東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

世界最大規模バーチャルアイドルフェス「えるすりー2」感想レポート 4公演目(DAY4昼)

 オタク自分の感想語りおじさんこと会員のえいです、4公演目です。

 4公演目は音葉なほ、神菜コハネ、長谷みこと、有栖川レイカ、NINA、南條夢路の6人のドリームユニットからスタート。「おジャ魔女カーニバル!!」のCoverから楽しくえるすりー最終日の開幕。ちょっと頭のねじが外れちゃってる人々(?)がわいわい騒いでるのがかわいい~~~。その後さらに自由は加速し、「ハム太郎とっとこうた」を大合唱。ステージ上のオタクがコールうつわ回るわ床で寝るわで大丈夫かこのフェス……?あとVALISってこういうのOKだったんだ……。歌う曲間違えた~とか言いながら「ハム太郎とっとこうた」2回目の大合唱です。そして走り足りないために3回目。はねちの「ハム太郎~!ハム太郎~~!!」がかわいいのでOK!!!かわいいのでOK!!!!3回も聞けたのでOK!!!!!

f:id:UTVT:20211016221145p:plain

f:id:UTVT:20211016221212p:plain
とっとこ眠るよハム太郎で起き上がるの図

f:id:UTVT:20211016221318p:plain


 次は花京院ちえりが登場。オリ曲「めるへんちぇりっく」とボカロ曲「ヴァンパイア」を2曲連続で披露。今年は給料下げられないしチャリチャリさせなくっていいらしい。あと、吸っちゃっていいです。ラストはオリ曲「cherry UP!」。1組目も2組目も元気になる曲ばかりでアイドルフェス最終日の盛り上がりに拍車がかかる。

f:id:UTVT:20211016221659p:plain


 続いては式部めぐりが「can’t take my eyes off you」でセクシーにかっこよく登場……。うお……顔良服装良性格良動良女性すぎる。ブレスの入れ方とか雰囲気に合わせていてうまいねぇ……。MCになると急にかわいく飛び跳ねたりずるいんですよね~~~~!!!!2曲目の「Sweet Bubble」もガチでいい曲。エレクトロとかわいい声、ご飯と海苔ぐらい合うんですよね~~~~ずるいな~~~~。広いステージをちゃんと大きく使うパフォーマンスも、良い…………。

f:id:UTVT:20211016221837p:plain
かわEEEEE


 VALISが6人全員で登場し、「残響ヴァンデラー」「革命バーチャルリアリティ」を歌唱。どちらの曲も知っている人ならイントロで大盛り上がり間違いなしの最高楽曲、大盛り上がりです。1曲目はサビの「1 2 3」の振り付けが好きすぎる。2曲目は円形に並んでぐるっと回るフォーメーションが多く、えるすりーの円形ステージと自由に動き回るカメラとぴったり。やべ~~~~~~~~~~!!

f:id:UTVT:20211016222048p:plain


 次は南條夢路が登場。オリ曲「ベイビーズ・ブレス」ボカロ曲「スイートマジック」をかわいく歌った。スタイルめっちゃいいけど赤ちゃんらしいです。ようわからんしもうなんぜう幼稚園入るか~~~~。

f:id:UTVT:20211016222144p:plain

 AVALON研究生の3人が合流し、「輪廻転生」を披露。ReVornオーディションのテーマソングだったこの曲、タイトルの通り「「「和」」」っぽい歌詞が満載。VTuber文化と輪廻転生を絡めて、オーディションの内容とマッチさせてるのは面白いな~と(1年前に言ったほうがいい感想)。みんな歌がうまくてオーディションのレベル高かったんだなぁと改めて思わされたステージでした。

f:id:UTVT:20211016222215p:plain


 続いてはGEMS COMPANYから有栖川レイカのソロ「ファビュラス TOKYO」。踊りのキレヤバすぎて思わず大声が出る。𝓯𝓪𝓫𝓾𝓵𝓸𝓾𝓼……えるすりー𝓬𝓪𝓻𝓷𝓲𝓿𝓪𝓵……。同グループ一文字マヤへと繋ぎ、ソロ曲「LUMINOUS BUTTERFLY」を歌唱。実際にステージの上に蝶が飛んでおり、流石えるすりーステージ。カメラワークも最高です。お姉さんに虜でございます。

f:id:UTVT:20211016222357p:plain
f:id:UTVT:20211016222526p:plain


 ここで、声優徳井青空の魂究極同期型バーチャルアバターである徳井V青空が登場。「正解はひとつ!じゃない!!」を披露。バックダンサーがまりなすで豪華だね~~(?)。ステージ経験値がヤバすぎ、安定感が違います……。2曲目にはまりなすの「WONDERLAND」を5人で歌っており、もう、この世界がわかりません。奏天まひろ一般オタクさんは限界になっていて嬉しそうでなにより。

f:id:UTVT:20211016222703p:plain


 大横転したところで次に登場したのはまりなすの鈴鳴すばるとGEMS COMPANYの長谷みことの2人。いつもすばる様への一方的な愛を訴え続けているみこみこですが、今回はなんと「チューリングラブ」のCover。すばる様的には今日は特別のようで、長谷みことさんも大盛り上がり。すばる様のイケボとみこみこのぶりっ子ボイスのタッグって最強かもしれん……。

f:id:UTVT:20211016222751p:plain


 そんなこんなあって曲終了後も愛を伝え続ける長谷みことさんですが、すばる様を推しているVALISのCHINOちゃんが押し出し。「バイバイしてきました」「長谷みことだからいっか」「はい!」と二人とも嬉しそうでなにより(?)。VALISのオリジナル曲「激情インプロビゼーション」を激かっこよく歌いあげた。歌うめぇ~~~~~。次は残虐バンデラス(残響ヴァンデラーのことです)も聞けるといいな~。

f:id:UTVT:20211016222844p:plain


 すばる様コラボシリーズラストは花京院ちえりと「オーエ・ニャーモ」のユーロビートアレンジ。何にも知らない人からしたらパチスロの曲歌ってるVTuberってことになるらしくて面白い。ちえりちゃんがこの振りをする日が来るとは思わなかった……。

f:id:UTVT:20211016222930p:plain


 白雪みしろが登場。「Over Drive」「ピースサイン」のCover、そしてオリジナル曲「ミックスシロップ」を歌い上げた。いや歌うっま。安定感えっぐ。ピースサイン、低いのによく出てるし、煽りもうまい。ミックスシロップはメイドらしくめちゃめちゃかわいい楽曲。ジャンプしてる姿がかわええ~~~。いいステージでした……。

f:id:UTVT:20211016223041p:plain


 ラストは頭のねじが外れた人たち3人と被害者1人で「カオス DE フルコース」です。今回の被害者はVALISのMYUちゃん……すいませんでした……。皆さんも一度は聴いて頭おかしくなって欲しい。
 VALISのNINA、GEMS COMPANYの有栖川レイカの2人が合流し「僕らは今のなかで」を歌唱。カオス度が増したかと思いきや最後はバシッと決めるのがえるすりーですね!!!!(スクショ取り損ねました、バシッと決めれてません)
f:id:UTVT:20211016223450p:plain
f:id:UTVT:20211016224221p:plain

 最終公演に続きます。