東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

VTuberの歴史を学びにナゴヤへ

 名古屋市営地下鉄栄駅から徒歩10分。久屋大通沿いに立ち並ぶデパートを横目に、「VTuberの歴史や生態を総ざらいする全国初のVTuber展覧会」が行われている名古屋PARCOへ急ぎ足で向かう。

 到着するととても嬉しい柱がお出迎えしてくれた。嬉しいね~。

f:id:UTVT:20210617225906j:plain
噂の柱だね~

 会員のえいです。地元である名古屋(正確には地元は名古屋ではないのですが……)でまさかVTuberの展覧会が開かれるとはー!となったので「ナゴヤVTuber展 in パルコ」へ行ってきました。観光スポットが何もない地として有名な名古屋くんですが、オタクが集まる場所が一時的にでも出来たことは名古屋県出身としては嬉しい話でございます。ありがとう、中京テレビ……。


 南館1階入り口から入ると、人々がクラウドファンディングで指名した等身大パネルがお出迎え。

f:id:UTVT:20210617232132j:plain
花雲くゆりちゃんと式部めぐりちゃん
(書いている途中で西館入口側の彩まよいちゃんとがんばるぅ子ちゃん見に行くの忘れてたの思い出して悲しくなっています)

 会場である7階まで上がっていくとアンバサダーの等身大パネルがずらりずらりと並んでいて圧巻、俺は……VTuber展……にキターーーーーー!というテンションで冷静に写真をパシャリ。

f:id:UTVT:20210617233225j:plain
VTuber展名物「まりなすの紫担当麻倉由衣」
f:id:UTVT:20210617233330j:plainf:id:UTVT:20210617233355j:plain
f:id:UTVT:20210617233358j:plain
あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
f:id:UTVT:20210617233427j:plainf:id:UTVT:20210617233444j:plainf:id:UTVT:20210617233446j:plain

いま、プリン大好きのプリン髪の子がいましたね。

f:id:UTVT:20210617234700j:plain
プリン大好きプリン髪の子
 暁月クララちゃんです。名古屋市出身。運命を感じますね。(は?)(応援しています)


 暁月クララちゃんはバーチャルアイドルプロジェクト「Palette Project」の脳内メリーゴーランド担当で、ツッコミなんて知らんぷりな感じの子です。自由でありながらもグループみんなのことや自分のこともしっかり考えているいい子です。簡単に言うと、クララちゃんを見に行きました。(素直)



 前売り券をしっかり購入していたので受付で「キミノミヤ&大蔦エルボイス付きおみくじ」を獲得。「暗黒大魔王」ボイスを引き当てる(?)ことが出来ました。当てるとかあるのかこれ……?ちなみに最大の悪運くじを引いているらしい、幸先×


 中に進んでいくとまずはVTuberって何でしょう~?という説明から入る。この辺の話は難しいのですが、色々なオタクに当たり障りのないようにきちんと説明されていてとてもよかったです。VTuber四天王が5人の場合もある点も触れていて感動。


 説明ではこんなVTuberがいるよ~!と大きくジャンル分けされていた。「非人間」というジャンルがあって面白かった。「非人間」が活動できるのもVTuberの強みではある。

f:id:UTVT:20210618002904j:plain
「クマーバ」



 音楽系V特集もされており、「DANCE is the answer」がピックアップされていて心の中で絶叫した。あまりにもいい曲なので聴いたことがない方がいたら是非聴いて欲しい。「失礼しますが、RIP♡」の横に並ぶ紡音れい、すごい。ありがとう、ナゴヤVTuber展。でもオタクは誤字に厳しいので気を付けて欲しい……。

f:id:UTVT:20210618010026j:plain
DANCE is the answer




 そのあとは噂の年表へ。体感20mぐらいはありそうな壁一面にズラーーーーーーーーっと並んでいた。4年くらいしか経っていないのにこれだけの歴史がある界隈って本当に少ないと思っていて、それぞれのVTuberの歴史がそのままVTuber全体の歴史へと昇華していくのが本当に面白い界隈だなぁ~と改めて実感した。
 この年表のさらに面白いところは来た人が付箋で出来事を追加できるところで、あらゆるオタクがあらゆる歴史を追加しまくっていて非常に楽しい。「ウェザーロイド誕生」「かえみと寝落ち配信」「魔界の一般人シャレトンデビュー」など、痒い所まで手に届いている……。僕もこちらを追加しました。最高のラジオだったんよ……。

f:id:UTVT:20210618014921j:plain
ラジオ「そらあおと!」放送開始

 年表を見てたらオタクに声かけられて一緒に回ることに。声かけてくれた方本当にありがとうございました……。



 年表の後は「WIZARD」というAR空間で推しと動画を取れるサービスでオタクニコニコニチャニチャ動画撮影やりました。くーちゃんのかわいい声が響き渡っててちょっと恥ずかしかった。


 本展示を見た後は特典のスタンプラリー埋めをするついでに先ほど声かけてくれたオタクとともに館内に展示されている等身大パネルをめぐりめぐりめぐり。こちらもクラウドファンディングVTuber限定プランとして設置できる権利がリターンとなっていたもので、沢山のパネルがあったのですがマジで全然知っている子がいなくてVTuberわからんわからん~~となった。一緒に回った方も全然知らなかったようでマジでVの世界広すぎ……と嘆きまくっていた。勉強させていただきます。



 最後にVTuberのラテアートがいただけるカフェへ。ラテアートを食べる(?)のは初めてだったわけですが、顔面を崩して食べていくの結構しんどかった……。

f:id:UTVT:20210618020213j:plain
東館4F カルロバ ブック&カフェ by リブロにて
 現場で出会った人と「誰見てますか~?」とか「この子知ってます~?」とか、「VTuber以外に何見てます~?」みたいなわいわいする会話を久々にできたので非常に満足。本当にありがとうございました。



 本展示だけでなく無料で見れる要素が館内にも散りばめられていたり、等身大パネルは行くタイミングで展示されている子が違っていたりと本当に楽しい内容になっていました。勿論これまでVTuberを知らなかった人が興味を持ってくれると嬉しいし、逆に大きな箱だけ見ている人などが、これを機にVTuberにより深くハマってくれたらといいなぁと。今後2回目、3回目と開催されたら良いな……と勝手に思ってます。中京テレビ、名古屋PARCO、クラファンしてくれたオタク、付箋書き足したオタク、ありがとう……。