東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

世界最大規模バーチャルアイドルフェス「えるすりー2」感想レポート 1公演目(DAY2夜)

 こんにちは。会員のえいです。

 前夜祭を含め4日間全5公演のバーチャルアイドルフェス「えるすりー2」という超楽しいフェスイベントに参加しました。全公演スクショOK!ありがとうございます!ということで、ありがたくスクショを載せて感想をゆる~く、あまりにもゆるく、書き連ねて行きたいと思います。全5公演、あまりにも長くなるので各公演ごとに書いていきます。


 まずはDAY2昼公演から!
 クラファンのストレッチゴール達成によって追加されたオープニングムービーではえるすりータワーの途轍もない高さをここぞとばかりにアピールし、屋上の特設ステージの広さもここぞとばかりにアピール。タワー内部を見ることが出来たのも貴重。オタクも大盛り上がり。

f:id:UTVT:20211016203756p:plain
えるすりータワーの屋上。でかすぎ。
f:id:UTVT:20211016203856p:plain
例の4人が椅子から立ち上がって盛り上がる図

 フェスの始まりは勿論、テーマソングの「Life Like a Live!」。総勢33人でステージを埋め尽くす圧巻のオープニング、フェスだ~~~~~~~~!!!!とワクワクさせてくれた。いやマジで多い。すげ~~。今年は最近の流行り?でもあるクソデカ歌詞を画面に載せちゃう奴(クソデカ歌詞VJ)をしていて、えるすりーも進化しているなぁ~と安心。

f:id:UTVT:20211016204002p:plain
 僕はPalette Projectのオタクで、特に暁月クララさんが好きで応援していて、センターで嬉しかった。かわいいね~~~~~~~!!!応援している子が信頼されてセンター任せても安心って思われていると思うと、感動しちゃうよね……。

f:id:UTVT:20211016204114p:plain
kawaii


 OP後のトップバッターはまりなすの4人。「GiMME! GiVE! U!」→「WONDERLAND」「POLYFULL!」のメドレー、「CANDY HAPPY LOVE PARADE」「ポラリティ2」を披露。
バチバチユーロビートにのせてバチバチのダンス、最高~~~~。メドレーの満足感も凄い。「ポラリティ2」はまりなすでは最早定番となってる進化曲(多分remixのことです)で、めちゃめちゃ楽しい。楽しい(語彙力)。

f:id:UTVT:20211016204158p:plain


 NEXTはGEMS COMPANYの星菜日向夏ちゃんの「ジンセイJust do it!!!表明」。(Just do itおじさん!?とはなりません。)超元気を超貰える、超いい曲です。

f:id:UTVT:20211016204329p:plain

その後は他メンバー3人が合流し「Http:」として「ネットのかみさま」を披露。ありがとう……ネットのかみさま……こんなにいい曲を……。インターネット用語を大量に取り込んだ楽曲と特徴的な振り付けが印象的。ステージで歌うと超映えるので是非一度ライブで見て欲しい。MCではみずしーのツッコミが冴え渡っていて凄かった~!

f:id:UTVT:20211016204415p:plain


 次に登場したのは叶秘密さん。REALITYオーディションを勝ち上がってきた一人だ。「The Beginning」のCoverからスタート。恥ずかしながら叶さんの歌声を聴くのは初めてでしたが、パワフルでありつつ儚げのある、感情的な歌い方をされていてかっけぇ……。地声とのギャップヤバすぎて転げまわってしまいました。VSinger地声と歌声のギャップありがち論がまた一つ……。「幾つもの明日」はミディさん作のオリジナル曲。舞台上でのライブパフォーマンスも素晴らしかった。

f:id:UTVT:20211016204504p:plain


 次はSputripの3人が新衣装で登場。Palette Project内のシティポップユニット。かわいく「Breeze in the Sun」からスタートし、新曲「Citylight Fantasy」を披露した後、「光の惑星」でステージをしめた。「かわいい」で埋め尽くされたコメント欄に笑顔が止まりません。
 新曲は今までにはない恋愛に関連した歌詞に、曲調も少し大人びた雰囲気を感じ、Sputripとしての成長と少し重ね合わせて見てしまいました。去年のえるすりーから1年経ち、歌も踊りもかなり合うようになっていて、嬉しい~~~~~!ライブで成長を感じられるのはアイドルというコンテンツそのもの、ありがたいです。

f:id:UTVT:20211016204655p:plain


 次に登場したのは、LiLYPSEの二人。「コネクト」「スヂ」のcoverを披露。ツンデレ風味の暁おぼろとクールな暁みかどの双子姉妹劇が繰り広げられるMCは元気で楽しい一方、歌に入るとパワフルな歌声&ダンスで魅了。ギャップだね~!1曲目では爽やかに歌い上げているのに対して2曲目ではダークに歌ってて、ギャップだね~~!双子ならではのピッタリな振り付け、一度は見て欲しいです。
 
f:id:UTVT:20211016204743p:plain


 VALISからVITTEが登場し、「真夜中コンツェルト」をソロで披露。一人で出てくるとは思ってなかったのでびっくり。VALISの曲は今まで6人全員で歌っているところしかあまり見たことがなかったために、VITTEちゃんの歌声を真剣に聴くのが恥ずかしながら初めてだったが、癖になる声かつ歌が上手いし、もう虜。手の肉球みたいなふわふわの部分に、触れてみたい。

f:id:UTVT:20211016204824p:plain

 同じくVALISのRARAが登場し、「超常現象ダンスダンス」を披露。キレのあるダンスとロックな歌声が素晴らしかった。全員では分からない部分がソロだと分かるのもいいですね。RARAちゃんががなって歌ってるのが判明したりなどして、かっけぇ~!!間奏で側転しててヤバすぎ。

f:id:UTVT:20211016204857p:plain


 まりなすの鈴鳴すばる、GEMS COMPANYの赤羽ユキノ、星菜日向夏、Palette Projectの常磐カナメ、藤宮コトハの5人がドリームユニットで登場。まさかの「新宝島」を歌唱。これは余談ですが、新宝島って普通に超いい曲なのに印象的過ぎるMVのせいで笑っちゃうの、ずるいですよね。
 ユキノくんがずっとキメた顔して目かっぴらいてたのが超面白いし、ラスサビ前の超カッコいい間奏で他の子がエアギターやらペアでカメラ目線でかっこよく踊ったりしてたのにカナメちゃんだけただ大暴れしてた(物理)のがめちゃめちゃ面白かった。どういうパフォーマンス?こういった箱を越えたわちゃわちゃが見れるのがえるすりーって感じだ……。
 続けて「女々しくて」をcover。合いの手とか入れてるし、もしかしてカラオケ覗き見?Aメロですばる様とユキノくんの低音が映えること映えること……惚れちゃう。

f:id:UTVT:20211016205002p:plain
後ろで大暴れする常磐カナメ


 もこ田めめめが登場。「キュートなカノジョ」「マフィア」をダークに歌い上げた。可不の曲をVTuberがカバーする流れ、めちゃめちゃ好き。夜公演ということもあり、ステージとの相性が抜群。てかステージ演出良すぎでしょこれ……雰囲気出すぎ。

f:id:UTVT:20211016205223p:plain


 そんな状況からえのぐの番。「お待たせしましたアアアアア!」とステージに登場する前から観客を煽りに煽る。うお~!ライブ慣れ、経験値の差を感じるね~盛り上げ方分かりすぎている。一気にえのぐのテンションに染まっていく。自己紹介ソング「e☆Jump!→Dream!!」から全力だ~~視聴者も全力だ~~~!!激エモソング「栞」に繋いでその後「Defiant Deadman Dance」を披露。栞の安定感、安心感、凄い。おーおーおーおーおーおー!!!!がマジで楽しい~現地で声出したすぎ。「Defiant Deadman Dance」はシャウトオオオオオオオオウオオオオオオオな楽曲。こちらも現地でピョンピョンして叫びたすぎる曲。ひなおのロングトーンが気持ち良すぎ……。

f:id:UTVT:20211016205513p:plain


 ラストはまりなすの奏天まひろ、Palette Projectの香鳴ハノン、GEMS COMPANYの水科葵、VALISのCHINOのドリームユニットで、去年のえるすりースペシャルユニット「#BESPHERE」の「BLUE HEARTS」をカバー。この曲ちょ~~~かっこよくて、転調が凄い好きで、また聴きたかったのでうれしい~~~。各グループの中でもかなり歌うまが集まっており、サビとかかなりキーが高いが気持ちよく歌っていて楽しそうだった。CHINOちゃんの踊り、キレキレすぎて鳥肌止まらん。立ち姿もかっこよくて、好きです。

f:id:UTVT:20211016205552p:plain
キズナ-------!!!!ってところめちゃめちゃ好きな話

 その後、常磐カナメ、星菜日向夏の2人が入り、「Shine!!」をCover。さっきまでイケイケだったCHINOちゃんが激かわいいムーブをしていて完全にギャップにやられてしまった。エーン可愛すぎる……。

f:id:UTVT:20211016205718p:plain
CHINOちゃんがかわE
f:id:UTVT:20211016205822p:plain
ありがとうDAY2夜公演激エモ集合写真


「新たなヒカリ」に会えたそんな1公演目だった。

 DAY3昼の2公演目に続きます。