東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

UTVT VTuber界の振り返り 2021年7月編

こんにちは、東大VTuber愛好会です!

今回は7月の振り返りとして、会員が印象に残った出来事をピックアップしていきます。

※感想に一部ネタバレ等が含まれる場合がございますので、ご了承ください。

7/1 桐生ココ卒業

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の桐生ココが卒業LIVEをYouTube上にて行った。ホロライブ0~5期生や、ホロライブID、ホロライブENとの対談を行い、4期生全員でのライブを行う形で配信が進められ、最後にはオリジナル曲の「Weather Hackers☆」を正規の歌詞通り歌唱した。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 マジで号泣した。
 0期生、1期生、2期生、3期生、5期生、EN、IDとそれぞれ対談する方式で配信が開始し、お別れ前の最後の送別会のような雰囲気を感じて本当にいなくなってしまうことの実感がどんどん増して辛かった。会長も先輩にはやはり気を遣うところもあったり、IDやENとの話では感慨深くなったりとみんなの正直な気持ちを聴くことが出来て嬉しかった。でもやっぱつらい。最後の4期生とのお話ではみんなの仲の良さが感じられてほっとする一方、配信時間が終わりに近づいていくのを感じてしまい涙腺がドンドン壊れていった。トワ様が涙を堪えながら手紙を読むのがめちゃめちゃしんどかった。
 ライブパートでは最初で最後の5人でのSSS、キセキ結びが聴けて本当に良かった。アイドルしてました。キセキ結びでめちゃ泣いた。VTuber文化を広げてくれて本当にありがとうございました。(えい)

 卒業が発表されてからの数週間は勢いが凄くて、色んなことが起きて楽しかった。龍が如く桐生一馬の声優である黒田崇矢からリプが来たのはびっくりだったし、配信もソロ配信もコラボ配信も沢山していたし。個人的に特に印象に残っているのがARKコラボで、5期生が桐生ココともっと遊びたかったというようなことを言っていて寂しくなった。
 卒業配信は、最後にメンバー全員と交流するというのが桐生ココの意地のようなものを感じて良かった。最後にライブパートがあって、4期生全員がアイドル衣装を身に纏いライブをするのはこれが最後になるんだなあとか思いながら、普通にいつものライブのように楽しんでしまったけど。
 卒業からしばらく経ち、桐生ココが卒業したことがじわじわ効いてきている今日この頃です。沢山の楽しいをくれて、本当にありがとうございました。(よーこん)

7/2 塩野義製薬からシオノギカナデがデビュー

【概要】
 塩野義製薬からVTuberシオノギカナデがデビューした。同時に投稿されたデビュー曲「Intro.」は40mPが手がける。
 デビュー曲はこちら

【コメント】
 根羽清ココロがデビューツイートを引用RTしていて、他社だぞ?!ってびっくりしたのが印象的だった。調べたら分野が被ってないらしい。仲良く平和なVTuber活動をしてほしい。
 歌ってみたをたくさん出していて精力的だなと思う反面、自社の宣伝みたいなことはしないのだろうかと思った。(やよい)

7/2 兎鞠まり 2D化

【概要】
 VTuberの兎鞠まりが2Dお披露目配信を行った。2Dイラストはなつめえりが担当している。
 アーカイブこちら

【コメント】
 可動域もトラッキングも凄いしなにより表情が豊かで素晴らしいです。かわいい。おじさんなのは分かっているのにガチ恋してしまいそうです。かわいいよ兎鞠〜〜!!(ののの)

7/3-4 Virtual Music Award 2021 SUMMER

【概要】
 Virtual Music Award 2021 SUMMER、通称Vアワが配信サイト「ミクチャ」にて開催された。出演者は、奏天まひろ、燈舞りん、音葉なほ、鈴鳴すばる、LiLYPSE、天開司、もこ田めめめ、花京院ちえり、神楽すず、エルセとさめのぽき、波羅ノ鬼、銀河アリス、MaiR、HACHI、天川はの、姫熊りぼん、かしこまり、獅子神レオナ、富士葵、奏みみ、ヴィッテ、ララ、ミライアカリ、ヰ世界情緒、BOOGEY VOXX、MonsterZ MATE、水科葵、音羽雫、朝ノ瑠璃、春猿火、戌亥とこ。
 DAY1冒頭無料アーカイブこちら

【コメント】
 うっ……現地行かせてくれ……。今回のVアワもめちゃめちゃ良かったです。DAY1ではVALISのRARAちゃんとVITTEちゃん、まりなすのまひろちゃんとなほちゃん、LiLYPSEの二人の6人で歌って踊る「残響ヴァンデラー」がめちゃめちゃ良くて、別グループで活動しているのにも関わらずフォーメーションがバシッと決まっていて流石Avex所属だ……と感心してしまいました。歌が上手すぎる奏みみちゃんの「光の向こうへ」のカバーもえぐくて、力強くも優しい歌声に魅了されました、強い。DAY2ではまりなすのすばる様の「失礼しますが、RIP♡」カバーが凄くて、英語ラップ歌いながら踊ってて俺が見たかったVTuberはこれだ~と転げまわってました。戌亥とこちゃんの「天球、彗星は夜を跨いで」のカバーは普段仲のいいすいちゃんの曲で、これはもう本当によくてありがとうございました。DAY3のかしこまり、MZM、天開司、瑠璃姉、MaiRの一連の流れが完全に実家で面白かったです。いつもの奴楽しい。あとは8分19秒を聴けて最高だった。大好きソングありがとう。はやく現地行かせてくれ。(えい)

7/3 AZKi超生誕祭2021

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の音楽レーベル「イノナカミュージック」所属のAZKiが誕生日ライブ配信YouTubeにて行った。ゲストは「ホロライブ」の角巻わため、桃鈴ねね。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 AZKi先生の願望でねねちとわためぇを横から眺めるライブ、良~~~~~~。普段見ない組み合わせが来ると嬉しいです。両脇におじさん2人といったところ。AZKi先生が今のお化粧になってからの2nd衣装、まだ違和感が抜けませんが2nd衣装大好きなのでめちゃめちゃ嬉しい。ちびあずもかわいかった。それと、ねねちの踊りが本当に良くて、相変わらず軸がしっかりしていてブレないな~と感心しまくっておりました。手足が長いのも映える感じありますね。AZKi先生とわためぇが二人で「いのち」を歌っている場面でも、しんみり聞いているのではなくて自由に指揮者のマネをしているところも、逆にいいなぁと。改めてAZKi先生おめでとうございました!(えい)

7/7 まりなすメジャーデビュー

【概要】
 avexがプロデュースするバーチャルアイドル「まりなす」がアルバム「SUPER NOVA」にてメジャーデビューした。「まりなす(仮)」時の楽曲が収録された「まりなす(仮)盤」とライブなどで発表されていた楽曲を含む「まりなす盤」が発売されている。
 紹介動画はこちら

【コメント】
 (仮)がようやく外れた~。ライブを見ていないので、まりなす盤の曲が新鮮で楽しかった。既存曲の2シリーズも違った雰囲気で良かった。(やよい)

 メジャーデビューめでたい。ライブで聴いた曲がようやく音源として聴けるようになって嬉しい限り。「GiMME! GiVE U!」、イントロから優勝なのでめっちゃ聴いてください。(えい)

7/7 CeVIO AI「可不」発売

【概要】
 VSinger花譜の歌声を元に生まれた「音楽的同位体 可不」が発売された。CeVIO AIとのコラボレーションによる音声合成ソフトウェアであり、誰でも可不に歌唱させることができる。

【コメント】
 ボカロPたちが既に無限の曲を作っていたのでようやく発売かという感じ。初期に声の三択があって、自分は花譜に近いものが良いと思っていたが結局別の声が選ばれたという経緯があるのだが、この前のライブで一緒に歌っているのを見て、その予定があるなら離した方がいいなと納得した。「ジェラシス」と「不埒な喝采」が好きです。(やよい)

 ついに発売!より多くのクリエイターの手に渡ったことによって、新曲を作ったり自分の曲をカバーさせてみたりと各々の可不ちゃんが次々生まれているのが楽しい。全体的にダーク寄りの雰囲気の曲が多いのはやはり文脈的にそうさせる何かがあるのでしょうか。自分は「フォニイ」や「キャットラビング」が好きです。(うぇるあめ)

7/8 星街すいせい、1stアルバム「Still Still Stellar」発売決定

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の星街すいせいが1stアルバム「Still Still Stellar」を9月29日に発売することを発表した。これまでに発表してきたオリジナル曲に加えて、新曲を含む全12曲が収録される予定。表題曲はTAKU INOUEが書き下ろす。

【コメント】
 待っていたコンテンツを提供してくれる神。(よーこん)

 ようやくアルバムだ~待ってました!一つ一つ目標が叶うのはとってもいいこと。(えい)

7/10 第一回にじさんじローションカーリング選手権

【概要】
 にじさんじ所属の舞元啓介が主催となり、第一回にじさんじローションカーリング選手権の動画が舞元啓介のチャンネルにて公開された。3人1チームの対抗戦となっており、ローションまみれの床をカーリングのように滑って得点を競う。出場者は、舞元啓介、剣持刀也、叶、花畑チャイカ、ジョー・力一、加賀美ハヤトの6名。
 1st ROUNDの動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 死ぬほど体張ってて面白かった。企画倒れするのが企画になっていた。(よーこん)

 こういうくだらない企画の動画めっちゃ好きなんですよね、向こうのノリについていけなくなる感じの奴いいですよね…。怪我がなくて安心。スタッフさんもノリノリにローション増やしたりしていて、ライバーも運営側も遊びがほんとに好きなんだなぁと思いました。楽しい場所でいいですね……。(えい)

7/10 影山シエン3Dお披露目

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の男性VTuberグループ「ホロスターズ」所属の影山シエンが3Dお披露目配信を行った。ゲストには同「ホロスターズ」所属の夕刻ロベルが登場し、初対面時の握手の再現をした。
 アーカイブこちら

【コメント】
 うおおおおおおおおおめでとうございます!!マジで顔がいいし声がいい。けど遊んじゃう感じがかわいらしいばぶちゃんでした~いつもの感じでよかった。ASMRタイムでバケットホイールエクスカベーターとかいうの、絶対当てられないのに全然ボケてる感じ出してなくて意味わからんかったね~。(えい)

7/10 ましろ3Dお披露目

【概要】
 にじさんじ所属のましろが3Dモデルお披露目配信を実施。ルームツアーや撮影タイムを交えつつ独特のホラー展開が繰り広げられた。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 オタクを殺す3D配信(物理)じゃん……。モデルもかわいすぎる。ましろ君の世界が3Dでこれでもかと作りこまれており、ストイックで非常に満足度の高いお披露目配信でした。きさらぎ駅の携帯バグもまさかVTuber相手に発動することになるとは思わなかっただろうな。(うぇるあめ)

7/10 アニメ「100万の命の上に俺は立っている」に樋口楓・静凛が登場

【概要】
 樋口楓がOPを担当しているアニメ「100万の命の上に俺は立っている」2期1話に樋口楓・静凛が登場した。

【コメント】
 声優に挑戦みたいな告知だった気がするので普通に聞き分けるつもりでアニメを見ていたのだが、見た目が本人そのままの女生徒が出てきて笑ってしまった。(やよい)

7/10 樋口楓「Baddest」MV公開

【概要】
 樋口楓の2ndシングルから表題曲「Baddest」のMVが公開された。同曲はアニメ「100万の命の上に俺は立っている」のOPにも起用されている。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 樋口楓がMV中であらゆる手段で殺されていて、こんなMVあっていいのかとびっくりした。死と復活はアニメ俺100の特徴的な要素ではあるが、車に轢かれたり爆破されたりとあんまりな扱いじゃないかと感じてしまった。僕は樋口楓のオタクというわけではないのでファンが楽しんでいるならいいのですが……。(やよい)

 女子高生が殺されまくってるMV、怖すぎる……。アニメの方の文脈(?)は何も知らないんでよくわかりませんが、VTuberの性質上新しく生まれて死んでは生まれるみたいなのはちょっと関係あるな~等と思いました。(えい)

7/11 ホロライブENからVSingerのIRySがデビュー

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の英語圏VTuberグループ「ホロライブEnglish」からVSingerのIRySがデビューした。1st EP「||:Caesura of Despair」も配信開始され、表題曲の「Caesura of Despair」はAnimation MVが公開されている。
 動画はこちら

【コメント】
 遂にホロENの新人が来ましたね……。ホロENは海外ニキネキに本当に人気なので、ニキネキは本当に大喜びだったのではないでしょうか。デビューEPの||:Caesura of Despair、かなりいい曲ばかりだし歌が上手いし、表題曲のCaesura of DespairはbuzzGさんが作曲と最強です。あとめっちゃ日本語が上手くて笑う、すらすら喋っててすげ~。(えい)

7/11 カレーメシ、ホロライブコラボCMを地上波でオンエア

【概要】
 日本テレビ系列「世界の果てまでイッテQ!」内にて、カレーメシとホロライブのコラボCMが放送された。ホロライブ公式チャンネルにて大空スバル、湊あくあ、兎田ぺこらによるオンエア見守り配信も行われた。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 カレーメシ(というかそもそも日清)のCMは全体的におかしいですがコラボCMもやはりぶっとんでいてよかったです。集合写真で休んだ人ポジになっているおかころにめちゃくちゃ笑いました。 (ののの)

 日清のCMの中でも過去一で意味わからなさそうですね。地上波にホロぐらを解き放って良かったんでしょうか……。(えい)

7/12 アニメ「闇芝居」に赤羽ユキノ・奈日抽ねねが出演

【概要】
 アニメ「闇芝居」にGEMS COMPANYから赤羽ユキノ・奈日抽ねね・長谷みこと・星菜日向夏が声優として参加した。第1話には4人から赤羽ユキノ・奈日抽ねねが出演している。

【コメント】
 判別不可能……。
 ちなみに2話は長谷みことと星菜日向夏が出演しており、こちらは若干分かりやすかったのでファンの方は楽しんでほしい。(やよい)

7/12 企画「かなマリ格付けチェック」が開催

【概要】
 ホロライブ所属の天音かなたと宝鐘マリン、白銀ノエルがTV番組「芸能人格付けチェック」のパロディで、アイドルとしての格を決める企画を行った。
 アーカイブこちら

【コメント】
 格付けチェックで格が下だった宝鐘マリンが罰ゲームで、また白銀ノエルがとばっちりで2人で配信直後にお風呂に入る配信をしていたのですが、音声で楽しむバーチャルストリップショーだった。あんまり詳細に感想を書くのは自重しますが、わちゃわちゃしていて大変満足度の高い、濃厚な配信でした。余談ですが、後日天音かなたがGartic Phoneをプレイする配信で風呂配信をしてる最中の画を描かせる策士リスナーがいた。(よーこん)

7/12 ヰ世界情緒「ヰ世界の宝石譚」MV公開

【概要】
 ヰ世界情緒がオリジナル曲「ヰ世界の宝石譚」のMVを公開した。楽曲はsasakure.UKによる。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 毎回言ってるんですが、ヰ世界情緒ちゃんの声好きなんですよね。sasakure.UKの曲との相性は特に良かったように感じます。Bメロが好きすぎる、萌えるもの。(やよい)

 イントロからsasakure.UK全開でめっちゃ好き。力強いのにかわいさが垣間見える歌声いいなぁ~~。(えい)

7/14 TAKU INOUEメジャーデビュー曲「3分12秒」リリース

【概要】
 TAKU INOUEのメジャーデビュー曲「3分12秒」がリリースされた。ボーカルはホロライブ所属の星街すいせいが務めている。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 イノタクメジャーデビュー曲ボーカル星街すいせい!?!びっくりした……。(やよい)

7/17 YouTube Music Weekend vol.3

【概要】
 アーティストのライブ映像を楽しめるプログラム 「YouTube Music Weekend vol.3 」が実施された。日中に開催される「YouTube Music Weekend」とともに、夜中には「YouTube Music Weekend Midnight」としてVTuberのパフォーマンスが行われた。
 YouTube Music Weekend Midnightのプレイリストはこちら

【コメント】
 ホロライブプロダクション音楽活動VTuberオタクなので、1日目の深夜枠は律可くんから始まってそらちゃんで終わるまでずっと見てました。律可くんの弾き語りじゃない歌枠のようなものは珍しくてちょっと新鮮でした。そらちゃんのパートもおてて動いててかわいいし、全体のセトリも自分で考えていたそうでいい流れのライブでした。AZKi先生のライブが一番ヤバくて、ヤバいので見てください。ヤバイです。
 2日目のにじさんじ音楽時間もとっても良かったです。委員長の生ライブ、階段昇り降りしていてちょっとびっくりした。(えい)

7/17 月ノ美兎「ウラノミト」MV公開

【概要】
 月ノ美兎がオリジナル曲「ウラノミト」のMVを公開した。同曲は8月発売の1stアルバム「月の兎はヴァーチュアルの夢をみる」にも収録される。作詞は只野菜摘、作・編曲は広川恵一による。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 え、え、ASMRになりたい女たち?!?!KU100が出てきて笑ってしまった。月ノ美兎のMVは毎回オシャレで見ていて楽しい。「一つのカオス」の振りも印象的だった。(やよい)

 委員長らしい不思議な曲に面白いMV、いいね~。世界観すごい。(えい)

7/17 「VirtuaREAL.03」がリリース

【概要】
 USAGI ProductionによるVTuberオリジナル楽曲アルバム「VirtuaREAL」の第4弾がリリースされた。アズマリム・天使うと・カグラナナ・猫宮ひなた・花鋏キョウ・ひなの羽衣・水科葵・水瀬しあ・結目ユイとグループではVOMS Project・ますかれーどが参加している。
 クロスフェードこちら

【コメント】
 ますかれーどとかAZKとか……なんだこのメンバー。
 ますかれーどの活動内容は置いておいて、アルバムの締めの曲である「I’m Home」がマジで良くて複雑な気持ちになっている。「We are BOX MONSTERS」も楽しくて良かった。(やよい)

7/17 V-Clanによる記者会見「Vyond」

【概要】
 日本テレビVTuber事業「V-Clan」による記者会見「Vyond」が行われた。会見では、V-Clanネットワークの世界規模進化、webメディア「Up-Station」、V-ClanネットワークでVTuberの活動を支援する新サービスの開始、新地上波番組の作成、レギュラー配信番組「推しすぎてV」の開始の五大プロジェクトが発表された。会見進行は日本テレビアナウンサー豊田順子
 アーカイブこちら

【コメント】
 最初の映像がエモかった。Up-StationのVTuberをおすすめする機能はわりと新しい気がするので、上手くはたらけば面白いと思った。日テレの人の会見にプロジェクトVへの強い思いを感じたので、盛り上がったらいいなと思う。(よーこん)

 ガチのアナウンサー連れてきてガチの記者会見をしていてびっくりした。V-Clanから始まった日テレのV事業が遂に番組も作り始めて嬉しいです。Up-StationはVTuberサポート事業ではありつつ、ファンにもおすすめを紹介するサイトでもあり、盛り上がれば効果がありそうだな~と思いました。(えい)

7/18 NIJISANJI ENより「OBSYDIA」がデビュー

【概要】
 NIJISANJI ENからVTuberグループ「OBSYDIA」がデビューした。メンバーはRosemi Lovelock(ロゼミ ラブロック)・SelenTatsuki(セレン 龍月)・Petra Gurin(ペトラ グリン)。デビューを記念して、デビュー特別番組『 Breaking News! NIJISANJI EN「OBSYDIA」VTuber Debut Special Program | Hosted by LazuLight 』が放送された。また、デビュー楽曲として「Black Out」が公開された。作詞作曲をTeddyLoid、作詞ストーリーを緑仙が手掛けている。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 今まであまりチェックしてなかったにじEN、顔面が可愛すぎるペンギンがいる~と思って気になって見に行ったらPetra Gurinちゃん、めちゃかわよ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!となりました。日本語の上手さが尋常じゃなく、日本語配信を見に来た人に英語上手いねって言われてるらしいです。歌も上手いし、ピアノも引けるらしいし、DTMもしちゃったりしててもう意味が分かりません。にじJPとの関わりが増えると嬉しいなぁ。(えい)

7/20 Sony Musicがプロジェクト「VEE」を発表

【概要】
 Sony Musicがバーチャルタレント育成&マネジメントプロジェクト「VEE」を発表。50名を超えるバーチャルタレントのデビューを目指しており、現在オーディションも開催されている。

【コメント】
 月ちゃんを擁する「SACRA MUSIC」の大元だったり、サウンドARアプリ「にじめぐり。」に関わっていたりと、以前からVとの交わりはあったSony Music。今回は一段と大きなプロジェクトの発表となりました。プロデュース方針のみならず姿の権利関係についても触れており、VTuberという存在との接し方をじっくり考えてくれているな~~という感じがします。公式サイトを見てみるとかなりバリエーション豊かな人材を求めているように見えるので、どんなメンバーが出てくるのか期待大。(うぇるあめ)

7/22-8/3 Akiba VTuber Cafe「パレプロカフェへようこそ!」

【概要】
 Cafe ASANにて開催されているVTuber&Virtual Artist達の大型コラボカフェリレー「Akiba VTuber Cafe」の第三弾として、Palette Projectとのコラボ「パレプロカフェへようこそ!」が開催された。
 公式サイトはこちら

【コメント】
 パレットプロジェクトのオタクとして行ってまいりました。コラボカフェ、簡単に開けるものではないと思うので単純に嬉しかった。店内はパレプロ一色になっていて、DJmixされたパレプロ楽曲が流れまくっていて楽しい。Altimate!! verのたのしむーぶを聴けて、感動。はねちのクラムチャウダーと脳内メリーゴーランド髪色プリンさんのプリンアラモードを食べました。どちらも美味しかったです。(えい)

7/22 にじさんじより5名の新人がデビュー

【概要】
 にじさんじよりアクシア・クローネ、ローレン・イロアス、レオス・ヴィンセント、オリバー・エバンス、レイン・パターソンの5名がデビューした。初配信はリレー形式で行われ、デビュー記念グッズも発売された。
 リレー配信のスタートはこちら

【コメント】 
 「カタカナ・カタカナ」の名前、もう全然覚えられる気がしません。アクエリアスいろはすがいるらしいのと、異常大声成人男性withまめねこさん、幼女、サムネ提出で単位が出るらしい若すぎる教授がいるらしいです。1年ぶりの新人ともなるとかなり期待度が上がっていると思いますが、それを上回る初配信の面白さには驚きました。ちょくちょく追っていきたい気持ちです。(えい)

 今回の新人さん達ポテンシャルが高くてびっくりです。にじさんじ人事部やはり優秀ですね。個人的には化けの皮が即日剥がれた英語つよつよ教授が気になっています。また推しが増えてしまう……(ののの)

 全員ポテンシャル高すぎて期待しかないんですねぇ~!デビュー早々特別番組や様々な企画への出演を組むなど、プロデュース方面もこれまでのえにからの集大成という感じがして面白いです。(うぇるあめ)

7/23 第6回CRカップに多数のVTuberが参加

【概要】
 プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」が主催する、配信者向けのApex Legendsの大会「CRカップ Apex Legends」の第6回が開催され、多くのVTuberも参加した。優勝はTIE_Ru、AlphaAzur、GreedZzからなるチーム「別ゲープレデター」。

【コメント】
 アステルくん視点をがっつり見ていたのですが、ずっと最下位で苦しいまま最終的には壊れちゃって、見てて笑い転げてしまいました。結果が出なくとも学んだことがかなり多いそうなので、VTuber最協決定戦にうまく繋げられるといいなぁと。(えい)

 僕は今年度に入ってPCを購入してAPEXを始めたので、急にAPEXのプレイ動画をよく観るようになったという経緯があってCRカップの枠を観た。特に嘘つきHamsterの枠を観ていたのですが、最後のゲームでチャンピオンを取ったのが熱くて泣いた。(よーこん)

7/24 赤井はあと復帰

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の赤井はあとが活動休止から復帰し、復帰配信を行った。
 アーカイブこちら

【コメント】
 はあとちゃんおかえりなさい~!……と思ったら赤井はあとじゃなくてはあちゃまが帰ってきていて、いきなりタランチュラ料理紹介してて俺が見てるのはアイドル事務所所属の人間だよな……?となった。ともかくまた騒がしくなるのは嬉しいです。(えい)

7/24 苺咲べりぃ3Dお披露目

【概要】
 いちごの国からのやってきたアイドル「苺咲べりぃ」が3Dお披露目配信を行った。クラウドファンディング「【苺咲べりぃ】3Dの体で歌って踊りたい!3Dモデリング制作応援プロジェクト」による支援によって3Dモデルが制作された。
 アーカイブこちら

【コメント】
 めでてぇ~~!歌上手いな~と思ってちょくちょく気になって見ていた子がこうやって3Dになると嬉しいですね。しかもめちゃめちゃ可愛くなってて、良~~~~。「誰?」ってコメント大量で笑ってました。これまで以上に活動の幅が広がっていくのが楽しみです。(えい)

7/27 GEMS COMPANYに新メンバー「小瀬戸らむ」が加入

【概要】
 3月から行われていたGEMS COMPANYの新メンバーオーディションの結果、加入が発表された小瀬戸らむのお披露目配信が行われた。また同配信内で小瀬戸らむも歌唱するオリジナル曲「夏色DROPS」のリリースも発表された。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 富山県出身V、今まであまり見なかったのでちょっと珍しいな~と思いました(そこ?)。かなり変わった子のようで、食パンだけで過ごしたりしてるらしい。あとTwitterも割と暴れていて面白そうです。(えい)

 奈日抽ねねが限界化していたことと、オーディションでクソデカいマスクを付けてきた話が面白かった。高めのツインテールもかわいいね~。(やよい)

7/28 「プロジェクトV」第1回放送

【概要】
 日本テレビVTuberをメインとしたバラエティ番組「プロジェクトV」の初回が放送された。カエル型VTuberのミカエルがMCを務めており、因幡はねる・鈴鹿詩子・富士葵・星川サラ・ミライアカリがゲストとして登場した。

【コメント】
 富士葵、マルチタレント過ぎる。歌もうまいし、ボケもうまいし、ツッコミもうまいし、トークもうまいし、パンチ力(物理)もあることがわかる番組でした。番組の作り方はオープニングから日テレの番組のそれで、昔ながらのバラエティの雰囲気全開といった感じだったので、バラエティ番組にVTuberを起用しただけ感を見ていて感じてしまった。ただ、VTuberを知らない層や、知ってはいるものの詳しくない人が見るとちょうどいい塩梅の内容のように思えた。(えい)

 よくあるバラエティ番組と同じくらいのクオリティで、流石に日本テレビであるだけはあるなと思った。星川サラとかいう萌え女。
 詩子お姉さんのパートでミカエルがNGなしの例示として下ネタを言っていたのだが、下ネタOKなゲストが多い中とはいえ女性VTuberばかりの場でそういうことを言うのはやめてほしいなあと感じた。面倒臭いオタクなので。(やよい)

7/29 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん3Dお披露目

【概要】
 角川スニーカー文庫から刊行されるライトノベル「時々ぼそっとロシア語でデレる隣のアーリャさん」から、ヒロインのアーリャがVTuberとしてデビュー配信を行った。
 動画はこちら

【コメント】
 先日の「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」といい、ライトノベルからキャラクターがVTuberになるパターンが増えていて面白い。カドカワの戦略が窺える。今回は3Dで30分くらいの配信を行っており、力が入ってるなあという印象を受ける。
 3Dお披露目配信お約束のスクショタイムや面接などVTuber関連のお決まりをこなすかと思えば、他作品の台詞の引用など双方のファンを取り入れよういう姿勢が見られた。
 VTuberって何?に対するアンサーが挑戦者、なるほどなあ……。(やよい)

7/30 さくらみこがゆずソフト新ブランド最新作「PARQUET」を最速実況

【概要】
 ホロライブ所属のさくらみこが、アダルトゲームブランド「ゆずソフト」とコラボし、全年齢向けブランド「ゆずソフトSOUR」のデビュー作となる「PARQUET」を実況プレイした。
 アーカイブこちら

【コメント】
 さくらみこ、エロゲー誤作動が有名で、ゆずソフトの広報担当の方にも認知されていましたが、とうとうそのゆずソフトから案件を貰っていて嬉しい限りです(実況したのは全年齢向けですが)。途中で主人公が「あちゅっ!?」と言ってヒロインに「萌えキャラか」とツッコミを入れられるシーンがあり、完全に私信だった。配信でプレイした部分の続きは実際に買って確かめようと思います。余談ですが、体験版実況のはずなのにゆずソフトが手違いで製品版を送っていたのが発覚して笑った。ポンデミック、恐るべし。(よーこん)

7/30 ミライアカリ、水着お披露目

【概要】
 ミライアカリが水着衣装のお披露目配信を行った。配信内では新曲「抜け駆けマーメイド」のMVの公開や楽天くじの告知などが行われた。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 夏が来たね~。実はミライアカリちゃんも好きなんですよね。水着衣装も際どくなくて嬉しい。抜け駆けマーメイドは数日前からストリーミングで配信されていて良い曲だな~と思っていたのだが、ジャケットイラスト通りの衣装でびっくりした。夏らしく開放感があり、ノリノリな曲で楽しい。(やよい)

7/31 越後屋ときなオリジナル曲「walk with you」公開

【概要】
 越後屋ときながオリジナル曲「walk with you」を公開した。作詞・作曲はKOTONOHOUSE。同曲はTOKINA “Fly High!” Projectの一環で毎月リリースされる楽曲の第2弾。
 動画はこちら

【コメント】
 楽しい曲~。踊ってるMVも高評価。越後屋ときな、オリジナル曲が全部強い。(やよい)

7/31-8/1 にじさんじ AR STAGE「LIGHT UP TONES」

【概要】
 全編生バンドによるARライブ『にじさんじ AR STAGE「LIGHT UP TONES」』が配信と映画館でのライブビューイングにて開催された。DAY1は樋口楓、緑仙、花畑チャイカ、町田ちま、ジョー・力一、夢追翔、レヴィ・エリファ、加賀美ハヤト、DAY2は月ノ美兎、剣持刀也、叶、ドーラ、魔界ノりりむ、葛葉、椎名唯華が出演した。

【コメント】
 DAY1を映画館で見てきました。加賀美ハヤトが、マジでかっこよかったです。MCとかでは緩い空気感でおしゃべりしてるのに対して歌になるとがっつりスイッチ入るの大好き。ARライブの特権として、過去の自分等を演出として登場できることがあって、ゆめおがそれやっててガチでそれ~~~~~と映画館で叫びそうになりました。AR技術がえにから内製で、技術的な部分も進化していて良いですね~。(えい)


おわりに
 いかがだったでしょうか。7月に入り暑い日々が続いていますが、VTuber界隈も水着配信であったり、新人であったりと盛り上がりも熱いです。
 当愛好会も手厚く界隈を盛り上げていこうと思いますので、よろしくお願いします。