東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

UTVT VTuber界の振り返り 2021年10月編

こんにちは、東大VTuber愛好会です!

今回は10月の振り返りとして、会員が印象に残った出来事をピックアップしていきます。

※感想に一部ネタバレ等が含まれる場合がございますので、ご了承ください。

10/2 邪神ちゃんドロップキック エキュートオーディション 朝ノ瑠璃

【概要】
 TVアニメ「邪神ちゃんドロップキック」の第3期に登場する新キャラクター「エキュート」役を決めるオーディションが実施され、結果が発表された。朝ノ瑠璃が1位を獲得し、エキュート役に輝いた。また、それに伴って声優事務所への所属も後日発表された。

【コメント】
 朝ノ瑠璃がファイナリストに残っていて驚いたのだが、とうとうアニメメインキャラに抜擢と時代が進んできたなと感じた。オーディションに際して、プロアマ・年齢の制限がないということで、VTuberによる応募も何件かあったというようなことを選考者の方が言っており、このような流れが今後増えていくと嬉しい。これまでのアニメへのVTuberの登場というと、そのキャラクター的な容姿をそのまま用いてゲストとして参加するものが多かった印象だが、声優としてのVTuberの活動が選択肢に入っていけばいいなと思う。(やよい)

10/3 エルセとさめのぽき「バスルーム」MV公開

【概要】
 エルセとさめのぽきがオリジナル曲「バスルーム」のMVを公開した。楽曲はさめのぽきによる。同曲は1stアルバムにも収録されており、MVの舞台制作に2年の歳月をかけた大作となっている。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 AZKiとの対バンで初めて聞いたのだが、曲を聞いてその時の記憶が蘇ってきて良かった。
 エルぽきのMVは壮大で綺麗なことで知られていると思うが、今回は制作にかかった時間からも分かる通り特に気合が入っているように感じられた。海底の城をイメージさせる舞台をエルセが巡っており、その過程で城の内部も見られるのだが特にステンドグラスが印象的だった。また海底ということもあり、空(水中ではあるが)に魚や鯨が浮かんでいるのだが、特に鯨は見せるように映像に込められており、IFの世界であるSUPERNOVAが混ざったように感じられて良かった、こういう風景が好きなので。(やよい)

10/5 GEMS COMPANY「CHANGENOWAVE!!!!」MV公開

【概要】
 GEMS COMPANYがオリジナル曲「CHANGENOWAVE!!!!」のMVを公開した。作詞は辻純更、作編曲は瀬尾祥太郎。
 動画はこちら

【コメント】
 「夏色DROPS」とは違ってアップテンポで元気さを感じる楽曲だった。MVも前作と違ってイラストを中心に構成されているが、1番はモノクロ漫画のコマ風、2番ではカラー漫画のコマ風、落ちサビからは手描きアニメーションと変わっていくのが印象的だった。
 あとアニメを見ていたらいきなりこの曲が流れてびっくりした。珠根うたっぽいシルエットで涙。(やよい)

 グレンラガンかと思った(よーこん)

10/5 ホロライブJP鯖とEN鯖が接続

【概要】
 ホロライブプロダクションに所属するメンバーが主に使用するマインクラフトのワールド、通称「ホロ鯖」にて、「JP鯖」と「EN鯖」間がポータルで接続された。

【コメント】
 結構前から接続の話が出ていましたが、ついに来ましたね。JP鯖のポータル周りはメンバーが装飾するリレーなどしたりして、かなりごちゃごちゃしていて賑やかです。EN鯖のポータル周りがどんな感じなのかは繋がってから知ったんですが、入ったところは千と千尋の神隠しのパロディになっていて、出ていくところは犬夜叉の井戸のパロディになっているのが面白いですよね。両方日本の作品なのがJPとのポータル感を強めている感じがします。観光をきっかけにENのメンバーとJPのメンバーがコラボしているのも輪が広がっていて良い。(よーこん)

 今まで分かれていてJPと海外とのマイクラコラボがなかなかなかった状態から一転してJPとEN相互観光コラボが多くなり新たな関係性が見えて楽しい。恥ずかしながらホロEN2期生を全くチェック出来ていなかったので、マイクラ内の突発的なコラボで知ることが出来て嬉しかったです。今後もコラボが増えると嬉しいなぁ。(えい)

10/6 ▽▲TRiNITY▲▽「PRiSM」発売

【概要】
 にじさんじの鷹宮リオン、葉加瀬冬雪、フレン・E・ルスタリオからなるユニット「▽▲TRiNITY▲▽」が初のアルバム「PRiSM」を発売した。制作陣には梅とら、ぼっちぼろまる、Q-MHz等が参加している。
 クロスフェードこちら

【コメント】
 全体的にハードでアーティスティックな曲が多いという印象を受けました。自主制作のオリジナル作品に典型的なアイドル系の曲もあったこととは対照的です。3人で歌う曲では「ドレスなぞって」の雰囲気が個人的に好きですが、フレンの「フラクタル」を中心に個人のポテンシャルの高さも強く感じるアルバムです。1枚目のアルバム収録曲は10曲で、探り探りプロデュースしているイメージですが、次はもっと多くの曲を聞いてみたいです。(にわとり)

10/9 花咲みやび3D

【概要】
 ホロスターズの花咲みやびが3Dお披露目配信を行った。撮影会のゲストとして影山シエン、アルランディスが参加。また、花咲の森への移動後は岸堂天真が登場し、花岸3Dコラボが実現した。
 アーカイブこちら

【コメント】
 ホロスターズ7人目の3D、おめでたい~~~~~!みやびくんは前々から虚弱体質と言っていたので体力が持つか心配していたのですが、体力を増やしていたというツイートもある通り、なんとか1時間の配信を保ってました。かわいいね~。ただ、腹筋1回も出来なかったり、筋力の面ではかなり厳しそうでした。そんなみやびくんも、かわいいね~。年末のライブが心配です。最後は神曲「ファンサ」で歌って踊る。みうめ先生ありがとう……。(えい)

10/12 富士葵「テイストレス」MV公開

【概要】
 富士葵がオリジナル曲「テイストレス」のMVを公開した。作詞は富士葵、作編曲は加藤冴人による。同楽曲は先日のライブにて所属を発表した新レーベル「Acro」からのデビュー曲としてリリースされた。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 明るい曲調ながらも後ろ向きな歌詞も多く、今までとは雰囲気の違う曲のように感じた。MVはイラストチックな背景に富士葵が映っており、対比が効いていて面白かった。(やよい)

10/13 ヰ世界情緒「ディメンション」MV公開

【概要】
 ヰ世界情緒がオリジナル曲「ディメンション」のMVを公開した。作詞・作編曲は柊マグネタイト
 動画はこちら

【コメント】
 プレミア公開の予告でイントロがヤバかったので楽しみにしていた。ヰ世界情緒の曲で速いものは珍しいように思うが、個人的にはアップテンポのほうが好きなので今後増えると嬉しい。また、歌詞も速いのだが言葉の一つ一つに力がこもっているのが感じられて良かった。サビも好きではあるが、イントロから期待したほどではなかった。(やよい)

10/16 イル=フローラ 初音声作品発売

【概要】
 VTuberのイル=フローラが自身初となる音声作品をDLsiteにて発売した。制作は桜色ピアノ。

【コメント】
 イル=フローラちゃんは顔と声がめちゃくちゃ可愛いくてよく見ていたので、音声作品の発売決定を知って嬉しかった。めでたい。桜色ピアノの作品には以前からシチュエーションボイスの投稿などで参加していたが、どれも良かったので発売前から期待できた。特に心音が好きなのだが、満足のいくものが収録されていて良かった。トラック7ではドキッとするようなセリフがあってびっくりした。でもイル、耳はむはしなくていい……。(やよい)

10/16 鈴鳴すばる新3D

【概要】
 まりなすの鈴鳴スバルが新3Dお披露目を行い、大人になった姿で登場した。ゲストに響木アオ、立花鈴、花京院ちえり、YuNi、CHINO、夜乃ネオンを呼び、思い出トークと共に撮影会を行った。
 アーカイブこちら

【コメント】
 まりなすが大人になっていくと聞いて駆けつけました。元々すばる様はどちらかというとかっこかわいい系で、歌声もパワフルで最強だけどちょっと幼い顔、みたいなイメージだったのですが、今回の新3Dではお姉さんぽさが追加されて最高。完全に性癖にぶっ刺さりしてて超好き。豪華なゲストとのトークや撮影会も楽しく、まりなすの人脈の深さには脱帽します。(えい)

10/16 AZKi×星街すいせい「The Last Frontier」MV公開

【概要】
 AZKiがオリジナル曲「The Last Frontier」のMVを公開した。作詞・作曲はAZKi、編曲はRD-Sounds。歌唱には星街すいせいも参加している。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 ここ最近のホロライブは、ホロライブオルタナティブのPVといいマリン船長のオリジナル曲といい2D手描きアニメーションを多用している気がしていましたが、このMVもその流れに乗るものなのでしょうか。今回発表された作品は楽曲も映像も少し前のアニメ(ないしアニメソング)を意識している感じがして懐かしさを感じました。AZKiちゃんはすいちゃんの初ソロライブにもゲストとして出演する予定とのこと。かつては共にイノナカミュージックに在籍していた2人ですが、2人もファンも「あのときには見れなかった景色」が見られることを期待したいです。(にわとり)

 サビがとにかく気持ちいい。特に2サビ・ラスサビは星街すいせいのパワフルな歌声にAZKiの透明で綺麗なパートが重なって耳が幸せになる。作詞はAZKi自身が行っており、星街すいせいに捧げる歌だと言っていたと思うが、別々の詞を歌って最後にハモるというパート分けも2人を示唆していて感心した。MVは手描きアニメーションで、AZKiと言えばアニAZを連想するが、初期楽曲のリメイクから最新曲にも繋がっているように感じられた。サビで描かれるAZKi・星街すいせいと地平線・彗星が、1サビでは両者とも交わらないのに対してラスサビでは2人のみ手を繋ぐというのが良かった。(やよい)

 AZKi先生の作詞作曲能力、ぐんぐん伸びていてヤバい。SorAZの「刹那ティックコード」のときもそうですが、掛け合いパートを作るのがマジでうまい。サビでの歌唱力の殴り合いはマジで見ものです。ホロライブプロダクションに特殊な形で入り込んできた二人だからこその歌詞、AZKi先生に勝てねぇ~~~~~。(えい)

10/17 にじさんじのタイプ診断

【概要】
 にじさんじ月ノ美兎が制作したノベルゲーム「にじ診断」が公開された。独自のシナリオに沿って質問が表示され、その回答内容からプレイヤーと最も性格の近いライバーを診断してくれる。ちなみに、周防パトラが一部楽曲を提供している。
 作品はこちら

【コメント】
 何週間か前から色々と仕込みの配信をしていましたが、委員長のクリエイター魂には感服させられます。にじさんじの中で流行るコンテンツを自分で作っていくの、本当にすごい。
 ゲームそのものも内容がたっぷり詰めこまれており、3.0にもないような色々なライバーの表情が見られて幸せです。ちなみに僕は詩子お姉さんタイプとのこと。なんで?(にわとり)

10/19-21 にじさんじ無人島→ユニット企画「ROF-MAO」始動

【概要】
 にじさんじの加賀美ハヤト、剣持刀也、不破湊、甲斐田晴の4人がスタッフに連れられ無人島でのサバイバル企画に挑む動画が突如公開。全3回の動画シリーズの後、この4人が「ROF-MAO」というユニットで活動することが発表された。
 ユニットの公式チャンネルで、毎週木曜22時更新で「木10!ろふまお塾」と題した動画シリーズを実施中。公式サイトはこちら
www.youtube.com

【コメント】
 めちゃくちゃ面白かったです。「いきなり!黄金伝説。」ド直球世代の我々にガン刺さりの企画で、ある種のノスタルジーも感じられました。
 そして、2Dも3Dも関係なく、実写で攻めていくアプローチは演者側もスタッフ側も相当難しい立ち回りを求められている感じがしました。結果的には他のVTuberコンテンツではめったに見られないクオリティの高さで、笑いつつも驚きが止まりませんでした。
 さらに、最終日まで見たらとんでもない重大発表が。毎週15分ほどの動画企画を更新してくれるそうで、見やすくて本当に助かります。しれっと甲斐田が3Dになってるし。EDテーマとして使われていた曲は4人のオリジナル曲みたいですし、公式サイトのDISCOGRAPHYのページはComing Soon...の文字もあります。何にせよ、動画もそれ以外の企画もこれからが非常に楽しみです。(にわとり)

10/20 名取さな オンゲキbright コラボ発表

【概要】
 セガが稼動する音楽ゲーム「オンゲキ」の新バージョン「オンゲキbright」の稼動を記念して行われたゲキ!チュウマイ公式生放送内でオンゲキbrightと名取さなとのコラボイベント開催が発表された。

【コメント】
 Twitterを徘徊していたらいきなり情報が流れてきてひっくり返った。音ゲーのイメージが全くなかったので、本当にどういうコラボ?女性声優が名取さなの名前を呼んでいるのは嬉しい。(やよい)

10/20 音葉なほ新3D

【概要】
 まりなすの音葉なほが新3Dお披露目配信を行い、大人になった姿で登場した。ゲストに東雲めぐ、みみたろう、Ci、兎鞠まり、長谷みこと、暁月クララ、夏目ハルを呼び、思い出トークと共に撮影会を行った。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 わ~~~お唐揚げさんになりました。なほちゃんは元々美人さんなイメージですが、さらに美人さんになって感動しました。かわいいし美しいし好きです。凸者が大体限界オタクになっており、特にクララちゃんは異常なほど叫んでいてびっくりしました。笑った顔がマジで、好きです……。(えい)

10/20 律可2周年

【概要】
 ホロスターズの律可が2周年記念配信を行った。ゲストにはアルランディス、夕刻ロベル、影山シエン、荒咬オウガが登場し、即興で曲を作るコーナーや箱の中身を当てるコーナー、全員でステージに立ち、全体曲を歌ったのちに律可一人で曲を歌い幕を閉じた。
 アーカイブこちら

【コメント】
 今までの記念配信ではあくまでVTuberとしての出演は律可くん一人で歌メインで行っていたものが多かった印象がありますが、今回はホロスタのメンツとわいわいしていておじさんもにっこりしてしまいました。こうやって3Dでのわちゃわちゃが見れるようになったのは嬉しい限りでございます。箱の中身はなんだろうな企画、相変わらず「エレベーターとかのボタン触らないでいい道具」とかホロスタ作家の悪いところが出ており、大変良い。最後の5人での「Just Follow Stars」、律可くん1人での「Re:Hello world」は感動そのもの。ホロスタも頑張ってきたなぁ……。(えい)

10/21 星街すいせい「1st Solo Live”STELLAR into the GALAXY” Supprted by Bushiroad」

【概要】
 星街すいせいが「1st Solo Live”STELLAR into the GALAXY” Supprted by Bushiroad」を豊洲PITにて開催した。ゲストにはAZKi、戌亥とこが参加。ライブでは戌亥とことのコラボ楽曲の発表や新衣装のお披露目が行われた。
 冒頭無料アーカイブこちら

【コメント】
 チケットが取れたので現地参加できた。1曲目はGHOSTで、ラスサビ前の静寂で会場がシーンとなっていて、良い体験ができた。2曲目は一番好きな曲であるところの駆けろで、これを聞くために参加したみたいなところがあるので、現地に来た甲斐があった。
 飛ばして戌亥とことのコラボ新曲OUT OF FRAMEは直前にAZKiとのコラボ曲がリリースされたので来るだろうとは思っていたが想像以上に強くて良かった。AZKiとのコラボではThe Last Frontierのデュエットが綺麗だった。
 キービジュ衣装に変わる演出はライブの中でも重要なシーンだと思うが、これをcometの途中に挟むのは星街すいせいの中でも大切な曲なんだろうなと感じられて嬉しい。
 アンコール1はキラメキライダー☆で、僕の中のノンストップストーリーの亡霊が無事に成仏できた。会場が豊洲PITなのも完全に亡霊を成仏させに来てる。キラメキライダー☆には「ここにいるよ」という歌詞が頻繁に登場するのだが、1曲目のGHOSTとの対比になっていてスッキリした。
 全体として満足度の高いライブだったのでわざわざここに水を差すのも気が引けるのだが、普段からインターネットに放流しているよう僕はVTuberが何もないところから突然水を飲む動作が死ぬほど苦手で、今回のライブでも星詠みには見えない水というのを飲んでいて見ていて辛かった。ファンならば都合の悪いことには目を瞑れと言われているようにも感じられ、少なくとも僕はこのMCがライブに必要であったようには思えない。また、同MC時に手持ちマイクを置いたのだが、その後に登場した戌亥とこやAZKiはヘッドセットを着けているのが見えた一方で星街すいせいにはマイクが着いているように見えなかった。一方でキービジュ衣装時にはマイクが見えたので気になってしまった。(やよい)

 僕はSPWNで観ました。リアタイではカクついていたのが残念でしたが、概ね期待していた通りのライブでした。MCが少なく、歌い通していたのが良き急いでいる感があってよかった(?)。cometの途中で新衣装になりましたが、その衣装は王子様っぽさとお姫様っぽさを兼ね備えた感じがして、個人的に凄く好きです。当日、オリオン座流星群が極大で、星モチーフの曲が多いライブを見たあとに夜空に流れ星が見えたらエモだと思っていたのですが、東京は曇っていました。しかし、「大切なものは目には見えない」ので、これで良かったのかなと思いました。余談ですが、当日の深夜3時に不知火フレア、尾丸ポルカ、さくらみこでやっていたマイクラ配信に出没しておやすみだけ言って落ちてたけど、ライブ前日にそんな夜更かししていいのか......(よーこん)

10/23 ヰ世界情緒 1st ONE-MAN LIVE「Anima」

【概要】
 ヰ世界情緒が1stワンマンライブ「Anima」を開催した。同ライブは、bilibiliが配信予定のスマートフォン向けゲーム「アーテリーギア」のサポートの元、YouTube・bilibiliにて全編無料で配信が行われた。またライブでは、ヰ世界情緒の作品展の開催・ヰ世界情緒の音楽的同位体CeVIO AI「星界」のリリース・1stアルバム「創生」の発売が発表された。

【コメント】
 ヰ世界情緒ちゃんは神椿の中で僕が特に注目しているメンバーなのだが、期待以上の良いライブを見せてもらえた。パワフルながらも聞き心地が良い歌声と、バイオリン・チェロの音が今回は特に合っていて良かった。印象的だったのは、バンドメンバーの紹介からヰ世界の宝石譚のイントロへの入りで、聞いていて非常に気持ちが良かったので今度は現地で聞きたい。また、既存の楽曲にも振りをつけたというようなことを言っていたと思うが、動きが萌えすぎて見ていて良い意味で苦しかった。歌唱中だけでなく、MC中の仕草も可愛らしく隙がない。報奏部は音声メインのコンテンツで、ヰ世界情緒の振舞に関してはあまり見ることができなかったので、ようやくしっかりと動くヰ世界情緒を見られて良かった。報奏部にも映像を付けてほしい。新衣装はスカートがフリフリしていて、歌っている時もかなり揺れていて可愛かった。 全然関係ないが、新衣装はレヴィ・エリファっぽいなと思った。
 ヰ世界情緒の白衣装を改めて見たときに、somuniaと彼女とのコラボ曲である透明な呼吸を思い出して、何かの間違いでsomuniaが出てこないかな~、あるいは可不みたいに音楽的同位体を使って1人で歌わないかな~などと考えていたら、ライブ終わりにマジで音楽的同位体が発表されて笑った。(やよい)

 急いで家に帰ってなんとか途中から見ていたら「ヰ世界の宝石譚」のイントロが流れ出した瞬間良すぎて倒れてしまった。生歌で聴けてよかった~~~~~!(えい)

10/23 燈舞りん新3D

【概要】
 まりなすの燈舞りんが新3Dお披露目配信を行い、大人になった姿で登場した。ゲストに朝ノ瑠璃、YuNi、赤羽ユキノ、神田笑一、白藤環、奏みみ、九条林檎を呼び、思い出トークと共に撮影会を行った。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 燈舞さん、声も歌も顔も踊りもすべてが完璧な女の子にどんどん近づいて行って僕はもう好きになるほかなくなりました。元々独特な落ち着いた声と丁寧なしゃべりが大好きなわけですが、大人な雰囲気が加わりさらに好きになりました。ありがとうございます。笑顔はもちろんのこと、真顔とか困り顔とかが特にかわいらしくて、もう、はい……。かっこいい女性は、いい。(えい)

10/24 VALIS STREAMING MINI LIVE「感情プレステージ

【概要】
 神出鬼没のバーチャルサーカス団のVALISがMINI LIVE「感情プレステージ」をYouTubeにて無料配信した。

【コメント】
 ステージ、革命バーチャルリアリティの奴だ~~~!!と思っていたら革命バーチャルリアリティで第一部が開幕して嬉しくなっちゃった。全体曲1曲+ソロ3曲の構成だったのだが、ソロ曲が花譜や可不の曲のCoverで深脊界市のつながりを感じつつ、可不曲をVTuberが歌うの好きなので助かりました。普段は6人で公演を行っている曲を3人でやっており、歌割りや振付の構成の変更の苦労話が面白かった。好きなCHINO先生が好きな曲であるところのフォニイを歌っていて、好きなVTuberが好きな曲を歌ってしまって発狂する奴をしてしまいました。(えい)

10/27 ミライアカリ「未来」発売

【概要】
 ミライアカリが活動4周年を記念してメジャー1stアルバム「未来」を発売した。既存の楽曲に加え、リード曲「ミライノセカイ」を含む新曲3曲が収録されている。
 クロスフェードはこちら。
youtu.be

【コメント】
 「ミライトミライ」で始まって「ミライノセカイ」で終わるアルバム、エモいが過ぎるだろ……。ミライアカリのこれまでの全てがつまっている感がして、超最高です。「アクセル」とか、古のオタクなのでイントロが流れてきた瞬間に高ぶりまくったし、「ありがとうの歌」も感情の落差がえぐい。これからのセカイも楽しみにしております。(えい)

10/27 奏天まひろ新3D

【概要】
 まりなすの奏天まひろが新3Dお披露目配信を行い、大人になった姿で登場した。ゲストにHACHI、虎城アンナ、エルセ、MaiR、奈日抽ねね、東雲めぐ、銀河アリスを呼び、思い出トークと共に撮影会を行った。
 アーカイブこちら

【コメント】
 髪型が、ヤバい。髪型がヤバいぐらいいい。なんか髪なんか結んじゃったりしてかわいすぎるな……。おめめがさらにぱっちりになったり、顔も大人っぽくなっていたり、立ち振る舞いは変わっていないのに大人っぽく見えるのは不思議です。いや元々まひろちゃんはまりなすでは一番大人っぽい立ち位置だとは思うんですけどね……。これから頭の上に乗ってる王冠になれるように修行してこようと思います。(えい)

10/29 越後屋ときな1stライブ「Fly High!」

【概要】
 越後屋ときなが1stワンマンライブ「Fly High!」をYouTubeにて開催した。同公演はコロナ禍の影響で中止となった「がたふぇすVol.12」内のステージにて開催される予定だったものを配信限定で開催したもの。ライブではクラウドファンディングにて制作されたCD「Fly High!」に収録される全ての楽曲が披露された。
 アーカイブこちら

【コメント】
 いわゆるご当地VTuberの1人として注目していたのだが、音楽方面での活動が特に印象的で、オリジナル曲もクオリティが高くライブも楽しみにしていた。MVでも見せられていたように歌唱だけでなくダンスも魅力的に感じていたのだが、カバー曲でもしっかりと振りをつけていて良かった。オリジナル曲の「TOKI NICE DAY!」でも縁のあるEasyPopの「ハッピーシンセサイザ」は戌神ころねの配信でも話題になっていたように思うが、越後屋ときなのパフォーマンスも見ごたえがあったのでぜひ見てほしい。その後の「TOKI NICE DAY!」もキレキレで良かった。
 新衣装は普段の和服を想起させるものと対照的な洋服で、赤と白のパキっとした印象で可愛かった。(やよい)

10/30 奏手イヅル3D

【概要】
 ホロスターズの奏手イヅルが3Dお披露目配信を行った。
 アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 マジで待ってた~~!!おめでとう!!田舎の少年であるイヅルらしく浜辺に裸足で登場。かっこよさとかわいさと幼さが共存してる姿がそのまま飛び出てきていて感動。夏の思い出としてイヅルくんと海で花火したのを忘れないよ……。カバー株式会社ありがとう。歌とコーナーを交互に行う形式のお披露目、コーナーと歌の関連を想起させてずるい。夜の海に浮かぶ花火を背に「若者のすべて」とかどう考えてもずるいし、ずるい。浜辺から彼の出発点である駅前の路上ライブに移動したあとは弾き語りへと移行。俺はギターを持って歌を歌う奏手イヅルが見れて、マジで満足。これからもいっぱい歌ってくれぇ~~(えい)

10/30 新生リアクト爆誕

【概要】
 Re:AcTが公式放送「新生リアクト爆誕祭」を配信した。配信内ではかしこまりの所属・新レーベルの設立、組み分け・新人の挨拶等が行われた。
 アーカイブこちら

【コメント】
 かしこまり所属でマジで大声出してしまった。ちゃんまりの重大発表配信と放送時間は被っていたもののまさかそんなことになるとは思ってもいませんでした。一人ではなかなかやりにくかったことも出来るようになると嬉しいなぁ……。(えい)

10/30, 31 電音部1st LIVE -MAKE WAVES-

【概要】
 電音部が1st LIVE MAKE WAVESを立川ステージガーデンで開催した。シスター・クレア、健屋花那、星川サラを含む、全エリアのキャストが出演した。

【コメント】
 DAY2に参加。影ナレがシブヤの3人でテンション上がる。キリがないのでVTuberに関連したパフォーマンスに絞るが、ステージがセンター奥にモニター、左右とモニター前に小ステージという配置で、ダンサーやキャスト自身もかなり動き回っていたのでVTuberの3人のパフォーマンスは他と比べると厳しいかもしれないなと思っていた。実際、本人のダンスはやや見劣りしたのだが、ダンサーがいる分思っていたほど気にはならず、むしろ新衣装で登場した各々を見て、別世界線にじさんじ、言うなればにじさんじオルタナティブっぽさを感じて不安は吹っ飛んだ。健屋のパフォーマンスは特に楽しく、画面の中の存在が会場の熱量を煽って引っ張っていて楽しかった。3人曲では照明演出が印象的だった。Let Me Knowでは特徴的な電子音が鳴るのだが、これに合わせてステージ上の階段が三原色にピコピコ光り、低音も相まってモニターから侵食してくるような怖さすら感じて良かった。
 あとこれは歌唱ではないが、電脳ロリポップのイントロは人生で2~3番目に気持ちいい瞬間だった。周防パトラとかいう神が好きすぎる。やや話が逸れるが、桜乃美々兎(←美兎!?)のCVを担当している小坂井裕莉絵はVTuberリアのCVを務めることを発表していたり、所属事務所のクロコダイルには先日朝ノ瑠璃が所属したり、邪神ちゃんではぺこらというキャラを演じていたり(これは全然関係ない)、何かと奇妙な縁があって面白い。(やよい)

10/31 initial step in NIJISANJI

【概要】
 にじさんじ一期生8人全員によるライブがぴあアリーナMMで開催。鈴谷アキはこのライブで3Dが初お披露目された。れるりりが作詞作曲した1 ∞ colorのMVが公開されている。
 MVはこちら。
youtu.be

【コメント】
 ネチケで見ました。本当に良かったですね...!!一期生への愛がさらに増しました。
 特に印象的だったのはかえるオリ曲メドレーで、柄にもなくじーんと来ました。ライブの2週間くらい前にえるさんが雑談で「Vとして意識し始めたのはいつか」の話をしてて、元々アプリのテスターだから甘えた気持ちやってたらしいんですが、でろーんが「えるさんは面白いからYouTubeでもっと見てほしい」といって手を差し伸べてくれたのをきっかけに頑張ろうと思ったそうです。それから、おすそわけのオフコラボでは、マシュマロが原因でかえる対面コラボを禁止してた時期もあったみたいで、いろいろ大変だったけど乗り越えてきたんだな・・・と感動。私もこれをきっかけにかえるのアーカイブを履修しようと思いました。
 改めて、運営、スタッフ、支えてきたファンの皆様、そして一期生の8人、最高のライブをありがとう。(サイハラ)


おわりに
 いかがだったでしょうか。10月は多くのエリアで宣言が明け、リアルイベントも増えて活動がますます活発になっている印象です。
 当愛好会もますます活発になるように活動を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。