東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

UTVT VTuber界の振り返り 2021年4月編

こんにちは、東大VTuber愛好会です!

今回は4月の振り返りとして、会員が印象に残った出来事をピックアップしていきます。

※感想に一部ネタバレ等が含まれる場合がございますので、ご了承ください。

4/1 様々なVTuberがエイプリルフール企画を実施

 【概要】
 4/1のエイプリルフールに合わせ、今年も多くのVTuberが企画を実施。
 今年出た主なネタの例はキズナアイの架空の学園シミュレーションゲーム、Virtual Witch Phenomenonのゲーム実況者化(実際に生放送を実施)、GEMS COMPANYへのAZKiとMaiRの加入、月ノ美兎の謎の人気投票、HoneyStrapのオタク新衣装公開など。

 【コメント】
 神椿のゲーム実況で、理芽がスプラ中に一生キレてて、もう理芽を見たら「スプラでキレてた人だ......」って思うようになってしまった。(よーこん)

 今年は魔界の一般人シャレトンの仕込んだ架空のVTuber「黒川すぺえど」の実況をずっとやってました。概要だけ発表された24時間配信について内容を想像しつつファンが各々実況するという変な企画です。不思議なことに集団でずっと妄想を続けていると段々幻覚に対する愛着が湧いてくるもので、最終的には予想だにもしないエモい雰囲気で終わったのが印象的でした。(うぇるあめ)

4/3, 4 V-Carnival

【概要】
 新時代のVTuberライブ「V-Carnival」、通称Vカニが配信サイトSPWNにて開催された。VTuber界のトップを走るアーティストがオールARで登場し、最先端CGを駆使したド派手な演出により今まで見たことのないライブ空間を創り上げた。MCは一翔剣、月ノ美兎(Day1)、白上フブキ(Day2)が務めた。また、Day1には戌神ころね、月ノ美兎、猫又おかゆ、花鋏キョウ、樋口楓、HIMEHINA、星街すいせい、本間ひまわり、緑仙、竜胆尊、Day2には大神ミオ、花譜、獅子神レオナ、白上フブキ、角巻わため、ときのそら、常闇トワ、富士葵、YuNi、理芽が出演。ゲストにはえなこ(Day1)、叶姉妹(Day2)が登場した。
 公式サイトはこちら

【コメント】
 フジテレビがVTuberのイベント業界に参入し、今後のオンラインイベントの水準は今回のライブを機にぐっと上がるのではないかと感じた。特に、カメラワークやライブ演出はやはりテレビ局としての積み重ねが現れており、他の業界業種も見習ってほしいと感じた。
 セットリストは、カバー曲を中心に構成されており、特にそのVTuberを代表するものを久しぶりに聞くことができ、懐かしさで溢れた。しかしながら、オリジナル曲を十分に有する出演者であってもカバー曲のみの歌唱で終えられるなど、若干の物足りなさは残った。
 Day1では尊様のアップをばっちりカメラが捉えており、画面の前で大きな声を出してしまった。顔が良すぎる。またリハーサル映像でも明かされていた通りだが、委員長の「アンチグラビティ・ガール」は流石にDay1で最高に高まってしまった。Day2では花譜の中で一番好きな曲であるところの「戸惑いテレパシー」が流れ始めた瞬間に、床に伏せて悶絶してしまった。ありがとう、フジテレビ。(やよい)

 オンラインARライブってどうなの……?って思っていたのですが、テレビ局の圧倒的なパワーにより違和感なくあのフジテレビの階段にあの有名なVTuberたちが立つ様子が見れて、すげえ……テレビってすげぇ……技術すごい……となっておりました。MCの一翔剣がDay1で持ってなかったスマホをDay2で持ってたのがめっちゃ面白かった、Day1からちゃんと持ってて欲しいところでは、ある。あとは勿論そらあおです。シンビジウム衣装の葵ちゃんと並ぶそらちゃんが見れてマジで嬉しかった。フジテレビ、TIFのときもそらあおをちゃんと前面に押し出してくれて、わかりすぎているオタクがいるの神~!となっています。フジテレビ、ありがとう……。(えい)

 好きなVTuber大集合の豪華なイベント、大満足です。リアルのセットにVTuberの3DモデルをAR合成しているとのことですが、エフェクトがふんだんに用いられており、どこまでがセットでどこからがCGなのかが皆目見当もつきませんでした。NTV系のVTuberネットワーク「V-Clan」や一連のイベント事業、EX「ガリベンガーV」、TX「四月一日さん家」シリーズに代表される番組制作など、民放キー局がVTuberに関連する事業に参入したのはそんなに最近のことではありませんが、ここまで実制作に深く関わっている大規模イベントは初めてではないでしょうか。タレントとしてのVTuberの成長によって、既に新たな「芸能界」が形成されつつある今、これまでの芸能界をリードする中心的な存在だった放送産業も、VTuber事業にガンガン手を出してもらって、良いコンテンツをどんどん生み出してほしいなあ、と上から目線で思ったところです。(にわとり)

4/6 ホロライブIDオリジナル曲「id:entity voices」MV公開

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下のVTuberグループ「ホロライブインドネシア」のオリジナル曲「id:entity voices」のMVが公開された。公開日にはカラオケリレー配信が行われた。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 ホロライブID全然知らなかったけど曲がいい。日本語verもリリースしてくれて日本のオタクにも優しい。(やよい)

 タイトルがまずめっちゃ良くて感動、感服。作曲した方はスマホ音ゲーであるところのArcaeaにも曲を書いたりしてるらしいです。いい曲~!日本語字幕も日本語版もあってたすかる。(えい)

4/6 シロの日

【概要】
 .LIVE所属の電脳少女シロが「シロの日」企画としてねこます、舞元啓介とのApexコラボを行った。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 メンツが2018年。それでもシロちゃんと舞元のコラボとか,3年前には想像すらできなかった出来事でちょっと感動してしまいました。この日に律儀に駆けつけてくれるねこますさんもいい人だ…。シロちゃんのコラボ相手に対してもエンジンフルスロットルな感じはいつも通りで面白かったです。(バルカン半島

4/11 AZKi 7th LiVE「Stand at the crossroads」

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の音楽レーベル「イノナカミュージック」所属のAZKiが7th LiVE「Stand at the crossroads」をYouTube上にて開催した。オープニングアクトには「AMOKA」が登場。2022年7月にて活動を終える予定だった「ルートα」からその後も活動を続ける「ルートβ」への移行を発表した。

【コメント】
 ルートβに分岐してくれて、本当にありがとう。AZKi先生の楽曲、最初の「Creating world」の時点でAZKi自身の存在を意識した歌詞であったり、それこそ「自己アレルギー」なんて曲では「存在証明」という歌詞自体が登場してたり、存在や命、終わりをテーマにしたものが多い印象がありました。「いのち」がもうそれ~という感じです。プロジェクトの終わりを決めていたからこそこういった曲が多かったのかなとか、そんなことを考えちゃいました。ルートβの先でも「ちいさな心が決めたこと」が良かったことになると嬉しいです。(えい)

4/11 大きめの門は、ここです。

【概要】
 「厚切りメンテ怪人」を名乗るマネージャーからの持ち込み企画でジェスチャークイズ配信が行われた。「大きめの門は、ここです。」は配信当時のタイトルで、現在の動画タイトルは「神楽すず 全力でやるぜよ。ジェスチャークイズ…(失敗)」となっている。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 簡潔に言うと為濃度の高いジェスチャークイズ。独特のセンスと出演者もスタッフも(!)置き去りにしているところがあって好みは分かれそうですが,フルトラでかわいいボスが見られたので自分は満足です。厚切りメンテ怪人,いったい何者なんだ…。(バルカン半島

4/13 星街すいせい3周年LIVE「SPACE for Virtual GHOST」

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の星街すいせいが3周年LIVE「SPACE for Virtual GHOST」をYouTube上にて開催した。ゲストとして「にじさんじ」から戌亥とこが登場、また同グループより夏色まつり、アキ・ローゼンタール、常闇トワ、尾丸ポルカが登場し、HOLOBAND「エアーズ」を1日限りで結成した。
 アーカイブこちら

【コメント】
 見てたら戌亥とこ出てきて流石に声出た。エアバンドは悪いとは言わないけど、本当に演奏してくれるともっと楽しいと思う。エアDJってマジで何?
 新曲「GHOST」はあんスタの曲も書いている人が担当してるらしく、良かったね~と思う。僕は星街すいせい曲で一番好きなCometが流れて満足です。(やよい)

 最近のホロライブはYouTube上での無料ライブにだいぶ力を入れてて映像も凝ったりしてると感じています。今回は特に気合が入っていてオープニングの映像だったり、ワゴンに乗って棒人形オタクの上をぐるぐる駆けまわったり、自分の企業のアピールの場にもなっているんだな~と。すいちゃん歌うますぎててずっと爆笑してました、歌がうますぎ。「エアーズ」は解散して楽器練習してちゃんとしたバンドを結成して欲しい、アキロゼちゃんとかドラムちゃんと出来るやん……。「GHOST」はイントロのギターで横転してしまって作詞星街すいせいでまた横転してしまった。(えい)

4/14 JK組リレー(3.0お披露目配信)

【概要】
 にじさんじのLive2Dモデル「3.0」実装がはじまった。先行実装されたのはJK組(月ノ美兎・静凛・樋口楓)で、早速リレー配信の形でお披露目が行われた。
 2.0モデルから変わったのは、「もっと身体が動く」「もっと感情に豊かに」という点である。前者は上下左右の移動と前後のキャプチャが進化したのが特徴的だ。これを活用して月ノ美兎はビームを避けてみせた。また体の動きに合わせて足も動くようになり、表現の幅が広がった。後者については手動での表情切り替えが可能になったため、樋口楓は実装された感情に合わせた台詞読みなどを披露した。
 各チャンネルでのお披露目がが終わると、最後にJK組で集まってコラボ機能を用いた配信を実施した。そこでは改めて他衣装との組み合わせや表情を用いたゲーム、JK組統一新衣装の話し合いがされた。
 他ライバーの実装は抽選制で決定するということで、今後の「3.0」実装に関する動向にも期待だ。
 リレー配信の開始はこちら

【コメント】
 2.0初実装から二年半、にじさんじアプリには細かいアップデートが施されていましたがこのような大型アップデートはかなり久しぶりのことでした。3.0発表は2月末ににじFes閉会式にて行われ、その時からずっと楽しみにしていました。より多彩な表現ができるようになったということで、これから平場の配信でどう活用されていくのかわくわくが止まりません!(サイハラ)
 

4/16 長瀬有花「駆ける、止まる」MV公開

【概要】
 RIOT MUSIC所属の長瀬有花がオリジナル曲「駆ける、止まる」のMVを公開した。作詞・作編曲は高城みよ。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 長瀬有花ちゃん、萌えです……。ダウナー系な歌声と浮遊感のある音がマッチしていて、聞き心地がいい。MVは子供の部屋をひっくり返したような印象で、視覚的に面白いつくりだったが、MVを見ずに再生しても良かったので曲も映像もよくできているように感じた。(←誰目線?)
 MV制作の裏話を語った配信も、余力があれば是非見てほしい。(やよい)

4/17 遠坂ユラ復帰

【概要】
 バーチャルアイドルプロジェクト「Palette Project」から卒業した遠坂ユラが活動を再開し、再開記念ライブを行った。
 アーカイブこちら

【コメント】
 おかえりなさい!!!
 生歌を聴くのは実に何か月ぶりだろう……。相変わらず歌がうますぎるだろ、マジで。アーティスト気質なところがあって、自分でお洋服を仕立て上げちゃうのすごいな~と毎回思ってます。これからのソロ活動も楽しみにしてます!(えい)

4/17 常闇トワ1周年記念ライブ

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の常闇トワが1周年記念ライブをYouTube上にて行った。全編バンドによる生演奏でライブは行われ、ゲストとして同じくホロライブ所属の星街すいせい、Re:AcT所属の獅子神レオナが登場した。
 アーカイブこちら

【コメント】
 トワ様~~~~かっけ~~~~~~。ゲストの二人とも力強い歌声が特徴的で、トワ様もパワー系なので調和しまくっててすごい良かった。ワルキューレとかね、力こそパワーの魅力がバンバン出てて感動。最後のnikiさんのボカロ曲→nikiさん作曲トワ様作詞のオリ曲Paletteに繋ぐ流れ、確定演出みたいな感じでずるい、めっちゃ良かった……。(えい)

4/18 桃鈴ねね3Dお披露目

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の桃鈴ねねが3Dお披露目配信を行った。ヒゲドライバーが作詞作曲したオリジナル曲「Lunch with me」も披露した。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 踊りが上手い子が、好きです。歌が上手い子が、好きです。基礎力の違いを見せつけられて、幸せでした。ファンサは、ずるいです。(えい)

 バリバリ歌って、踊って、最高の1時間でした。『Lunch with me』のお披露目のところで「録ったばかりで生歌を練習する時間がないから完成音源聴いてもらおう!」って言ってたところ、正直でめちゃくちゃ好きです。(にわとり)

4/21 スマホアプリ「ユージェネ」がサービス開始

【概要】
 コロプラスマホアプリゲーム「ユージェネ」をリリースした。ゲーム内でキャラクターが生配信をしたり、AR機能を使ったりできるなどの斬新なゲーム内容が話題を呼んだ。

【コメント】
  位置情報ゲーなので、コロナ禍前の神椿市建設中。の構想もこんな感じなのかなと思いながらプレイした。生配信も観たのだが、ゲームのプレイヤーとしてゲーム内で配信を観るのが新感覚で、プラットフォームがプレイヤーがプレイする画面と連続していて、ゲーム内の自分がその場でキャラクターの配信を観ている感覚というか...... あと田中・コズミック・天、名前が強い。 (よーこん)

4/21 ミライアカリ「シャイニン!」MV公開

【概要】
 ミライアカリが新曲「シャイニン!」のMVを公開した。作詞はKHAi、作編曲は大和。また、ダンスプラクティス動画も公開された。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 インターネットをさまよっていたらミライアカリの新曲が大和らしいと聞いて転げてしまった。曲を聞いてもう一回横転。ミライアカリとかいう声も顔も可愛い女が楽しい曲を歌っていて僕も嬉しい。
 MVはパステル調の貼り絵風でどこまでも柔らかい印象を受けた。
 「次元も画面も隔てなく」とかいう歌詞、ミライトミライの「科学も次元も超えるようなミライは来たんだよ」を思い出して流石に泣いてしまった。(やよい)

 踊りが上手い子が、好きです。歌が上手い子が、好きです。ダンスレッスン動画とかも出てるので、どっちのMVも楽しめて嬉しい~~~~!(えい)

4/27-30 アイドル部1期生がアイドル部を卒業

【概要】
 契約満了により、牛巻りこ、木曽あずき、北上双葉、金剛いろは、八重沢なとりの5人がアイドル部、どっとライブを卒業した。花京院ちえり、神楽すず、カルロ・ピノ、もこ田めめめ、ヤマト イオリはアイドル部も卒業し、引き続きどっとライブに所属する。

【コメント】
 正直なところ、4月中旬に5人の卒業が発表された時は動揺を抑え切れず、その日の作業は全く手につかなかった。デビュー少し後の3D化前から追っていたので、非常に寂しい気持ちは否めないが、(少なくとも)ふーちゃん、ごんごん、なとなとの3人はしっかり送り出せたので今では寂しさも乗り越えられそうだ。また、.LIVEへの残留を決めてくれた5人や最初から.LIVE所属のメンバーへの応援は引き続き行っていこうと強く思った。 (かさい)

 昔めちゃくちゃ推していたので陰ながら応援していたのだが、5人が活動終了するときいて何とも言えない気持ちになった。僕の知らないどこかで笑って過ごしていてほしい。(よーこん)

 最初にTwitterでお知らせを見たときは本当に衝撃を受けました……。本当は「卒業おめでとうございます!」と前向きに送り出せれば一番良いのでしょうが,3年近く追い続けていただけにどうしても受け止めきれないものがあります。卒業配信でリアタイできたのは29日のごんの配信なのですが,最後にもかかわらずいつもと同じような進行でこちらを安心させてくれるとともに,今後このトークが聞けなくなってしまうんだなぁ……と思うと計り知れない寂しさを覚えてしまいました。それでも卒業までになとなと,ふーさん,ごんごんの三人が精力的に活動,コラボもしてくれたのは凄く嬉しかったです。牛巻とあずきちの二人も動きはありませんでしたが,多くのお祝いリプライやファンアートが寄せられているのを見ると愛されていたんだなあということを実感します。これまで色々な本当に色々なことがありましたが,ここまで活動を続けてくれたことには感謝しかないです。馬もツイートで述べていた通り,「魂の輝きに自信を持って」また新しい場所で頑張ってくれていたらいいなあと思います。
 今後も活動を続けていくめめめ,ちえりちゃん,ボス,イオリン,ピノ様。「アイドル部」でなくなったことで同じ.live内での障壁も低くなるでしょうし(実際GWにはシロちゃん,馬を含めてのマリオカート大会が行われました),何かの終わりとしてではなく今後の飛躍となる一つの転機ともなってくれるのではないかと思っています。「Tr!c Trac」も今まで通り見守っていきたい。(バルカン半島

4/27 まひたん2021

【概要】
 avex所属のバーチャルアーティスト「まりなす」の奏天まひろが誕生日記念配信を行った。ゲストには銀河アリス、エルセ、ときのそらが登場した。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 19歳のお誕生日おめでとうございます!まりなすももう大学生でびっくりしてます。まひろちゃんと仲のいいお銀とエルセちゃんとそらちゃんがわちゃわちゃしててかわいかったです、ありがとう。Someday Somedayを二人で一緒に踊るの、エモすぎになったし、まひろちゃんとエルセちゃんのパートはふわふわの空間で癒されました。そらちゃんパートはまひろちゃんがただただそらともになってて、俺らじゃん~ってなってた、いつもの光景です。最後の4人全員でWONDERLAND踊ってて本当に笑顔が止まりませんでした。僕も家で踊って笑顔でした。(えい)

4/29 ガリベンガーV2周年記念イベント「みんなのおかげで2周年!ガリベンガーV大感謝祭 VTuberぜんぶ推しSP」開催

【概要】
 テレビ朝日で放送中のバラエティ番組「超人女子戦士 ガリベンガー V」が放送開始から2周年を迎えたことを記念し、テレ朝動画にて開催された。当初はEXシアター六本木での有観客開催が予定されていたが、緊急事態宣言発令を受けて急遽オンライン限定配信となった。レギュラーの電脳少女シロ、小峠英二の他に、ゲストとしては樋口楓、える、花京院ちえり、もこ田めめめ、アキ・ローゼンタール、夏色まつり、ミライアカリ、キズナアイと言った多くの企業からVTuberが参戦した他、小峠の相方である西村や、「ウィーアー!」などで有名な歌手のきただにひろしが参戦するなど、非常に豪華な顔揃えとなった。

【コメント】
 直前の緊急事態宣言発令に伴いオンライン開催に切り替わり、元々行く予定であった現地でのイベントに参加できなかったのは非常に残念であった。また、番組スタッフにとっても、当初オフライン開催のために準備されていた数々のものがお蔵入りになり、イベントの構成も大きな変更を余儀なくされるなど、非常に大変であったことが伺えるが、その中でもその影響を感じさせない高いクオリティの企画の数々で、非常に満足できた。
特に、午前、午後それぞれの最後のパートとして行われた歌パートはアイドル部を卒業するメンバー(後述)への思いを感じられたり、Vtuber黎明期の懐かしさを感じることができたりと、非常に印象に残るイベントであった。 (かさい)

4/30 KMNZ LIZ 「シラズシラズ」MV公開

【概要】
 KMNZ LIZが新曲「シラズシラズ」を公開した。楽曲制作はNeko Hacker。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 Neko HackerとLIZのコンビ~!これまでの2曲と違ってダークな雰囲気が前面に出ていてびっくりした。サビが気持ち良すぎる。(やよい)

 KMNZのオリ曲を聞くのは初めてで、この曲をきっかけにとりあえず「Home Sweet Home」を聞きました。好きです。あとYouTubeのリンクをツイートしたら作者に音速で拾われてめっちゃビックリしました。(にわとり)

4/30 富士葵2ndアルバム発売記念ミニライブ「PRELUDE -前奏曲-」

【概要】
 富士葵が2ndアルバム「シンビジウム」の発売を記念したオンラインミニライブ「PRELUDE -前奏曲-」をYouTube上で開催した。
 アーカイブこちら

【コメント】
 葵ちゃんのライブを見るのは久しぶりだったのだが、カメラワークが良かった。というか映像に力を入れているように感じた。もちろん歌はV界でもトップクラスに上手いのだけれども……。2ndライブもちょっと行きたい。(やよい)

 シンビジウム衣装で「MY ONLY GRADATION」歌うの良すぎ、美しい女性がロックでガツガツやってるギャップよ……。8分19秒、大好きなので聞けて良かったです。ライブも……行く……。(えい)


おわりに
 いかがだったでしょうか。今月のようにエイプリルフール等イベントで様々なVTuberがおふざけをするのがとっても好きです。
 当愛好会も変わらず活動を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。