東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

UTVT VTuber界の振り返り 2022年1月編

こんにちは、東大VTuber愛好会です!

今回は1月の振り返りとして、会員が印象に残った出来事をピックアップしていきます。

※感想に一部ネタバレ等が含まれる場合がございますので、ご了承ください。

1/2-3 みっころね24、開催

【概要】
 ホロライブ所属のさくらみこ、戌神ころねが24時間配信する企画「みっころね24」を開催し、収録や生放送で様々な企画が行われた。なお、「みっころね24」は2019年9月以来の2度目の開催となる。
 アーカイブ前半はこちら。後半はこちら

【コメント】
 は、話したいことが多すぎる...... まず特筆したい部分として、アドリブ劇場の4期生パート(なお角巻わための代打に大神ミオが出ていた)と、細かすぎて伝わらにぇ~wモノマネ3Dが特に笑えたので観てほしいです。4期生のアドリブ劇場はテンションが乱高下する常闇トワがアドリブ劇場に合いすぎていたし、「細かすぎて」は技術的にメタいネタが多く、一線を超えていた。他にも沢山の企画があって内容はさまざまだったのですが、傾向的には、最低限の枠組みだけ作って、あとはタレントの”地”の面白さを見せるようなコンセプトのものが多かったと思います。それで面白くできるんだからすごい。
 全体的には、ゆるい雰囲気で進行していたのが年始っぽい空気を感じられて良かった。特にド深夜に開かれてたほめのび凸待ち(凸してきたメンバーを褒めまくる凸待ち)がそれを象徴していたと思う。また、当日はさくらみこ・戌神ころねのサポートに大空スバルが現場にいて飲食物を配信中の二人に届けたりしていたのですが(スーバーイーツと呼ばれていた)、生放送パートで時々大空スバルが垣間見えたのも、裏番組感があったというか、ゆるさを加速させていた気がしました。すごろく企画や凸待ち企画で大空スバルが乱入したところも今回のみっころね24のハイライトだった。
 また、今回の企画では、各方面からの応援メッセージが寄せられていました。最初は他箱のVTuberからのものかと思っていたのですが、普通に野球選手から来ててビビった。僕は野球は分からないので同じ気持ちにはなれませんでしたが、戌神ころねには効いてた。それらのメッセージはさくらみこが手配したもので、体調の件で大変だった戌神ころねを喜ばせるサプライズとしての側面が強く、二人の仲の良さを感じさせるものだった。
 まだあります。今回、みっころねのオリジナル楽曲がリリースされました。曲名は「みっころね×しょうたいむ!!」です。サクセス! みっころねの雰囲気がよく表現されていてすごく良い曲です。この曲、みっころね24の幕間や合間の部分でインストがBGMとして流れていたのですが、そのお陰で後になってからこの曲を聴くとみっころね24の思い出が想起されてエモになります。
 まだまだ語り足りないのですが、そろそろ締めます。今回のみっころね24は、前回さくらみこが開催した大型企画、マイクラでの大運動会の直後から、つまり11月くらいから動いていたみたいです。それまで配信等でちょこちょこ小出しにしていた、みっころねで”突撃”してきた話とかが回収された感じがします。それを聞いた時休んでくれと思いましたが、時間をかけて準備してきただけに、本当に楽しく、思い出がいっぱいの配信になっていました。開催してくれたみこち、ころさんに、精いっぱいのありがとうとお疲れ様を伝えたい。そう思えた企画でした。
 余談です。僕は生活習慣が乱れてその日3時間しか眠っていない状態でみっころね24に臨んだのですが、終盤で本当に何度も意識が飛び、死ぬかと思いながら配信を観ていました。これを読んでいるみなさんも、耐久配信は十分な睡眠をとってから視聴しましょうね...... というか、そこまで耐久できる配信者がバケモノなんだけど。(よーこん)

1/3 にじさんじなわとび大会

【概要】
 緑仙主催で、全64ライバーによるにじさんじなわとび大会が行われた。内容は二重とびの回数を競うというもので、限られた時間で、各々が個性的な演技を披露した。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 かなりインパクトのある動画でした。白い空間でキャラクターがただ縄跳びをするという絵面のシュールさに加え、なにか痕跡を残そうというライバーの努力によって、バラエティに富んだ演技が見れたのが良かったです。中でもえるさんのジャンプが芸術的だったり、みとうや凛の絡みが覗けたのが印象的でした。
 もしタイトル通り第二回があれば、ジャンプ力がすごい卯月コウや運動能力に自信のある剣持の飛び方を観察したいですね。(サイハラ)

 メタ話ですが、縄跳びの縄をトラッキングしてるのはマジで凄いと思った。VTuber、体を張ってこそバーチャルな身体を持つ面白味が生まれるところがあるので、そういう企画をやる(やるモチベがある)のは偉いと思う。(よーこん)

1/3~ ホロARK、再始動

【概要】
 ホロライブ内で、再び ARK: Survival Evolved が流行しはじめた。マップは、2021年12月にリリースされたLost Island。

【コメント】
 昨年に常闇トワ、獅白ぼたん、大空スバル、アキ・ローゼンタール、白銀ノエル、雪花ラミィというメンバーで開かれた忘年会(配信外、「白子」のエピソードのやつ)でARKの話題が出た、というのがきっかけだったと思います。ARKやマイクラのような「箱ゲー」は、一緒にプレイする人が多ければ楽しいし、反対に少なければあまり楽しめない(楽しめる人は少なくなる)だろうから、やる人が少ない状態でARKを始めるのは難しかったんだろうと思います。ただ、今またこうして流行っているのは、メンバーによっては久しぶりにやりたくなったというのもあるのでしょうけど、桐生ココが卒業してやらなくなったというのも後味が悪いと思っていたメンバーも多かったのかなと想像します。だからこそ、再びARKが流行るきっかけを作ってくれたアキロゼを讃えたい。
 実際ブームになってからですが、特に、ホロライブでARKが流行っている様を指を咥えて眺めるしかなく、デビューしてみたらすぐブームが収束した5期生が、今回はブームに乗っかってホロの皆といっしょにARKを楽しめているのはいいなと思いました。
 元・廃人のさくらみこがもうあの頃のようにはできないと言っていて、変わっちまったな......になったし、ホロライブは全体的に当時よりも忙しくなってひとつのゲームに熱中するのは難しいんだろうなとか思ってたけど、無事何人かARK在住になったというオチでした。(よーこん)

1/7 ホロお正月CUP2022、開催

【概要】
 昨年に続き、ホロライブ内でのマリオカート8DXの大会「ホロお正月CUP」が開催された。主催は常闇トワ。ホロライブENやホロライブIDのメンバーを含め、43名のメンバーが参加した。決勝戦となるつよ杯の優勝者は猫又おかゆ
 主催視点アーカイブはこちら。
youtu.be

【コメント】
 今年もホロお正月CUPがやってきた。主催者のトワ様には本当に感謝...... 自身の周年とも時期が被っているし、準備が大変だっただろうけど、やってくれて本当によかった。こういう大会って、本番ハラハラしながら観るのも熱いのですが、練習風景を観ていると余計に面白いですよね。個人的にはスバおかのマリカ練習配信が面白くて好きだった。去年もこの2人に加え湊あくあの3人で練習してましたよね。他にも、今回こそはとマジで練習してるメンバーもいて、去年よりレベルが高い大会になっていたみたい......僕はマリカーには詳しくないのでアレですが。
 大会本番は、予選Bグループがやはり熱かった。3人しかつよ杯に進出できないのにホロライブで最上位クラスと思われる腕前のメンバーが固まってたし。個人的には湊あくあを応援していたのですが、予選落ちしてしまいましたね。ただ、実際どうなのかは分からないですが、予選落ちしてもそこまで落ち込んでいなさそうだったし、気負うことなく臨めてそうだったのは良かった。あと、僕が最も応援していたのはさくらみこなんですが、まあ多分つよ杯にはいけるだろうとは思っていたんですけど、まさかつよ杯でもあそこまで健闘するとは...... さくらみこを舐めていた。
 ホロのマリカ大会は下位メンバーが競うざこ杯もあります。競技としてはやはり試合がハイレベルな方が面白いですが、ざこ杯は、下位3人が同時にスタートダッシュに失敗するシーンなどエンタメ的な面白さもありつつ、またざこ杯という枠があることで自他ともに認める下手くそメンバーを歓迎でき、それによって大会に参加するハードルが下げられるのも良いところだと思います。前回はつよ杯に「惜しくも」出られなかったメンバーがざこ杯で走らなければいけないのを少し可哀想に思っていたのですが、参加メンバーが増えたことでそうではなくなったのは個人的には良かったなと思いました。
 ホロのマリカー大会、青春っぽくて本当に好きなので次回も楽しみ。はたして来年は誰が主催に......(よーこん)

 今年も来ましたね~。今年はENもIDも参加しててすげぇ~と。規模がでかくなっていて感動です。主催のトワ様には感謝。えーちゃんも補佐ありがとうございます。真剣さもありつつ緩さもあるこの大会、マリオカートというゲームとマッチしてて好きなので、来年も期待してます。(えい)

1/13 YAGOO に聞く!ホロライブとメタバースのこれから

【概要】
 カバー株式会社のメタバース展開に関して、ホロライブ所属の獅白ぼたんが、CEOであるYAGOOへの獅白ぼたん自身とカバー社員からの質問およびその解答を発表する配信を行った。なお、カバー株式会社は現在「ホロアース」というメタバースプロジェクトの開発を進めており、本配信はそれを念頭に置いたメタバース展開の展望を「言える範囲で」伝える配信となる。
 アーカイブこちら

【コメント】
 以前ホロライブ公式チャンネルでホロアースの開発状況を伝える配信をしていましたが、この配信でどんなものをつくろうとしているのかより具体的に想像できるようになった気がします。たぶんホロアースの世界の中でVRライブとかもしたいんだろうな...... それも含め、僕がこんなことをやってほしいと妄想するようなことを提供してくれるカバー、推せる。(よーこん)

1/15 REGALILIA「Demon Drivers」

【概要】
 Palette Project内のメタル系ユニットREGALILIAの3rdオリジナル曲「Demon Drivers」のMVが公開された。作詞はSIN ISOMER、作曲編曲はYOSHIHIRO。
 動画はこちら

【コメント】
 遂にリリースされました!!!初めて聴いた時から頭振りまくりでヤバ曲!!!オタクに早く聴かせたい!!!!と叫んでいたのでようやくオタクに聴かせることができて嬉しい。AメロBメロでダークな雰囲気で落ち着いて進んでいった後のサビでの突き抜ける高音、好きすぎる……。REGALILIAには今までなかった、サビでがつがつダンスを入れる楽曲でもあるのでリリースライブも是非見てほしいです。(えい)

1/19 「推しスタ」配信開始

【概要】
 KDDIテレビ朝日東京藝術大学による次世代のアーティストを紹介する番組「推しスタ」が配信された。ナビゲーターをヰ世界情緒が務め、番組挿入曲にははるまきごはんによる霞がついてくるが起用されている。

【コメント】
 歌だけでなくイラストも描くヰ世界情緒と藝大が並んでびっくりした。上野は大学にも近いのでよく知っている風景が登場してテンションが上がった。ヰ世界情緒は声が可愛いのでナビゲーターも合っていた。(やよい)

1/21 かしこまり×宝山酒造 コラボ日本酒「まりん酒」発売

【概要】
 バーチャルシンガーのかしこまりが新潟の蔵元「宝山酒造」とのコラボ日本酒「まりん酒」を200本限定で発売した。また、記念として御猪口、桧マス、日本酒グラスがコラボグッズとして発売された。
 コラボ配信のアーカイブこちら

【コメント】
 お酒、好き。ちゃんまりの歌も声も好き。ということで購入。お酒の中でも日本酒はかなり好きな部類なので嬉しい。体感香り強め、「「「日本酒」」」って感じがします。「新之助」というお酒を選んだとのことで、甘口ではあるものの甘すぎず、さっぱりしててめちゃめちゃ飲みやすいです。肉じゃがとかと一緒に飲みたいね……。ラベルに蔵元の方のコメントが入っていて、アルバムを聴いてみた感想が「めちゃくちゃイイ…」なの、めちゃくちゃいいね。(えい)

1/21 Ike Eveland 初歌枠

【概要】
 にじさんじENのIke Evelandが初歌枠を行った。にじさんじENのメンバーや、にじさんじの加賀美ハヤトもツイートで反応するなど、盛り上がった。
 アーカイブこちら

【コメント】
 にじEN4期のデビューにも触れていなかったあなたが何を書いているんですか?と言われたらその通りで反省しています。3期以降どんどんデビューしてって追いきれねえ~って正直なっていたところに友人からIke Evelandの歌枠がヤバい!と言われて聴きに行ったらヤバい!ってなりました。無力Pの「If」「Aspirin」を歌うVTuber、いたのか……ってなってびっくりしたし激やばシャウトかましてて感動。幼さも残る落ち着いた歌声に日本語のたどたどしさも相まってめちゃめちゃかわいいのに対して選曲のかっこよさやシャウトのギャップでやられちゃった。(えい)

1/22 でじこVTuberデビュー

【概要】
 「デ・ジ・キャラット」のキャラクター、「でじこ」ことデ・ジ・キャラットVTuberデビューした。でじこは、「デ・ジ・キャラット」が24周年を記念して制作する「令和のデ・ジ・キャラット」の宣伝のため、期間限定でYouTubeで活動する。
  デビュー動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 なんか最近昔の作品のリバイバルみたいなのマジで多くないか?深刻なオタクの高齢化を感じる。自己紹介動画が50万回くらい再生されててビビった。個人的にゼロ年代オタク文化への憧憬がある(デジキャラットは1998年生まれ)ので、もしかしたらこれを機にアニメも履修するかもしれない。PARTY☆NIGHTも聴けるし。どうでもいいけど、「うさだ」ってキャラクターがいるので兎田ぺこらと苗字繋がりでコラボしてくれ。(よーこん)

1/22 ときのそら Role:Play

【概要】
 ホロライブ所属のときのそらがTheatrical Cover Live『Role:Play』を池袋HUMAXシネマズ、109シネマズ大阪エキスポシティの2会場、昼の部夜の部の2公演を行った。カバーアルバムの曲に加え、未公開のカバー曲も披露した。また、特典付きチケットはアフタートークに参加でき、各公演の振り返りと共に、会場投票によってもう1曲追加で歌を披露した。
 ダイジェスト映像はこちら。
youtu.be

【コメント】
 開催おめでとうございます!本当に開催出来てよかった……!!!状況も状況なので少しくらい空席もありましたが、東京、大阪の2会場がほぼ満席になっていて、感動。昼夜どちらも参加してきました。
 まず昼公演。代表的なカバー「太陽系デスコ」からスタート。一発目に最高音がhihiCの曲を原曲キーで歌う人、マジで超人でしかない。やはりそらっぽいど……。ペンライトの色を赤に変えている人もいましたね(僕も変えてました、MVカラー再現すこ……)。「まっさらブルージーンズ」は振付がバチバチに決まってて最高だった。歌って踊る人が僕は好きです……。ありがとうございます……。昼公演はかわいい系にしました~とアフタートークで言っていた通り、「グッバイ宣言」「シル・ヴ・プレジデント」等の盛り上がりながらもかわいさをアピール出来る曲がきて最高。「意外だ~うお~~~!!」的な雰囲気が会場に漂っていて良かった。その後の落とし「この世界で」がマジで美しくて感動してたら「花時の空」がきて阿鼻叫喚(声出しNG)、発狂(声出しNG)、涙止まらんになりました。そらちゃんが泣きそうになりながら歌っていて感情のりまくりで終わり。その後の「赤いスイートピー」が好きすぎる。バラード歌うの、世界一上手いだろ……。
 夜公演は「エイリアンエイリアン」で開始。マジで、一発目に最高音がhihiCの曲を原曲キーで歌うのはおかしい、凄すぎる、尊敬。高音を磨くことへの努力を惜しまないの、好きです。昼がかわいい系だったのに対し、夜は「怪物」「アンドロイドガール」「嘘」等のかっこいい系で攻めてきてこういう歌も歌えるの、好きです。なんでも歌えるの、やべぇよ……。アンドロイドガール、誕生日ライブのときは荒々しく歌っていたのに対してレコーディングを経てからは冷たく冷酷に歌う感じに変わっていて好きなんですよね。タイトルにぴったりの歌い方で良い。2回目の「花時の空」も涙腺崩壊でした。ありがとうございます……。
 1年半越しの現地ライブ、最高でした!次は声出し出来るといいなぁ。(えい)

1/28 春猿火「Oarana」MV公開

【概要】
 春猿火がオリジナル曲「Oarana」のMVを公開した。作詞。作編曲はVincent Diamante。同曲はアニメ「地球外少年少女」の主題歌となっている。ジャケットイラストには作中に登場するオニクロスーツを着た春猿火が描かれている。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 歌詞は創作言語ということなので何を歌っているのかはよく分からないが、アニメ内でもAIの発声が上手くいっていないような描写があったので合わせているのだろうと思った。「Oarana」は海棲生物(クジラ?)とのことだったが、妙に納得感があったし、確かにクジラの鳴き声のような音もあったのでなるほどとなった。(やよい)

1/28 のりプロの新メンバー3人が初配信

【概要】
 のりプロから新たに3名の新メンバーがデビューし、初配信リレーを行った。なお、デビューした3名は昨年12月に始動した新プロジェクト「のりプロゲーマーズ」に所属する。
 デビューPVはこちら。
youtu.be

【コメント】
 のりプロゲーマーズ始動に関しては、ホロライブでゲーマーズが始動したときを思い出した。当時はにじさんじで統合に伴いゲーマーズという括りがなくなったのと比較されていた気がする。初配信では全員APEXを含むゲームのプレイ動画を上げていて、APEXの界隈での強さ(?)を感じた。全員声がめちゃくちゃ良くて、声が良い......になったし、エンタメ的な意味で面白そうな方たちなのでちょこちょこ観ていきたい。あと、猫瀬乃しんの声真似がエグくてワロタ。(よーこん)

1/28 ホロスターズ所属VTuberの3Dアニメ「スターズこれくしょん」 1話公開

【概要】
 ホロスターズ所属VTuberによる3Dアニメ「スターズこれくしょん」、通称「スタこれ」の1話が公開された。1話の出演はアルランディス、夕刻ロベル、荒咬オウガ。
 動画はこちら

【コメント】
 遂に来ましたね。ホロスタ版のホロぐらといった感じ。一発目からロベさんがいじられてるの、今まで構築してきたホロスタの関係を土台にしてる感じがしてていいですね。アルさんはちゃんとチャキチャキだし。公開後スタこれを早速ネタにして配信してるロベさんも流石すぎる。(えい)

1/29 loveちゃん復活

【概要】
 Kizuna AI株式会社によるVTuber「loveちゃん」が活動を再開した。なお、スリープ期間は2021年7月から約7ヵ月間続いた。

【コメント】
 伸びに伸びた休止ですが、ちゃんと復帰してくれて嬉しい。キズナアイのスリープと入れ違いのようになるのが寂しいけど応援したいです。(よーこん)


おわりに
 いかがだったでしょうか。2022年も元気に始まりました。本年もよろしくお願いいたします。