東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

世界最大規模バーチャルアイドルフェス「えるすりー2」感想レポート 3公演目(DAY3夜)

 会員のえいという者です。オタク脳内垂れ流し記事、3公演目です。

 3公演目のDAY3夜のトップバッターはLiLYPSE、VALISのRARA、パレプロのアユムち、まりなすの燈舞りん、ジェムカンのユキノくんの6人で「ゾンビランドサガ」OPテーマでもある「徒花ネクロマンシー」。各グループのカッコイイ子が集まったドリームユニットといったところ。えるすりータワーの屋上がサガになってしまった。

f:id:UTVT:20211016214241p:plain


 ドリームユニットのあとはLiLYPSEの二人が登場。「Los! Los! Los!」のイントロでぶち上る。姉暁みかどの幼くもパワーのある歌声と妹おぼろのクールな歌声が曲にピッタリ。歌ってみた動画も出している「んっあっあっ。」では机と椅子が登場し、MV再現。オブジェクトを突然何でも出せるのがバーチャルライブの面白さ。歌ってみたで作成したモデルをライブでまた使えるの、GOOD。3曲目の「反響∽波形Synchronicity」はLiLYPSEの世界感を堪能できるオリ曲。クオリティの高い歌とダンスには飽きることないMCでの二人の温度差も魅力的。

f:id:UTVT:20211016214335p:plain


 その後にはPalette Project内のメタル系ユニットREGALILIAが登場。軍服をイメージした新衣装が激かっこかわいい。新曲「Demon Drivers」、サビのロングトーンがマジで気持ち良いのに加えて流れるような振り付けも気持ちがいい。「創造」「キライラ」はREGALILIAとしてはお馴染みの曲だが、遠坂ユラ卒業後の二人だけで披露するの、普通に凄い。これまでと違い2人だからこそ出来る振り付けや歌詞振りが新鮮だった。キライラでバトルしてるの良すぎる。きょんちが頭振ってるのかっこよすぎね……。

f:id:UTVT:20211016214626p:plain


 お次はVALISがついに6人で登場~~~~!「新世界ピグマリオン」と新曲「物換星移カタルシス」を披露。YouTubeで強い曲が公開されて続けていますが、パフォーマンスもヤバイ。フォーメーションが美しすぎる。かなり3次元的に空間を使う移動が多いため、えるすりーのような大きなステージでカメラも多方向から写せる環境だとさらに映える。それに加えて全員めっちゃ歌上手い。ヤバサーカス団です。本当に一回やべぇ~フォーメーションダンスを見てください。僕からのお願いです。

f:id:UTVT:20211016214849p:plain

f:id:UTVT:20211016214933p:plain
あとCHINOちゃんがかわいい


 響歌シノさんが登場。REALITYオーディションで出場権を勝ち取ってきた一人だ。「プラネタリウム」Cover、自身が作詞作曲を手がけた「Palette」を披露。しっとりバラードうめぇ~系だと思ったら「Palette」はポップな感じの曲でうめぇ~~~。めちゃめちゃ心にスッと入ってくる歌声と安定感ある歌唱力、歌が上手い人は歌が上手いという感じです。歌が上手い……。

f:id:UTVT:20211016215155p:plain


 続いてはドリームユニット、江波キョウカ、暁みかど、NEFFYで「ギミチョコ!!」「踊」をCover。夜にぶち上げる曲ばかりでフェスの中盤にぶっ刺さりだ~~~~~。普段からユニットとして活動してます??ぐらいの完成度のパフォーマンスに脱帽です。みんな笑顔でかわE~。

f:id:UTVT:20211016215332p:plain


 GEMS COMPANYの長谷みことさんの「少女聖戦パラドクス」。うおおおおおお完全証明!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いつもは変な女の子(?)がガチガチに決めている姿、良すぎる……。同グループの赤羽ユキノにバトンタッチし、「深淵のInfinity-Scale」を披露。サビが超気持ちええ曲~~~最高。息遣い、抑揚がうますぎて心が動かされた。

f:id:UTVT:20211016215444p:plain
f:id:UTVT:20211016215539p:plain


 続きましては朝ノ姉妹の二人が登場。瑠璃姉が「電脳東京華道中」、茜ちゃんが「忍び忍ばずHigh Tension☆」、最後は二人で「PLATFORM」を歌唱。うや~~歌が上手い姉妹ですこと。普段は芸人みたいなノリの活動を見ることが多い(?)二人ですが、ステージに立つと話は別。かっこよくかわいくパフォーマンスしてくれるの好き。あーちゃんが歌ってる間に瑠璃姉がケチャやったりなどはいつも通りで安心しますね。

f:id:UTVT:20211016220116p:plain


 燈舞りんの「凛として、疾走」です。タイトル通り疾走感すげ~~~。りんちゃんが透明感溢れた歌声を大活用しているサビで心が洗われる。カメラの切り替えも素晴らしい。走り回ってる燈舞さんええわね……。

f:id:UTVT:20211016220209p:plain


 その後、まりなすの他3人も合流し、歌い上げましたのは「ChainGANG」と新曲「一蓮托生」。「Chain Gang」は相も変わらずすばる様がかっこいい、大人なまりなすだ……。新曲は「しのび」がテーマとなっており、和をイメージした歌詞や効果音等が盛りだくさん。ユーロビート和楽器取り入れるの面白いわね~~~~~。

f:id:UTVT:20211016220326p:plain


 ドリームユニット!麒麟さん連合の「Chain The World」のCover。すばる様のイケボ、マヤたその大人な雰囲気、はねちの神の雰囲気、RARAちゃんの不思議な雰囲気が融合されており、最強のモンスターが誕生してましたね……。腕をぶん回す振り付け、現地でやりたすぎる~~~~~!!!
 江波キョウカ、VITTEが参加し、「プロミスザスター」のCover。名残惜しさ倍増されてつらくなっちゃった……。この6人がまた集まって歌うことってないのかも、などと考えてしまった。ドリームユニットって本当に夢見てるのかな……。巡り合った僕らは奇跡なのかな……。

f:id:UTVT:20211016220429p:plain
f:id:UTVT:20211016220626p:plain

 DAY4昼の4公演目に続きます。