東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

UTVT VTuber界の振り返り 2021年3月編

こんにちは、東大VTuber愛好会です!

今回は3月の振り返りとして、会員が印象に残った出来事をピックアップしていきます。

※感想に一部ネタバレ等が含まれる場合がございますので、ご了承ください。

3/3 ときのそら私服3Dお披露目

【概要】
 「ホロライブプロダクション」傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」所属のときのそらが私服姿をお披露目した。衣装デザインはおるだん。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 あ~かわいいありがとうホロライブ、ありがとうカバー株式会社、ありがとう友人F。破綻しないふりふりのロングスカートがマジでヤバイ。こう……My Lovingの……あの……衣装を想起させるピンクのかわいいふりふりのかわいいふりふりの……うわ~。おるだん先生本当にありがとうございます。ベルトの止め方とかマジで好きだし腕のところがふわふわになってるのも本当にかわいいし後ろがだぼってなっているのもかわいいし靴も無限にかわいいし、メガネもずるいし、本当にずるい。デートを模した配信内容になっていて、集合からカラオケ(マジで照れながらカラオケっぽく歌う演技がうますぎる、女優ときのそらたすかる)、カフェでケーキ大食い、懐かしの海でエモい花火エンド。完璧すぎる……。今後私服でゲーム配信とかしていくのが本当に楽しみです。(えい)

3/5 さくらみこの誕生日を祝うファンメイド動画にネッド・ルーク氏が出演

【概要】
 3月5日、ホロライブ所属のさくらみこが誕生日を迎え、それを祝うためにファンが動画を制作した。その動画内に、ゲーム「Grand Theft Auto」の主人公の1人であるマイケル・デ・サンタ役で声優などを務めたネッド・ルーク氏が出演した。
動画はこちら

【コメント】
 さくらみこは昔GTA実況で海外バズを経験しており、活動を通して印象深い思い出としてGTAの実況があるので、そのゲームのキャストが誕生日を祝うなんて、これはとんでもないことですよ......。というか、35P(さくらみこのファンネーム)はどんな人脈してるんだ......(よーこん)

3/5 BOOGEY VOXX「GOLDEN BATS」MV公開

【概要】
 BOOGEY VOXXが新曲「GOLDEN BATS」のMVを公開した。作曲はPSYQUI。
 動画はこちら

【コメント】
 PSYQUIの音楽にCiの力強いボーカルとFraの聞き心地がいいラップで最高。映像も親の顔より見た秋葉原が登場したり、CDの取引が描かれていたり、視覚的にも面白くできていて良かった。(やよい)

3/6 さくらみこ私服3Dお披露目

【概要】
 ホロライブ所属のさくらみこが私服衣装を披露した。デザインはおるだん、制作はschwarzが担当。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 前半で爆発してすっ飛ぶところがコミカルで面白かった。衣装に関しては、個人的に女の子の髪型はカントリースタイルの二つ結びが一番かわいいと思っているので、完全に私信でワロタ。猫耳のついたベレー帽も完全にお宅を刺していて、おるだんに向かって毎日5回礼拝しています。(よーこん)

 そらちゃんの私服と並んでいるところを、早く見たい。限界化しているみこちを、みたい。二人でデートしている配信を、見たい。そらちゃんの優しさに無理になっているみこちを、見たい。みこちに突っ込まれるそらちゃんの天然を、見たい。(えい)

3/7 名取さな誕生日イベント「さなのばくたん。」開催

【概要】
 VTuberの名取さなが自身初のソロ生誕イベント「さなのばくたん。」を川崎チネチッタにて開催した。また、イベントに関連してローソンでの店内アナウンスやプリントコラボ、エロイーズカフェやタワーレコード川崎とのコラボショップなども展開された。イベントでは新曲「エッビーナースデイ」「アマカミサマ」の2曲も初お披露目された。
 トークパートのまとめはこちら

【コメント】
 良い誕生日イベントだった……。昨年開催予定だったもののリベンジとなったが、コロナ禍で、ネット配信でも楽しめるような工夫が随所にちりばめられており、何としてでも成功させるという意志を感じた。僕自身が人の多いところが苦手と言うこともあり、特にさな歩きやコラボカフェは1人でも楽しむことができ満足度は高かった。
 イベント中印象的だったのは、「PINK,ALL,PINK!」を歌唱している際に、シアター全体が桃色のペンライトで文字通りall pinkになっていた様子で、この景色が見られて良かった。(やよい)

3/9 Palette Projectが2023年中Zepp Divercity Tokyoでのワンマンライブ ソールドアウトを目標に

【概要】
 バーチャルアイドルプロジェクト「Palette Project」が2023年中にZepp Divercity Tokyoでのワンマンライブソールドアウトを目標として活動していくことを発表した。各個人のチャンネルで積極的に配信を行い、ファン獲得を目標としている。
 アーカイブこちら

【コメント】
 良い箱なのでもっと見つかってほしい。絶対行きたい。(よーこん)

 2400人はめちゃめちゃでかいな~と思いました。しっかり準備して頑張って欲しいです。配信も面白いしいい曲も多いのでみんな見て欲しいです。ライブ絶対行くぞ~~~!(えい)

3/10 夕刻ロベル3Dお披露目

【概要】
 「ホロライブプロダクション」傘下の男性VTuberグループ「ホロスターズ」所属の夕刻ロベルが3Dお披露目配信を行った。同箱内のVTuberによる指定ポーズスクショタイムやモノマネなど楽しい配信となった。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 なんやねんこの面白い関西の成人男性、動きが騒がしすぎるだろ……。配信中にトイレ行ったり(はやく泌尿器科行ってください)、細かすぎて伝わらないモノマネで落ちてみたり、そのあと上がってきたり(何?)とっても楽しかったです。あとロベさんの歌声あったかくてマジで好き。お披露目中にトイレに行く人初めて見て超驚いてる大先輩もいてとても良かったです。ホロスターズもどんどんデカくなって本当に嬉しい限りです。活動の幅がどんどん広がっていくのをわくわくして待っております~!!(えい)

3/13 2nd ONE-MAN LIVE「不可解弐Q2」開催

【概要】
 KAMITSUBAKI STUDIOの花譜がワンマンライブ「不可解弐Q2」をYouTubeにて全編無料で放送した。公演では同所属の理芽、ヰ世界情緒、春猿火、幸祜が登場し、バーチャルシンガーグループ「Virtual Witch Phenomenon」の始動が発表された。

【コメント】
 食虫植物のリミックスが良かった。あと、V.W.Pからの演出が本当に凄くて、目が釘付けにされてしまった。(よーこん)

 色々な意味で圧巻のライブでした。というかワンマンライブなんて言っておきながら今回もバリバリ総力戦じゃないですかー!
 アレンジが光る名曲群も『人間ビデオ』の熱唱カバーも花譜というアーティストの幅の広さが感じられて味わい深かったですが、やはり最も印象に残ったのは終盤。神椿の持つ「魔女」というキーワードが凄まじくスピリチュアルで壮大な方向に向かっていくさまに思わず呆気にとられてしまいました。KAMITSUBAKI STUDIOの物語、これからどうなっていくんだ……。(うぇるあめ)

 花譜のライブだったのにヰ世界情緒と幸祜をずっと見てしまった。V.W.Pからの映像・曲が良すぎて後半の印象が強い。(やよい)

 ワンマンライブ(V.W.Pの5人ライブ)、とっても見ていて楽しかったです。終始神秘的な世界観に包まれていましたが、ところどころに温かさがあるように感じて面白い雰囲気でした。(えい)

3/13 響木アオ3周年記念ライブ

【概要】
 響木アオがYouTube上で3周年記念ライブを行った。前半はライブを行い、後半は過去の動画を同時視聴するなど、これまでの活動を振り返った。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 3周年おめでとうございます。セトリがマジで強くて僕が好きな曲ばかり歌ってて感動の嵐でした。Re:HaRMoNIZEとかいうヤバ曲を、ありがとう。クソかわいいステージを、ありがとう。過去の振り返り、最初の頃は変なことやってたなぁ、となりました。これからも頑張ってください~!(えい)

3/16 花京院ちえりお誕生日配信&新衣装お披露目

【概要】
 VTuberプロダクション「.LIVE」所属、アイドル部の花京院ちえりが誕生日配信と新衣装お披露目を行った。
 アーカイブこちら

【コメント】
 個人勢から.liveに所属する際の衣装チェンジを除けばこれが初めてとなる新衣装ということで,とても楽しみにしていました。衣装はファンタジー風,髪型もこれからのツインテールからロングになりちょっと幼い雰囲気に。ピノ様もそうなんですがkawaiiムーブがとてもうまいので,フルトラだと良さが一層引き立ちますね……。今日もちえりちゃんはかわいいなあ!(バルカン半島

3/18 花譜「ソレカラ」公開

【概要】
 ポプラ社の新レーベル「キミノベル」のアンバサダーに花譜が就任し、タイアップ曲「ソレカラ」のMVが公開された。
 動画はこちら

【コメント】
 2次元と3次元、バーチャルとリアルを花譜が行き来している映像が面白かった。また、2次元の中だけでも、様々な絵師を起用して絵柄の違いで本の多様性を表現していたのも良かった。所々に、他のVTuberのMVをオマージュしたような映像が見られたのも嬉しい。(やよい)

3/18 常闇トワ「Palette」MV公開

【概要】
 「ホロライブプロダクション」傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の常闇トワがオリジナル曲「Palette」のMVを公開した。作詞は常闇トワ、作曲・編曲はniki。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 あの……最初に初期のそらちゃんを写す映像、ずる過ぎるでしょマジでなあ……。そらともを完全に刺しに来てて心臓がキュンとなってしまった。トワ様がnikiさん大好きなのが伝わるような歌詞がすごい好きで、サビの最後にタイトルを入れちゃう感じとかすごい、すごいnikiさんみがあって最高……。強くなくてもいい……。(えい)

3/19-22 ノンストップ配信企画「音楽を止めるな3」開催

【概要】
 VTuberによるオリジナル曲MVのノンストップ配信企画「音楽を止めるな3」がAZKiのチャンネルにて開催。総勢400組以上のVTuberが参加し、配信時間は史上最長の72時間となった。

【コメント】
 3回目ともなるともう、すごい数でびっくりしました。いい曲が発見できてめちゃめちゃありがたかったです。あと今回はAZKi先生のカバーライブもあって、花譜ちゃんの歌を歌っているAZKi先生見れてめちゃ嬉しかった……。光の向こうへとかずっときいてみたかったので聞けて良かった。あとはフレーフレーLOVEも歌ってくれてありがとうございました……。(えい)

 文字通り三日三晩のお祭り!音楽というものはいくら浴びても飽きないですね……。カバーライブなどMV以外の企画もさらに進化しておりとても楽しかったです。どんな曲が来てもコメ欄にファンが出てくる錬度の高さも相変わらずで、Japanniki・kaigainiki・VTubernikiみんな揃って本当にV音楽というものが好きなんだなあと改めて感じました。(うぇるあめ)

 72時間分あるの、ヤバ……。途中で寝たりなどして、多くは見られなかったが、それでも初めて聞く良い音楽に出会えて良かった。スペシャルライブは、俺の考えた最強のセトリと言う感じで、これを早く現地で聞きたいと強く感じた。(やよい)

3/20 えのぐ 「3rd Anniversary Live -臨戦態勢」開催

【概要】
 VRアイドルのえのぐが「3rd Anniversary Live - 臨戦態勢(麗)」「3rd Anniversary Live - 臨戦態勢(吼)」を日本橋三井ホールYouTubeで行った。
 アーカイブ(麗)はこちら。(吼)はこちら

【コメント】
 3周年おめでとうございます。休みなしに4曲とか5曲とか続けて歌ってて体力ヤバすぎ……プロ根性すごすぎ……。えのぐは見ててはちゃめちゃに元気をもらえるので活力とかパワーとかが相変わらず凄まじいなぁと。あとお知らせ多すぎ、すごい。(えい)

3/23 もこ田めめめお誕生日配信&新衣装お披露目

【概要】
 VTuberプロダクション「.LIVE」所属、アイドル部のもこ田めめめが誕生日配信と新衣装お披露目を行った。
 アーカイブこちら

【コメント】
 ちえりちゃんの新衣装お披露目の余韻も冷めやらぬままめめめの誕生日へ。のっけのガチャ風演出からイオr……うり田ぼぼぼの友情出演,そしてめめめがこれまで配信で作ってきた3D小物の散りばめられた背景など,センスと技術とエンターテインメント性の光る配信でした。衣装はちょっとパンクっぽい,かっこよさとセクシーさが同居しているとてもよいものになっています。髪の毛も後ろでまとめて短髪っぽくしたことでこれまたカッコいい感じに……。これからの配信でどのような使い分けをしていくのか楽しみですね。(バルカン半島

3/24 富士葵2nd Album「シンビジウム」発売

【概要】
 富士葵が2nd Album「シンビジウム」をユニバーサルミュージックより発売した。
 クロスフェードはこちら。
youtu.be

【コメント】
 シンビジウム、いい曲。Eidos、いい曲。葵ちゃん自身がめっちゃ作詞とか作曲とかやっててすごい、思ってることがダイレクトで応援歌になっていると思うとうれしいですね……。作詞も作曲もどちらも行っている8分19秒という曲が入っているのですが、想定よりも考えさせられる歌詞でぐっと引き寄せられました。活動の幅がどんどん広がっていってすごい。(えい)

3/25 律可10万人記念ライブ「Over the silver dawn」

【概要】
 「ホロライブプロダクション」傘下の男性VTuberグループ「ホロスターズ」所属の律可が10万人記念ライブをYouTubeで行った。同プロダクション傘下の「ホロライブEN」所属の森カリオペとのコラボ「Spiral Tones」や「アーカイブ」を初披露した。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 歌が上手いロボット、歌が上手すぎる。ライブの作り方というか、セトリの組み方が毎回上手で毎回涙腺破壊されています。ライブ内でストーリーがあるというかこれまでの軌跡を踏み台にしてレベルアップしていく感じがほんとに好きです。根っこにある信念が全くぶれなくて信頼できる……。Calliopeちゃんとのコラボオリジナルソング、めっちゃびっくりしたし、めっちゃいい曲だし、ヤバすぎ。あとはアーカイブとかいう本当にヤバい曲を作ってきててずるい。出会いと別れが多いVTuber業界ですが活動を行っている側の気持ちを知れるようなことは普段あまりないので曲にして伝えてくれるのは嬉しかったし、こちら側とも気持ちが通じてるのが読み取れたのがめちゃよかった……。かっこいい姿をこれからも見せ続けてください。(えい)

3/26 朝ノ瑠璃と井上優が演劇「One Step ahead is Light」を配信

【概要】
 朝ノ瑠璃と俳優・声優の井上優による演劇「One Step ahead is Light」が一度の延期を経て配信開始。リアル×バーチャルのコラボ企画「Boundařy」によって生み出された2人芝居イベントであり、リアルの演者とバーチャルの演者が同じ空間内で演劇を行った。

【コメント】
 良かった~~。嚙み合わない性格の二人がお互いに問題を乗り越える力を与え合ったりとか、ED自体が伏線回収になってるとか、シンプルながら爽快なストーリーでした。今回は電脳空間でのコラボレーションでしたが、リアル側にバーチャル存在が登場するバージョンも幅が広がりそうなのでいずれ見てみたい。
 アフタートークによるとこの企画が生まれたのは『REBORN!』が好きな瑠璃姉が配信活動の中で当時の声優である井上さんと知り合ったのがきっかけだとか。そういう”好き”が出会いに繋がる縁って良いなあと思います。(うぇるあめ)

3/27 展示イベント「おめがシスターズ 3rd anniversary」開催

【概要】
 今年3周年を迎えたおめがシスターズが秋葉原にて記念イベント「おめがシスターズ 3rd anniversary」を開催。会場ではファンアートや年表、おめシスにまつわる様々な物品などが展示された。メインビジュアルはイラストレーターのLAMが担当。

【コメント】
 愛にあふれた良い展示会でした。店内では備え付けテレビから『シンクロニティ』が永遠に流れてるので完全におめシス100%空間です。展示内容もまじかるベーカリーとかリオちゃんがさぼってるウクレレとかニヤリとするものばかり。隠しメッセージも含め隅々まで堪能してからTシャツとトートバッグを買い満足のうちに帰宅しました。(うぇるあめ)

3/27 キズナアイ主催のFall Guys大会「Fall AIs」開催

【概要】
 キズナアイとFall Guysのコラボスキンを記念して、大会「Fall AIs」を開催した。参加VTuberは楓山蓮太郎、朝ノ茜、朝ノ瑠璃、天川はの、杏戸ゆげ、出雲めぐる、伊東ライフ因幡はねる、犬山たまき、歌衣メイカ、おめがシスターズ、かしこまり、ガッチマンV、カルロ・ピノキズナアイ甲賀流忍者!ぽんぽこ、小森めと、しぐれうい、島村シャルロット、白音ゆき、白雪みしろ、周防パトラ、堰代ミコ、宗谷いちか、たみー、天開司、電脳少女シロ、兎鞠まり、葉加瀬冬雪、ピーナッツくん、日ノ隈らん、姫熊りぼん、姫咲ゆずる、富士葵、フレン・E・ルスタリオ、鬼灯わらべ、丸餅つきみ、水瓶ミア、物述有栖、ヤマト イオリ、夢乃リリス、loveちゃん、リクム、ルルン・ルルリカの44名。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 思った以上の大所帯でびっくりしました。.liveを中心に見ている自分は堅実なゲームスキルと事前の準備に抜かりのないリクムさんを優勝候補とみており,残念ながら優勝とはならなかったもののファイナル常連となったあたりは流石でした。本戦だけでなく脱落者によるトークも面白かったらしい(まだ見きれてないです…)のでそちらにも注目です。この日以降,FallGuysで遊んでると時々アイちゃんスキンを目にしたりします。(バルカン半島

3/28 江戸レナ1st.ワンマンショー「PRINCESTA」

【概要】
 VSingerの江戸レナが1st.ワンマンショー「PRINCESTA」をYouTube上にて行った。クラウドファンディングによる支援の下ライブステージが作り上げられた。

【コメント】
 無料でみてよかったのか……?と疑問を抱いてしまうほど立派なステージと迫力のある歌声、ありがとうございました。どの曲も元気をたくさんもらえたし、AZKi先生の曲である「Fake. Fake. Fake.」のカバーも聴けてめちゃめちゃ良かった。(えい)

3/31 めざましテレビに角巻わためが登場

【概要】
 ニュース番組「めざましテレビ」のコーナーであるめざましじゃんけんに、V-carnivalの告知を兼ねてホロライブ所属の角巻わためが出演した。

【コメント】
 1年間じゃんけんし続けたお陰でテレビ番組に出演できたという事実がめちゃくちゃ面白い。角巻わためさん、ありがとうございました。(よーこん)

 日本全国に響き渡るわためぇのじゃんけん、面白すぎる。僕はちゃんと朝ご飯食べました。角巻わためさん、ありがとうございました。(えい)

 不思議とリアタイしてましたが、ものの見事に負けてしまいました。Vカニよかったです。角巻わためさん、ありがとうございました。(にわとり)

3/31 遠坂ユラがPalette Projectから卒業

【概要】
 バーチャルアイドルプロジェクト「Palette Project」から遠坂ユラが卒業した。今後もMateReal社のマネージメントを受けながらソロで活動予定。

【コメント】
 ユラ様~;;とっても悲しい……。パレプロからいなくなっちゃうのはとても悲しいですが今後のソロ活動も楽しみにしてます。(えい)


おわりに
 いかがだったでしょうか。春の暖かさが一歩ずつ近づき、ぽかぽかとした日差しの中VTuberを見る日々が幸せです。
 来月も当愛好会は活動を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。