東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

UTVT VTuber界の振り返り 2021年5月編

こんにちは、東大VTuber愛好会です!

今回は5月の振り返りとして、会員が印象に残った出来事をピックアップしていきます。

※感想に一部ネタバレ等が含まれる場合がございますので、ご了承ください。

5/4 常闇トワ新衣装お披露目

【概要】
 「ホロライブプロダクション」傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」四期生の常闇トワが新衣装お披露目配信を行った。初配信の振り返りから始まり、今までの衣装の振り返りを行ったのち、新衣装がお披露目された。カーディガン姿や髪をおろした姿など、新しさが前面に押し出された配信となった。
 アーカイブこちら

【コメント】
 かわいい。とにかくかわいい。髪をおろした衣装だったため驚いたが、それもよい… メガネをかけた時は思わず叫んでいた。マイクをオフにしといて良かった… トワ様の可愛さをさらに引き出した最高の衣装ですよこれ…(語彙力が終わっているため可愛さを全く表現しきれていません…皆さんぜひ見てトワ様の可愛さを知ってくださいね) (枝豆)

5/4~5 ぽんぽこ24

【概要】
 恒例のぽんぽこ24が第5回目の24時間生放送を実施した。今回も多くのVTuberをゲストに招いた企画と様々な分野からのCM放送が行われ、GWを盛り上げるイベントとなった。また、今回のスーパーチャット等による収益は医療機関に寄付される予定である。
 公式サイトはこちら
 第一部はこちら。
youtu.be

【コメント】
 例のごとく寝るなどで全ては見られなかったが、バチャ娘は案の定で笑ってしまったし、一致するまでもやっぱりピーナッツくんは話が面白いなあと感じた。CMも知らなかったVTuberを知るいい機会になっているので、来年も楽しみに待ってます。(やよい)

 今回も豪華メンバーでしたが、特にPOKOPI STATIONのカリオペさん出演はよく呼べたなって感じで驚きました。放送落ちたときにやってたしりとりが微笑ましかった。毎度本当にお疲れ様です。(うぇるあめ)

5/5 VWWが発足

【概要】
 月ノ美兎、リゼ・ヘルエスタ、名取さな、周防パトラからなるユニットVWW(バーチャルワイドウェブ)が発足し、MONSTER HUNTER RISEの実況プレイを行った。

【コメント】
 インターネットの女を4人集めたみたいな感じですこ。誰がどんなネタ言っても誰かに通じてそう。これからの展開が楽しみ。5つ目のVを担う俺くんとして追っていきたい。(よーこん)

5/8 あられライブ

【概要】
 KAMITSUBAKI STUDIO所属の幸祜がYouTube上にて「あられライブ」を行った。

【コメント】
 前々から僕の趣味にぶっ刺さり曲の歌ってみたをあげていた幸祜ちゃんの配信ライブということでめちゃめちゃ楽しみに待っていました。マジでよかった。歌ってみたで聴いていた曲のカバーは勿論テンション爆上がりだったし、命のユースティティアとかLeiaとかがマジでヤバくてイントロで叫んでしまった。ありがとう、幸祜ちゃん……。(えい)

5/10 律可 Mori Calliope 「spiral tones」MV公開

【概要】
 ホロスターズ所属の律可とホロライブEnglish所属のMori Calliopeがコラボ曲「spiral tones」のMVを公開した。
 動画はこちら

【コメント】
 律可くんの10万人記念ライブのときから早くMVでてくれ~と願っていたら出ました。嬉しい。新しいことに常に挑戦していきたいと律可くんはよく記念配信とかで言ったりしていて、それがそのまま曲になっていて好きです。実際にCalliopeちゃんとのコラボも新しい挑戦だったりで、これからもどんどん活動の幅を広げていくのを見るのが楽しみです。(えい)

5/12 NIJISANJI EN デビュー

【概要】
 にじさんじ英語圏向けグループ「NIJISANJI EN」より、Elira Pendora、Pomu Rainpuff、Finana Ryuguの3名が活動開始。ユニット「LazuLight」としてオリジナル曲「Diamond City Lights」も公開している。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 もともと国際色豊かだったにじさんじがさらに賑やかになりますね。個人的に気になってるのはPomu Rainpuffちゃん。
 同時期に英語版サイトも整備していたりと、いちから……もといANYCOLORが海外向けの施策を着々と整えにいっているのが感じられます。(うぇるあめ)

5/12 暁月クララ生誕祭2021

【概要】
 「Palette Project」内のユニット「Sputrip」所属の暁月クララが誕生日記念配信を行った。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 クララちゃんお誕生日おめでとうございます。配信が始まったら突然の異世界転生、魔法少女クララちゃんと出会い冒険を始めるファンタジーが始まって驚きました。魔法少女衣装も激かわいくてかわいい。歌の力で魔法を……みたいな感じでいきなりDramatic Paradeとか歌うしずるい、いい加減にして欲しい。
 演技が本当に上手で、話の台本もめちゃめちゃ凝っていて、物語の中に吸い込まれてがっつり真剣に見てました。すげぇよぉ……。演技力、絶対に武器になると思うのでどんどん磨いていって欲しい。お誕生日カウントダウン配信も裏話配信も本当に楽しかった。本当におめでとうございます!!!!(えい)

5/14 ホロライブ1期生オリジナル曲「Plasmagic Seasons!」MV公開

【概要】
 ホロライブ1期生のデビュー3周年を記念して、オリジナル曲「Plasmagic Seasons!」がリリースされた。作詞は森本練、作編曲は森本練と竹市佳伸。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 こうしたジャジーで華やかな楽曲、大好きです。四季の彩りも添えた底抜けに明るい曲調はまさに1期生にぴったり。3周年おめでとう!(うぇるあめ)

 デビュー期ごとのオリジナル曲、待ってた……。名前が入っているのもシンプルにめちゃめちゃ良い。3周年おめでとうございます!!(えい)

5/14 YuNi「DAYZ」リリース

【概要】
 VSinger・YuNiのメジャーデビューアルバム「eternal journey」に収録される「DAYZ」が先行デジタルリリースされた。作編曲はGiga、作詞はq*Leftが担当している。
 動画はこちら

【コメント】
 明るい曲調にYuNiちゃんの透明感のある歌声が合わさって耳にスッと入ってくる。若干k-popっぽさも感じた。MVはパステルカラーメインで見ていても明るくなりそうだった。サビの「pa-la parapapapa pa-la」が聞いてて気持ちがいい。(やよい)

 曲聴いてから作曲者とか見ようと思ったら「ギガ!」って言っていてギガだ~!となった。おしゃれでありながらテンション爆上げしてくるの、流石ギガさん~~。踊りも好きです。(えい)

5/15 ときのそら誕生日2021

【概要】
 「ホロライブプロダクション」傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」所属のときのそらが誕生日記念配信を行った。
 アーカイブこちら

【コメント】
 そらちゃんお誕生日おめでとうございます。去年の誕生日からもう1年が経つと思うと本当に月日が経つのは早い。いや~~~~はっや。去年から今年にかけてはパラレルタイムがあったのがやはり印象的で、今まで見てきたオンラインライブの中でも圧倒的にずば抜けて良かったライブでした。もう半年経ってるのか……。
 今年は配信ではありますがお誕生日ライブが出来てそらともとしては大変嬉しい限りでした。ゲストの出演は動画や音声のみという形式にはなりましたが、昔からそらちゃんと交友の深い子からのお祝いメッセージはとても暖かくてそらちゃんの愛され具合がよくわかってファンとしてもめっちゃ嬉しかったです。うれしい~~~~~。お銀とのエイリアンエイリアンとか、SorAZとか、清純ワイルドのコネクトとか、そらあおのチューリングラブ(←これヤバすぎ、葵ちゃんのイケボすこすぎ)とか、懐かしのコラボ曲に加えて新しいコラボ曲も来たりしてテンションがガチで上がりっぱなしだった……。あとやっぱり動いてるそらちゃんは動きがかわいいし踊りもうまくなっていて涙止まらないしどんどん進化しているのが、好きです。新曲のKumoHurry!は作曲が赤ティン先生で、死ぬほど聴いている歌い手がそらちゃんの曲書いてるの、インターネット~~って感じで好きです。同じ高音化け物としてシンパシー爆発していて、常にたけ~曲だけどそれを歌いこなせるそらちゃんのことを考えてつくったんかな~と、思っております。作詞はそらちゃんなのですが、今まで歩いてきた道のりが詰まっていて本当に大好きです。CD届くのが本当に、楽しみです。
 お誕生日を迎える配信では急な凸待ちにも沢山の友達が来ていたし、振り返り配信でも紹介しきれなかったメッセージもあったし、すげぇ愛されてて(2回目)嬉しい。本当におめでとう……!(えい)

5/15 理芽 1st ONE-MAN LIVE「ニューロマンス

【概要】
 理芽による初めてのワンマンライブ「ニューロマンス」がZ-aNにて配信された。先日公開された「十九月」などの新曲が約半数を占める中guianoや花譜も登場し、1stアルバム「NEW ROMANCER」のリリースや花譜との写真集「約束-Versprechen-」等を発表した。

【コメント】
 新曲が多くても理芽のライブは聴かせる曲がメインなので本当に盛り上がった。新衣装も重厚な作りでかっこよく特に最後の曲は理芽のライブのエンディングに相応しかったので是非アルバムで聴いてください!絶対にどの曲か分かります!! (みず)

5/17 とりとらじお 始動

【概要】
 .LIVE内ユニット「Tr!c trac」によるラジオ企画が開始された。隔週月曜日の23時から,メンバーが二人ずつ週替わりでパーソナリティを務める。第一回のパーソナリティはもこ田めめめとカルロ・ピノ
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 定例企画も始まって、いよいよ本格的なユニットになってきたなぁ~という感じがします。あとサムネイルがすごくオシャレ。

5/19 佐倉綾音VTuberに!?『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』PV

【概要】
 カクヨム原作のライトノベルVTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」のプロモーションの一環として、VTuberの配信風PVが公開された。キャラクターの心音淡雪は佐倉綾音がCVを担当している。
 動画はこちら

【コメント】
 VTuberをテーマにした創作はブームの定着とともに徐々に増えてきていますが、実際に連動したTwitterまで作っちゃうのは大掛かりで面白いです。実際デビューしたら伸びそう。……全然関係ないですけど、こういう創作で描かれるような「架空のコメント欄」を見続けていると段々現実のコメント欄まで”架空のもの”に見えてくる現象、ありませんか?(うぇるあめ)

 VTuberという属性が放送事故・キャラ崩壊で語られるのは少し寂しい。実際そういう層がウケているという分析は正しそうだが……。(やよい)

5/21 「ホロライブオルタナティブ」ティザーPV (Fullver) 公開

【概要】
 ホロライブが提供する、もしかしたら存在するかもしれない”とあるセカイを描く”異世界創造プロジェクト、ホロライブオルタナティブのティザーPVがフルバージョンで公開された。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 ショートバージョンからクオリティが高く楽しみだったので、フルで見られてよかった。やっぱ作画アニメよ。(やよい)

 4分くらいあると思っていたら1分半だったから若干拍子抜けしたが、30秒 ver.でどういうシーンなのか気になったところの続きが描かれていて良かった。白上フブキと大神ミオと百鬼あやめの一連のシーンとか好き...... いろいろと妄想が捗る内容で、今後の展開がより楽しみになった。(よーこん)

5/21 フィンダーおじさんバ美肉

【概要】
 フィンダーおじさんがバ美肉した姿を公開した。イラスト・デザインはさえきやひろが担当した。
 アーカイブこちら

【コメント】
 これもクソ動画系列でバ美肉もキモカワ路線かと思っていたら真っ当に可愛いのが出てきてびっくりした。でも僕はおじさんの方も嫌いじゃないんだよ……(やよい)

 うゆゆchang……声もかわいくなってて流石だな~と思った。いや誰?(えい)

5/21 AZKi 「リアルメランコリー」アニメーションMV公開

【概要】
 AZKiが2ndオリジナル曲「リアルメランコリー」のフルアニメーションMVを公開した。アニメーション制作・構成はしまだ。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 リアルメランコリーはAZKiの曲で好きなものの1つなので、ライブでアニメMV公開の知らせを聞いたときはめちゃくちゃ嬉しかった。3rd衣装と当時の衣装が同時に見えるシーンが良い。(やよい)

 初期の曲の全力リバイバル、熱い!ありがたい!キュートさとシリアスさの混じった曲なのでアニメーション化と相性ばっちりハマってます。(うぇるあめ)

5/21 Kizuna AI × Moe Shop コラボEP 「RADIO LOVE HIGHWAY」リリース

【概要】
 Kizuna AIがEP「RADIO LOVE HIGHWAY」をリリースした。プロデュースはMoe Shop。表題曲の「RADIO LOVE HIGHWAY」は花王「ピュオーラ」とのタイアップ曲にもなっている。

【コメント】
 「RADIO LOVE HIGHWAY」、アイちゃんの高音が相まって聞いていて気持ち良~。「over the reality」のRemixもオリジナル以上に好きになった。(やよい)

5/21 ホロライブ0期生マイクラ

【概要】
 ソロデビュー組のときのそら、ロボ子さん、さくらみこ、星街すいせい、AZKiの5人、通称0期生がマイクラコラボ配信を行った。
 アーカイブ(ときのそら視点)はこちら

【コメント】
 念願の0期生コラボ、待ってたにぇ……。そらちゃんがずっとやりたいと言ってたのでようやく開催(?)できて良かった。SorAZがロボ子さんについていってわいわいしてたのがめちゃめちゃ可愛かったのと、miCometがサプライズで暗黒空間に誕生日ケーキを用意してたりいい配信でした。みんなお歌つよつよだから歌コラボもして欲しい。(えい)

 僕はmiCometサイドを観ていたが、ときのそらとロボ子さんを暗闇に閉じ込めて音楽を流すドッキリを3人がいつ帰ってくるか分からない状況で2人が急いで準備していたのがハラハラして面白かった。ドッキリ自体はいまいち失敗してそうだったけど、誕生祝いは成功(?)していて良かった。(よーこん)

5/22 律可「アーカイブ」MV公開

【概要】
 「ホロライブプロダクション」傘下の男性VTuberグループ「ホロスターズ」所属の律可が「アーカイブ」のMVを公開した。
 動画はこちら

【コメント】
 「嫌いだ 大嫌いだ」から始まる曲、ヤバい。タイトルの通り過去の思い出「アーカイブ」を振り返ってそれでも前に、見たいな楽曲なんですが、ヤバい。
 VTuber界隈では別れもかなり多く、僕はどうしても過去を振り返ってしまうことが多くてあんまり良くないな、とか思うことが多々あります。律可くん自身がこの曲を作って、律可くん自身がこの曲を歌うことでその気持ちが救われたというか、ホロスターズ自体も別れがかなり多い中でこんな曲作って歌ってくれるのって、ホロスタのオタク的にはもう泣くしかなくて、ウウ……;;(えい)

5/22 Marpril 「Do the city hop VIP」配信

【概要】
 Marprilが新型コロナウイルスの影響で中止となったイベント「Do the city hop VIP」の映像を公開した。ゲストには柚子花が参加。新曲「キミエモーション」も公開された。
 「キミエモーション」の動画はこちら

【コメント】
 最近はあまり動画を見られていなかったのだが、ダンスがめちゃくちゃ上手くなっていてびっくりした。キミエモーションもかなり好き。(やよい)

5/27 Twitchがタグ「Vtuber」を新設

【概要】
 配信サイトのTwitchが5月に350以上のタグを新設。その1つとしてタグ「Vtuber」が開設された。

【コメント】
 t小文字表記許せねえ……というのは置いといて、ここ最近の流れとしては非常に象徴的な出来事だと感じます。元々VTuberと相性の良かったbilibiliでは早い段階でVTuber用のタグが用意されていましたが、TwitchはYouTubeと食い合ってしまう部分が大きいからかVTuber関連の動きは最近まで少なかった印象があります。この頃はYouTubeにこだわらない活動スタイルのVが英語圏に限らない海外全体で増えているので、その流れが汲まれていそう。プラットフォームが変わる分追うのはめっちゃ難しいですが、これからの動きを見るのが楽しみな領域です。(うぇるあめ)

5/27 犬山たまきの配信に声優の宮村優子が出演

【概要】
 犬山たまきが行っている対談コラボ配信に、エヴァンゲリオンのアスカ役で知られている声優の宮村優子が出演し、話題となった。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 エヴァンゲリオンは日本のアニメを代表する作品だと言っていいと思います。そんな作品でメインヒロインの一人を演じている方がVTuberの配信に出演なさるなんて凄いことだ、と思ったのですが、配信を観ていると、にじさんじのド葛本社がやホロライブの宝鐘マリンが好きだとか言ってたりして、めちゃくちゃVTuber観てて驚きました。まさか「信たまてぇてぇ」なんてワードが飛び出すとは...... 男の娘が好きで家族でたまき君の配信を観てるらしいです。マジのファンじゃん。
 対談の内容は声優関連の話が多くて興味深かったです。当然ながら(?)エヴァ関連の話が多く、昔のアニメ業界や声優業界の雰囲気が感じられました。出てくる声優の名前がみんな大御所ばっかりで怖かった...... あと、声の若々しさに関する話題もありました。配信を観てみてほしいんですが、マジで声が若いんですよ。やっぱり声優って凄いんだな......
 配信を通してたまき君の宮村優子さんへの憧れが伝わってきて、そういう方とこういうことができるのはなんていうか、やっぱりVTuberって凄いですね。
 あと、この配信は途中で無頼星れんこという宮村優子さんのお宅にホームステイしているというVTuberが出てきます。僕はここでそのVの存在を知ったのですが、過去の配信を遡るとQの同時視聴をしていてめちゃくちゃ笑ってしまった。(よーこん)

5/28-6/21 「ナゴヤVTuber展」開催

【概要】
 中京テレビがVTuber展覧会「ナゴヤVTuber展」を名古屋パルコにて開催。来場者が自由に書き込める年表や、様々なVTuberの紹介図鑑、VTuberとの交流コーナー等が用意されている。

【コメント】
 実は年表制作協力してました。非常に多くの方にご好評を頂いたり付箋を書いていただいたりして本当に感無量です。ありがとうございました。(うぇるあめ)

 行ってきました。等身大のパネルが立ち並ぶ姿が圧巻でとてもよかったし、現地で出会ったオタクと年表見て懐かしいね~!とやるやつがとても楽しかった。いい展示でした。(えい)


おわりに
 いかがだったでしょうか。今月はMV公開が多く、V音楽好きの編集者としては嬉しい日々でした。
 当愛好会も変わらず活動を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。