があります。その落ち着いたスタイルから深夜帯との相性も良く、定期的に行う深夜APEX配信ではゆったりとした空間が生み出されています。

 副学園長は記憶喪失のところを拾われた名前通りの副学園長。これまでのメンバーとは違い、専用チャンネルではなく星めぐり学園の公式YouTubeチャンネルにて活動しています(使わないともったいないので)。お絵描きに英会話に裁縫にとその才能は多様です。


アンセムくん

www.youtube.com

 "アンセムなものを作っていく"作曲VTuberアンセムくん。動画でも語られている通り、音ゲーやアニメ・ゲームへ楽曲提供を行うu-z氏VTuber化した姿とのことです。

 活動はほぼ動画投稿が中心で、チャレンジや調査などの様々な企画を行っています。作曲を伴う企画も高い頻度でぽんぽんと行っていくのは流石のスキルといったところ。


くろなあき

www.youtube.com

 絵の特訓中の新人VTuberくろなあきさん。デフォルメ調の姿、表情豊かでぴょこぴょこした動きがとにかくキュートです。

 今後は自宅警備員になった暇を活かして部屋に自身を軟禁し、絵師としての活動に打ち込んでいくとのこと。イラストのメイキング動画のほか、Twitterでもデッサンや模写などの練習記録が毎日投稿されています。


色猫リカ

www.youtube.com

 僕っ子猫VTuber色猫リカさん。夢の国と原宿を足して2で割ったようなところからやってきたらしいです。

 イラストを特技とするクリエイター勢で、センスが光るポップな画面構成もオシャレ。チャンネルではメイキングや雑談、歌などの動画が充実しており、追いやすいのもポイントです。


御影ウツリ

www.youtube.com

 御影ウツリさんは一般広告等の写真撮影を行うカメラマンVTuberVTuberの由宇霧さんが立ち上げたプロジェクト「Fromy」のメンバーの一人です。

 撮影についての使える知識からカメラマンの業界トークまで、話す題材はいずれもマニアックで興味深いもの。動画の作りがおしゃれで喋りも落ち着いており、のんびりとした気分で見られるチャンネルです。


麺川ゆる

www.youtube.com

 らーめん布教系VTuber麺川ゆるさん。活動内容は勿論ラーメンの紹介で、動画内ではおすすめの店についての事細かな情報を伝えています。

 彼女がラーメンに見出す魅力はずばり「かわいさ」。味覚と視覚をフルに使ってラーメンを楽しみ、愛を感じるテンションとワードセンスで紹介する姿勢が印象的です。ラーメン好きの皆さんは要チェック。