東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

世界最大規模バーチャルアイドルフェス「えるすりー2」感想レポート 2公演目(DAY3昼)

 こんにちは会員のえいです。えるすりー2の感想記事、うおおおおおお2公演目です。1公演目からの熱が冷めやらぬままでございます。

 2公演目はまりなすの燈舞りん、GEMS COMPANYの赤羽ユキノ、奈日抽ねね、Palette Projectの藤宮コトハ、神菜コハネの5人のドリームユニットの「アイドル活動」のCoverで開幕。赤ピンク系ユニット……!?って思ったら一人だけまったく色が違うはねちがいて逆にどういうこと?ってなりました。でもかわいいからOKです。ねねちゃんの動きがかわいいのにぴしっと決めててずるいね……。

f:id:UTVT:20211016211057p:plain


 えのぐが登場。「Armor Break」「Magic」「アンプリファー」の臨戦態勢で発表した曲セットリストで攻めてきた。ずっずの「ちょっとでも幸せになれる魔法をかけたいと思います」という「Magic」曲振りのワクワク感。こういう表現好きすぎる~~~。防御力0の状態で魔法かけられて幸せ増幅ですよ、ヤバいんよ。

f:id:UTVT:20211016211425p:plain


 次はすたーべあ!の2人が登場。「フルスロットル☆すーぱーのゔぁ」がかわいい~~~~。ぅゎょぅι゙ょヵ`ゎぃぃ……。一転、「スタ→ト!」はドラムギターが超かっこいい曲。二人のかわいらしい声とのギャップで最高。ぅゎょぅι゛ょっょぃ……。振り向きや手を良く動かす振付がめちゃめちゃ良かったです。

f:id:UTVT:20211016211515p:plain


 お次はドリームユニット。まりなすの燈舞りん、Palette Projectの香鳴ハノン、GEMS COMPANYの音羽雫、VALISのVITTEの4人で「サイレントマジョリティ」のCover。歌声かっこいいユニットだ~~~~表情作りも上手いし最高~~~~!2曲目は「ETERNAL BLAZE」のCover。うお~~~~激アツソングにテンション爆上がりです。オリジナル曲にはあまり登場しない裏声を聴けて、感無量。ふつくしい……。

f:id:UTVT:20211016211602p:plain


 つづいてはけものフレンズVプロジェクトの3人(匹?)が登場。ケープペンギン、フンボルトペンギン、シマハイイロギツネがかわいく自己紹介。ステージ上で\カワイイヨー!!!!/と声出しするオタクが居て楽しいね~!えるすりーで初めてのライブとは思えない、ピッタリな振りと歌でうれしい~~。「け・も・の・だ・も・の」「ようこそジャパリパークへ」を披露。東へ西へ吠えて楽しかった。

f:id:UTVT:20211016211718p:plain
東へ吠えろ~お~


 次に登場したのはGEMS COMPANYの音羽雫。「Imperfect light」を歌い上げた。いや~~透明感のある歌声にちょ~いい曲がマッチングしており、最高の気分になってしまいました。歌がうまい。GEMS COMPANY内ユニットMATULIPにバトンタッチし、「DESIGNED LOVE」を歌唱。会場はかわいくも大人っぽい雰囲気に包まれ、カメラ目線の視線にやられてしまう。

f:id:UTVT:20211016212030p:plain
f:id:UTVT:20211016212053p:plain


 続いてはまさかのクッキングしていないドリームユニット、一文字マヤと常磐カナメが登場。いつもはovercooked!というゲームを「マヤカナクッキング」と称して週1でコラボ配信している二人ですが同じステージに二人で立つ日が来るとは~~~~とびっくり。「irony」を歌った。去年のえるすりーで出会った二人がゲームを通じて仲良しになったエピソードがあり、それから1年後には二人でステージに立っているのは感動ものです。出会いに感謝。

f:id:UTVT:20211016212259p:plain


 もこ田めめめが登場。「ラブカ?」「テレキャスタービーボーイ」を歌唱。前日に引き続きダーク羊か……と思いきや2曲目に急にガチのロック。かっけぇよぉ…………。選曲がボカロばかりで最高だね~!というかオリ曲あるのに歌わないの、ちょっと意外でした。

f:id:UTVT:20211016212456p:plain


 Altimate!!が新衣装で、登場!!ガチ名曲「Summer is Over」からテンション爆上がりです。新衣装、騎士感があってがちょっとかっこいいけど背中の透明な羽モチーフのピロピロしたやつがめっちゃかわいくてやっぱかわいい~~~。続いて「Re:Myself」と新曲「夢堕ち」を披露。Altimate!!の振付、ほんとに全部気持ちがいいぐらい音ハメバチバチに決まってて最高なんですよね。見てほしい~~~。メンバーの七海ロナが休養中ということもあり二人だけのステージだったが、しっかりと決めてくれた2人は、すごい。ロナロナが入った「夢堕ち」も早く聴いてみたいな~。

f:id:UTVT:20211016212810p:plain


 続いてはまりなすより奏天まひろがソロで登場。さめのぽき作のオリジナル曲「drop」を歌い上げる。ぽきさんのさみしさもありつつ暖かいメロディーがまひろちゃんの雰囲気にピッタリでVery Very Good Song。振りも曲調に合わせてしっとりしたものになっており、見入ってしまう。最後のぺったんこ座り(?)上目遣い激かわいい女性、ずるです。

f:id:UTVT:20211016213222p:plain


 SHOWROOMイベントで奏天まひろコラボ権を獲得した小純マアメちゃんが合流。ガチ奏天まひろオタクが一緒にステージに立ってるの、オタクはこういうのに弱い。マアメちゃんがまひろちゃんと出会った曲を歌うと思いきや童謡「ぞうさん」を突然歌いだすマアメさん……。茶番もやったところで「ファンサ」を歌唱。「次も 次も また会えるよね」でマアメさんがまひろちゃんに振り向くシーン、エモすぎる……。てか全部の歌詞がエモすぎる……。オタクはこの曲に弱い。まひろちゃんの踊りについていけるマアメさんすげぇ~~。

f:id:UTVT:20211016213328p:plain


 ドリームユニット!赤系ユニットです。「LOVE BULLET」です。方言女子最高!といったセリフパートがある曲ですが、今年はNEFFYちゃんが標準語(?)話者だったので逆に直接的でグッッッッッッと来ました。好きです……。

f:id:UTVT:20211016213541p:plain


 音羽雫と藤宮コトハが合流し、最後に「ハレ晴レユカイ」をみんなで歌う。昼公演で真っ青に晴れた太陽の下歌うのええわね……。二人ずつ並んで歌っていくの、見てて超絶楽しかったです……見合って歌ってるのかわええ~てえてぇ~~~。愉快な気持ちになって昼公演が終わった。愉快です。
 
f:id:UTVT:20211016213620p:plain

 3公演目(DAY3夜)に続きます。