東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

UTVT VTuber界の振り返り 2021年2月編

こんにちは、東大VTuber愛好会です!

今回は2月の振り返りとして、会員が印象に残った出来事をピックアップしていきます。

※感想に一部ネタバレ等が含まれる場合がございますので、ご了承ください。

2/3 #NIJINYANJI​

【概要】
 にじさんじ/NIJISANJI ID/NIJISANJI KR/NIJISANJI INが合同で動画投稿企画「NIJINYANJI」を実施。ライバーによる『Nyanyanyanyanyanyanya!』のカバー動画全53本がリレー形式で公開された。
 再生リストはこちら

【コメント】
 長丁場でリレーリアタイは諦めてしまったんですが、ちょくちょく参加していないライバーにもネタにされてて面白かったです。(にわとり)

 ねこ。この選曲だと声わかりづらいやんけ!と思いつつも、グループの色々なメンバーが見られるのは楽しかったです。不参加メンバーがしっかり便乗していくのもにじさんじっぽい。(うぇるあめ)

 野良猫の活躍が凄かった(こなみ) (かさい)

2/5 星乃めあ 「暴想INVENTION feat.コーサカ」公開

【概要】
 VSingerの星乃めあが楽曲『暴想INVENTION』を公開した。MZMからコーサカがフィーチャリングで参加している。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 call me nowコンビの新曲!今回のバリバリ格好いい感じのテイストもたまりません。そしてコーサカのスーツ姿めっちゃ似合うなぁ……(うぇるあめ)

 星乃めあとコーサカのコラボ最高すぎ。「call me now」も大好きだったから嬉しい。
 イマジネーション、トランスミッションのところが好き。(やよい)

2/6 「VakaTuberは誰だ」第6回

【概要】
 因幡はねる、天開司が学力テスト企画「VakaTuberは誰だ」の第6回を共同開催。キズナアイ、樋口楓、ヤマトイオリ、フレン・E・ルスタリオ、銀河アリス、星乃めあ、鈴鳴すばる、日ノ隈らんが参加した。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 そりゃ流石にアイちゃんが勝つでしょとは思っていましたが理科92点は想像以上でした、かしこい。イオリンがガリベンガーで学んだことをしっかり覚えていたシーンとフレンが4つの大+「もう思いつかない」を書いたシーンが特に好きです。(うぇるあめ)

 キズナアイちゃんは(このメンバーだからとはいえ)貫禄の1位で、高性能AIとしての性能を存分に見せつけていたと思う。
 イオリンが最下位で「そっかあ…」ってちょっと悲しい気持ちになった。 (かさい)

2/7 VTuber Fes. UnderLine powered by COMP

【概要】
 日本テレビが手掛けるバーチャルYouTuberネットワーク「V-Clan」が主催する「VTuber Fes. UnderLine powered by COMP」がYouTube上にて行われた。スポンサーはバランス栄養食品メーカーの株式会社COMP。
 アーカイブこちら

【コメント】
 朝ノ瑠璃と星乃めあがプロに稽古をつけてもらってオリジナルのラップをライブで形にするというのがちゃんとチャレンジ企画みたいな感じになっていて面白かったし、ラップ自体も良かった。(よーこん)

 朝ノ瑠璃と星乃めあのラップが良かった。詩子お姉さんと尊ちゃんのVirtual to LIVEも聞けて良かった。2人で歌うの、珍しくない?(やよい)

 瑠璃姉とめあちゃんのチャレンジ企画、ちゃんとしてて感動した。フェスっぽくて良かったです。完全証明できて嬉しかったのとすずちゃんとめめめちゃんの狂い花カバーが、マジでよかった……。(えい)

2/12 Kashiko Mari 3rd Acoustic Living Live

【概要】
 バーチャルシンガーソングライターのかしこまりが3周年を記念してAcoustic Living LiveをYouTube上にて行った。ライブにて新曲「virtual cinema」を初披露した。
 アーカイブこちら

【コメント】
 3周年おめでとうございます!ちゃんまりの歌声と歌いまわしが本当に大好きで書く曲もまっすぐで大好きです。アコースティックが似合う曲ばかりでニコニコしてました。ルーティンも聴けて良かった。新曲のvirtual cinemaはマジで歌詞が良すぎるしメロディも耳に残るし、かしこまりとしての決意を熱く感じました。これからも頑張って欲しい!応援しています。(えい)

 お洒落な演奏と柔らかい照明に満ちた空間、まさにちゃんまりの暖かな歌声にはぴったりのライブステージでした……。どの歌も素敵でしたが、やはり特に印象に残ったのはvirtual cinema。裏声を活かした綺麗なメロディーがたまらなく好きです。これからの活動に幸あれ!(うぇるあめ)

 やっぱルーティーンだな~!かしこまりの歌で一番好きなのでアコースティックで聞けて良かった。(やよい)

2/12 MOKUROKUが始動 新人がデビュー

【概要】
 株式会社PictoriaがVライバー事務所「MOKUROKU」を開設。メンバーとして笑羽良はり・心導しるべ・実苗かこが活動を開始した。また、所属メンバーにはそれぞれ対になる「AI VTuber」が存在し、相互干渉的な活動を行っていくと発表されている。
 デビュー動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 紡ネンちゃん擁するPictoriaのチャレンジングな新企画。今回のように対になるパターンって人間側の人はどんな感覚になるんでしょう……?似たコンセプトの花譜/可不ちゃんとはまた違った関係性が見られそうです。楽しみ。(うぇるあめ)

2/13 Altimate!! 第2回定期ライブを開催

【概要】
 Palette Project内のユニット「Altimate!!」が第2回定期ライブをツイキャスライブにて行った。ライブ内では「焼き肉すごろく」と称してすごろくで打ち上げの焼き肉を決めた。
 冒頭無料アーカイブこちら

【コメント】
 バレンタイン前日ということもあり、バレンタイン・キッスでスタートしてバレンタインには縁もゆかりもないオタク的にはバレンタイン唯一のありがたみです。Summer is OverもRe:Myselfも最高すぎて作者の40mPさんありがとうありがとう……。たのしむーぶも本当に好きな曲なので今回も聴くことが出来て満足。はねちのワタシノテンシは安定感が高く、振りもかわいいし声もかわいいし神様は必ず見てるし、安心して聞くことが出来ました。カワイイ~。アンコールの君がいるからときっと、アイだねは何回聴いても名曲of名曲、これからもずっとライブで聴き続けていきたい。すごろくで打ち上げの焼き肉を決める企画、普通に面白かった……。(えい)

 焼肉すごろくが思っていたよりちゃんと企画として成立していたし面白かった。(よーこん)

2/13 花達と椿と君 特別編 生放送

【概要】
 KAMITSUBAKI STUDIOが特別番組「花達と椿と君。」をYouTubeにて配信。今回は収録ではなく生放送での実施となった。

【コメント】
 以前花譜が1人でやった生配信と同じレイアウトだったからあれはテスト配信だったんだろうなと納得した。不可解弐Q2ぜったい観る。(よーこん)

 生放送を一般でも行ってくれるのはとても嬉しい。プロデューサーの入力を見守るパートがシュールでひとしきり笑っていました。(うぇるあめ)

2/14 ココツキ 1stオンラインライブ「FLIGHT」

【概要】
 ココツキプロジェクトが活動2周年を記念してオンラインライブ「FLIGHT」をYouTubeにて行った。
 アーカイブこちら

【コメント】
 全編アコースティックライブ、偉すぎる。生演奏に歌がうますぎる人の歌が合わさるともう最高なんよね……。つきねさんが卒業してから長い間経った気がしますが、つながりを意識したかのようにKEYSからスタートして、心がアレになりそうでした。最後の曲のラストフライトグライダーはこれからココツキプロジェクトは再出発してやっていくぞという気持ちを歌詞から感じ取りました、えぐい。力強く頑張って欲しい。(えい)

 VTuberのライブでバイオリンが入るのが珍しくて良かった。ラストフライトグライダーが好き。(やよい)

2/15 清楚宇宙人狼

【概要】
 Among Usを用いたコラボ生放送「清楚宇宙人狼」が行われた。参加者はAZKi、朝ノ瑠璃、かしこまり、銀河アリス、天神子兎音、ときのそら、夏色まつり、富士葵、星乃めあ、八重沢なとり。
 アーカイブこちら

【コメント】
 音楽フェスが行われるのかと思うメンバーでびっくりした……。そらちゃんが前々からあもあすでコラボ主催すると話をしていたのでようやく実現されて嬉しかったし、普段ライブで共演する人たちがゲームでコラボするのも不思議な感じで面白かったです。初心者が割と多いコラボでしたが裏で何回か練習したりしてたようで、うまくゲームが回っていて安心して見ることが出来ました、良い。そらちゃんが主催なのにすぐ殺されていたのとことね様も同じようにすぐ殺されてて不憫だけどめっちゃ面白かった~!(えい)

2/17 hololive IDOL PROJECT 1st Live.「Bloom,」開催

【概要】
 「もっとみんなでアイドルがしたい」タレント22名による音楽ライブhololive IDOL PROJECT 1st Live.「Bloom,」がSPWNとニコニコ生放送にて行われた。参加タレントはロボ子さん、夜空メル、アキ・ローゼンタール、白上フブキ、夏色まつり、湊あくあ、紫咲シオン、百鬼あやめ、癒月ちょこ、大空スバル、大神ミオ、さくらみこ、兎田ぺこら、潤羽るしあ、不知火フレア、白銀ノエル、宝鐘マリン、天音かなた、常闇トワ、雪花ラミィ、獅白ぼたん、尾丸ポルカ

【コメント】
 ホロライブ、やっぱアイドルやな…。いつの間にかこんなにオリジナル曲が増えていてビックリしました。9週連続リリース以外にも、これまでの活動の蓄積からくる曲が結構あって、2年3年続けてるのってやっぱすごいなぁと感動。強いて言うならもう少しタレントを大きく映してほしかったかな…。dreaming daysは名曲。(にわとり)

 推しの部分だけ書きます。花咲くホロライブの春担当さくらみこです。さくらみこがソロで歌ったさくら色ハイテンションは去年のクリスマスに販売された”さくらみこ”がヒロインのノベルゲームさくら色Dreamerの主題歌です。ゲームの中で”さくらみこ”はアイドルをやっていて、すなわちさくら色ハイテンションはさくらみこのオリジナルソングでありながらゲーム内のキャラクターである”さくらみこ”のオリジナルソングでもある......んだと思います。だからこの曲のライブはさくら色Dreamerの中の世界の再現でもあり、それがなんだか不思議な感じがしました。ダンスもめちゃくちゃ頑張ってたし良かった。あと、ぺこみこ大戦争!!のぺこぺこぺこぺこみこみこみこみこ~ってとこの振り付けが死ぬほどすこ。シルエット演出もめちゃくちゃ良かった。芸人めから可愛いめに振り付け変えたのは英断だったと思う。最後に、ホロライブオルタナティブはマジで楽しみ。(よーこん)

 hololive IDOL PROJECTとして最初のライブ、みんなちゃんとアイドルしてた……。船長のソロ曲は断じてアイドルではないですけど……。それぞれ個性を持った22人ですがユニットを組んで揃った踊りをしているとグループとしてもやっていけてるんだな~って実感しました。振りが揃ってるのはやっぱりいいですね(n回目)。個人的にですが、普段の配信はさておいてまつりちゃんがアイドルの時はマジでちゃんと一番アイドルしてると思っていて、今回もソロの時はステージ全体を使うような大きな振り付けをきっちり踊ってかわいく歌っていてめちゃめちゃ良かったです。踊りが上手くて歌が上手い人、良い~~。あとはトワ様のオリ曲が作詞トワ様で作曲nikiさんで最高。パワフルな歌声とエモい歌詞、nikiさんのボカロ聴いてた身としては聞き覚えのある音がジャンジャカなっててマジで、最高~~~!!!ってなってました、めっちゃ聴きます。歌や踊りが苦手な子もいたりするとは思いますが、せっかくユニットがあるならフォーメーションダンスをもっと取り入れてよりパワーアップしたステージが見てみたいな~と思いました。次のライブも楽しみにしてます!
(えい)

 アキロゼちゃんとまつりちゃんのダンスが特に良かった。曲はやっぱり「BLUE CLAPPER」が一番良かったし、カメラ的にもステージを広く使っていて良かった。ホロライブオルタナティブが発表された時は作画アニメ始まったと叫んでしまった。期待。(やよい)

2/18 「ReVdol!」活動終了を発表

【概要】
 Happy Elements グループの事業縮小に伴い、ReVdol!が活動停止および日本からの撤退を発表。活動していた6名も卒業となる。

【コメント】
 お知らせ見たときマジで3秒ぐらい声でなくなった。曲も強いしフォーメーションダンスしっかりしてて好きだったので悲しい……。(えい)

 一番好きなアイドルVTuberだったので正直しんどい。怖くてメッセージ動画もなかなか見られませんでした。シーズン1投稿ぐらいのときに一目で「これは面白いぞ!」と感じてからずっと追い続けていたので、無念でならない……。今まで楽しませてくれて本当にありがとうございました。(うぇるあめ)

2/18 金剛いろは「いろはに↑ほっぷすてっぷ↑↑」MV公開

【概要】
 アイドル部の金剛いろはがオリジナル曲「いろはに↑ほっぷすてっぷ↑↑」を公開した。前日には同時に発表された「Everyday! Gong-Gong!」のMVも公開されている。
 「Everyday! Gong-Gong!」はこちら
 「いろはに↑ほっぷすてっぷ↑↑」はこちら

【コメント】
 サビの「い・ろ・は・に↑ ほっぷすてっぷ↑↑」がキャッチーで良かった。アウトロでもう一回繰り返すのも好き。(やよい)

2/20 ポエトリーアルバム「VIRTUAL SHEEP」配信開始

【概要】
 6名のVTuber、4名の作曲家によるポエトリーアルバム「VIRTUAL SHEEP」の配信が開始した。参加者は、朗読者としてmemexからアラン、江戸レナ、八月二雪からQキキ、ころねぽち、羽子田チカ、ライザ陛下、作曲者としてぼっちぼろまる、zukiko、宮橋、中迫酒菜。

【コメント】
 歌が上手い人は朗読も上手い!いつもとちょっと変わった趣向の企画ですが、これは良いアルバムだ……。個人的に特に好きなのは「森のともしび」と「雨現」。リラックスしたいときのお供にします。(うぇるあめ)

 最後まで聞きたいのに毎回途中で寝てしまって悔しい、お昼に聞きます。(やよい)

2/20,21 アイドル部山脈

【概要】
 シナリオ制作者のまだら牛のチャンネルにおいて、アイドル部所属のもこ田めめめ、ヤマトイオリ、カルロ・ピノの3人がPL(プレイヤー)、まだら牛がKPとなり、クトゥルフ神話TRPGのシナリオ『狂気山脈 ~邪神の山嶺~』の配信が行われた。PLの3人が登山家のキャラクターとして、南極で突如として発見されたという標高約10,000 mの世界最高標高の山への登頂に挑む。
 前編はこちら
 後半はこちら

【コメント】
 端的に言って、最高のセッションだった。ネタバレ防止のために詳細なシナリオの説明は行わないが、KPのまだら牛さんのキーパリングの素晴らしさに加えて、PLのアイドル部の3人のセッション中の掛け合いや要所における素晴らしい演技のおかげで、見ているこちらもハラハラさせられるような、非常に素晴らしいセッションとなっていた。
 イオリンの、ある部分での「はじめまして」というRPは、非常に強く印象に残っている。(かさい)

2/21 暁月クララソロライブ

【概要】
 Palette Projectの暁月クララが前年5月に予定していたが情勢をみて中止になった誕生日ライブの振り替えをYouTubeにて行った。配信では特別に用意したピンクの衣装で登場した。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 うわ~お誕生日おめでとうございました……!かわいかった……。かわいかった……。選曲がかわいさMAXとかっこよさMAXを行ったり来たりしてて本当もうクララちゃんの魅力が全部出てて嬉しかったです。unravelとファンサを同じソロライブで聴くことがあるとは思わなかった~~~最高。(えい)

2/22 猫又おかゆ「もぐもぐYUMMY!」MV公開

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の猫又おかゆがお誕生日にオリジナル曲「もぐもぐYUMMY!」を投稿した。作詞作曲はピノキオピー。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 ついにオリ曲か~って思ったらピノキオピーでびっくりした。独特の世界観で風刺するような歌詞がおかゆちゃんの不思議な雰囲気にぴったりでめちゃ良かったです。(えい)

2/23 AZKi 3rd衣装お披露目

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の音楽レーベル「イノナカミュージック」所属のAZKiが3rd衣装お披露目を行った。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 3rdはどんな感じでくるかな~と思っていたらめっちゃアイドル出来てびっくりしてしまった。今まではかっこいいまじかっけぇな~という印象でしたが今回はマジでかわいいかわいい~かっわよ~な印象です。こんなかわいい衣装と顔面でいのちとか青い夢とか歌われたら色々考えてしまうし(考えてしまった)逆に嘘嘘嘘嘘とか自己アレルギーとか歌ってすべてを破壊して欲しい。SorAZで並んでほしすぎる……。(えい)

 予想よりはるかにストレートな感じで来て驚きました。イメチェンですね。でも「いのち」のようなシリアス曲ではしっかりといつものAZKiちゃんで安心。(うぇるあめ)

 リアルメランコリーからフェリシアに繋ぐの何回やっても天才。そらちゃんっぽさが出てAZKiも更に可愛くなったね~。(やよい)

2/25 京都大学に湊あくあ総長が出現

【概要】
 例年二次試験の初日に、かつて存在した折田先生像を模してアニメキャラの胸像が設置されることが有名な京都大学において、今年はホロライブの湊あくあの胸像が設置された。背景として、ここ数年生徒の活動への規制が強まりつつある京都大学において、昨年10月から新たに就任した総長の名前が湊長博であったことが挙げられる。
 設置された後に、有志からの「スパチャ」として、紫たまねぎやアクエリアス、おにぎりなど、本人やその同僚と関連のある物品が像の上に置かれ、その様子がTwitterに投稿されるなど、ネット上では大きな賑わいを見せていた。
 また、湊あくあ本人もTwitterや配信内で反応を見せた。

【コメント】
 2月25日にこのあくあ像の存在を知り、大笑いしたのを覚えている。また、当日の夜にFFのセフィロスの像と共に撤去され、トラックの荷台に載せられる姿は哀愁を感じられた。(かさい)

2/25 第二回ゴリラ宇宙人狼

【概要】
 今年1月に行われた謎企画「ゴリラ宇宙人狼」の第2回が行われた。会議中、基本的には「ウホ」「バナナ」しか喋れないというルールの下、宇宙船に侵入したインポスターゴリラの追放を目指す。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 前回と同じく、カオス極まりない配信で、大笑いしながら見ていた。言葉による意思疎通が難しいため、いつもにましてパッション合戦となっており、野生の勢いを感じた。一方で、「ウホ」「バナナ」で構成された説明を完全に解読している猛獣もおり、どうしてそんな芸当ができるんだ…と戦慄していた。(かさい)

2/25-26 にじさんじがオリジナル曲「Wonder NeverLand」「虹色のPuddle」を公開

【概要】
 にじさんじデビュー3周年プロジェクト「PALETTE」が始動。第1弾リリースとして、2つの楽曲「Wonder Neverland」と「虹色のPuddle」が発表された。「Wonder Neverland」はにじさんじ1周年記念楽曲「Virtual to LIVE」でもお馴染みのkzが、「虹色のPuddle」は後述の3周年記念フェスの前夜祭でライバーと共演したFLOWがそれぞれ制作。今後の展開も期待される。
 2曲のリリックビデオはYouTube上で視聴可能。
 「Wonder Neverland」はこちら。「虹色のPuddle」はこちら

【コメント】
 「Virtual to LIVE」公開は2019年8月20日、そこからおよそ1年半。待ちに待った全体曲です。VtLは2018年組のみの参加だったので、それ以降にデビューしたライバーの全体曲が欲しいなぁとずっとウズウズしていましたが、発表は不意を突くタイミングで驚きました。結論から言えば、当然どちらも最高の曲です。2曲に共通するのは「各々の”好き”を貫いて、とことん遊びつくそう」というテーマ。「Wonder Neverland」は行進曲のようなリズムに涙を誘うようなメロディで、「虹色のPuddle」はより元気な曲調で、このテーマが表現されています。一連のにじさんじの楽曲群にFLOWの参加でアニソンの文脈が加えられ、ボーカルの男女バランスも相まってAnimelo Summer Liveの全体曲にありそうな「タレントもオタクもみんなで集まって歌うとにかく明るくて泣ける曲」という印象を受けました。いちから、早くクソデカリアルライブを開いて合唱を聞かせてくれ…。(にわとり)

 歌詞が遊ぼう!!遊ぼう~!!!!って感じでにじさんじだな~と。一生遊んで暮らしてえな……。Wonder NeverLand!って早く会場で歌いたいです。(えい)

2/26-27「にじさんじ Anniversary Festival 2021」開催

【概要】
 にじさんじプロジェクト開始から3周年を記念した初の大規模フェス「にじさんじ Aniversary Festival 2021」が開催された。
 感染症対策の観点から、26日の「にじさんじ Aniversary Festival 2021 前夜祭 feat. FLOW」と27日の「にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow! 東京リベンジ公演」は東京ビッグサイトでの現地開催とオンライン配信の併用、他の配信企画は全てオンライン配信の形で行われた。配信企画以外に、グッズ、ライバーの創作本、ボイスも販売。
 有料配信パートに登場するライバーは全て3D。このフェスでは1日目に不破湊、イブラヒム、メリッサ・キンレンカ、フレン・E・ルスタリオが、2日目に葉山舞鈴、鈴木勝(Rain Dropsのライブ衣装)が3Dモデルをお披露目した。
 公式サイトはこちら

【コメント】
 1日目最終日程「SitR東京リベンジ公演」。現地落選で泣く泣くオンライン参戦でしたが、1年越し、ついにこの画を見られたという感動でした。OPから泣かせてきます。あぁ…晴れ舞台で5人が動いている…と興奮が止まりませんでした。選曲もMCも後ろの映像も含めて最高の瞬間でした。もう1周してきます。
 2日目最終日程「月ノ美兎&樋口楓&Rain Dropsステージ」。Rain Dropsでは童田が欠席でしたが、彼女もメンバーの1人なのだと印象付ける仕掛けが随所に見られて胸アツ。月ノ美兎は相変わらずのオリジナル曲と相変わらずのカバー曲。鬼気迫るものがありました。樋口楓はファンメイドメドレーが印象的でした。オリ曲をファンにたくさん書いてもらえるVTuber、幸せだな…という気持ちになりましたね。最後に全員揃って歌った「Wonder Neverland」はこのステージ限りのもので、絶叫していました。
 来年は、リアルで、やってくれ~~!!(にわとり)

 最高のお祭りでした。ステージパフォーマンスは勿論、講座やバラエティ・服飾などライバーの様々な個性を活かせる形の企画になっていたところが有難いです。本当に有難い。壁貼り習字みたいなそれぞれがやりたい放題やる展示も好き(椎名さんは達筆でユーモアもある名作だったし、PC壊れた人は一人だけ横書きで笑ってしまった)。
 ステージに関してはもう語っても語り切れないですが、何といっても素晴らしかったのがVACHSS!!!これ!!!不破っちの3Dパフォーマンスが圧倒的で完全に心を掴まれてしまいました。お前そんなに動けたのか!!軽やかに回って跳んで仰け反って……!あの瞬間は世界の誰よりもイケメンでしたね。最後のサンボマスターという選曲も完全に"理解"っていて、漲る力が画面を突き破らんばかりに伝わってくるクライマックスは最高に清々しかったです。生きる活力。
 本当にこれほどの大規模なイベントを開催してくれて感謝しかないです。次回は現地で!(うぇるあめ)

2/27 TUBEOUT! Vol.5

【概要】
 SPWNにてTUBEOUT! Vol.5が配信限定で行われた。出演者はホロライブプロダクション傘下の音楽レーベル「イノナカミュージック」のAZKiと同ホロライブプロダクション傘下の男性VTuberグループ「ホロスターズ」の律可。
 冒頭無料アーカイブこちら

【コメント】
 告知の時からどちらも好きだったので本当にワクワクしていました。開幕の革命デュアリズムからボルテージ全開といった感じで開幕からクライマックスでした。いや歌が上手い…。男女コラボってV界隈ではちょっと珍しめ(もっと増えて欲しい)だったりするのでこういう機会に男女で歌う曲を歌えるの本人たちも嬉しそうで良かったです。二人とも表現力がマジでヤバくてずば抜けてるのでずっとエモさに殴られていました。あと歌が上手い。打上花火→止まない雨とか、いのち→インフェルノとか、ワールド・ランプシェード→Re:Hello world→in this world→.NEW WORLD(←エルぽき曲coverでほんまに転げた)でworld繋ぎしたりライブでしか出来ないことやりすぎ。.NEW WORLDでハローいっててRe:Hello worldと繋ぎ良すぎか?????????クソデカ感情爆発してた……歌がマジでうまいし最高だった~~~!(えい)

2/28 MaiR(星乃めあ)の新3Dモデルお披露目ライブ

【概要】
 バーチャルシンガーの星乃めあがYouTubeにて新3Dモデルお披露目ライブを実施。新曲「Shout My Life」を披露した。また、活動名を「MaiR」に変更することを発表した。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 新モデルお披露目のライブの演出がめちゃくちゃ良かった。(よーこん)

 新曲「Shout My Life」のメロディが強すぎて、めあちゃんの歌唱力も相まってめちゃくちゃ良かった。2サビ後のDメロが特に好きです。(やよい)

 「Shout My Life」がヤバすぎてヤバい。テンポむずすぎるだろ~~~歌がうますぎ。(えい)


おわりに
 いかがだったでしょうか。今月は大きなイベントや周年記念配信が多く、これまでを振り返りつつも前を向いていく力を感じました。
 当愛好会も変わらず活動を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。