東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

UTVT VTuber界の振り返り 2022年2月編

こんにちは、東大VTuber愛好会です!

今回は2月の振り返りとして、会員が印象に残った出来事をピックアップしていきます。

※感想に一部ネタバレ等が含まれる場合がございますので、ご了承ください。

2/3 にじさんじのくじじゅうじ 一夜限りの復活SP

【概要】
 2018年10月から2019年3月まで、AbemaTVのウルトラゲームスで放映されていた番組「にじさんじのくじじゅうじ」が、にじさんじ4周年記念企画の一環として一夜限りの復活を遂げた。
 アーカイブこちら

【コメント】
 にじくじアーカイブの公開期間が終了して、公式がアップしている映像ぐらいでしかにじくじを摂取したことがなかったのですが、4周年の機会にまさかの特大サプライズでしたね。用意されていた企画もちょうどいい塩梅で、こういうのだよこういうの...って後方腕組みしてました。
 あと、月ノ美兎は箱の中で「魅惑の巴里サーカス急行!」がカバーされていたのもあって、OP映像の撮り直しが余計アツかったです!再びにじくじ7の絡みが見れて幸せでした。(サイハラ)

2/4 森カリオペ、がうる・ぐら「Q」MV公開

【概要】
 森カリオペとがうる・ぐらがオリジナル曲「Q」のMVを公開した。作詞は森カリオペ・DECO*27、作曲はDECO*27、編曲はRockwellによる。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 日本語ネイティブレベルのMori Calliopeがずっと英詞で逆にサメちゃんがずっと日本語なの、なんかいいね……。タイトルの「Q」、絶対色々な意味を含ませてますよねこれ……。(えい)

 間奏が好きすぎる。サメちゃん、声可愛いな……。アニメーションMVも見ていて面白かった。骨は分かるけどなんでエビ?(やよい)

2/4 湊あくあ ソロマスター達成

【概要】
 ホロライブ所属の湊あくあが、Apex Legendsにてソロマスターを達成した。なお、湊あくあのソロマスター企画は昨年4月以来の企画となる。
 アーカイブこちら

【コメント】
 おめでとうございます! 配信者としてアイドルとして精力的に活動していて、その上でゲームがここまで上手い湊あくあ、マジでかっこいい。(よーこん)

2/4 YuNi個人プロデュースプロジェクト「cyAnos」始動

【概要】
 バーチャルシンガーのYuNiが個人プロデュースプロジェクト「cyAnos」の始動を発表した。サウンドプロデューサーに江口亮を迎え、ストリングスを中心とした音楽を1から作り上げていく。
 アーカイブこちら

【コメント】
 こういう発表、いいものと分かっていてもやっぱり緊張しますね……。あまりこういうことに触れるのは良くないかもしれませんが、配信の中で自己が揺れていてVTuber/VSingerという概念の面白さを改めて感じました。一人称がどこを指しているのかがわからないのって面白くないですか……?
 あとはやっぱり、YuNiとして活動してきた本音が聴けたのが良かったですね。いつもは明るい姿ばかり見ることが多いですが、こういう真剣な話は嬉しいです。新しい挑戦楽しみにしています。(えい)

2/8 富士葵 決意表明

【概要】
 富士葵とキクノジョーから覚悟を発表する決意表明配信が行われた。覚悟その1「キクノジョー完全復活」覚悟その2「週6行動!!!!!!」覚悟その3「音楽活動も活発に!!!」覚悟その4「年内アルバムリリースに向けて」目標「チャンネル登録40万人」を発表した。
アーカイブこちら

【コメント】
 ノジョさん……おかえりなさい......!昔みたいに二人の絡みが見れるのが嬉しい。以前にも増して動画も音楽活動も頑張るということで、楽しみにしています。(えい)

2/8,9 ときのそらオフィシャルファンクラブ、ホロライブ公式ファンクラブがリニューアル

【概要】
 ニコニコチャンネルで運営されていたときのそらオフィシャルファンクラブ、ホロライブ公式ファンクラブがリニューアルし、専用サイトから新サービスが提供される。ファンクラブ会員限定コンテンツとして、月一の限定生放送、限定動画の視聴、壁紙の配信、ブログがあり、年額制の会員には会員証が発行、送付される。

【コメント】
 唐突にリニューアルのお知らせが出て驚いた人も多かった印象です。そらともは先にリニューアルの情報が出ていたのでわかっていたが、ホロライブ側は突然別サイトで配信するよ~という感じだったので……。ドワンゴが一緒になってやっているので、システム自体はニコ生と同じ様子ですが、アーカイブが残ったり、海外の人にも使いやすかったり等、いいリニューアルではあるな、と感じてます。(えい)

2/16 杏戸ゆげ「UGE CHAN MARCH」MV公開

【概要】
 杏戸ゆげがオリジナル曲「UGE CHAN MARCH」のMVを公開した。楽曲はFAKE TYPE.による。
 動画はこちら。youtu.be

【コメント】
 ライムが気持ちいい。天上天下ゆげ独尊は最後にしか出てこないけど記憶に残る。杏戸ゆげの気だるげな声も相まって中毒性がある。MVも見ごたえがあって良かった。(やよい)

 ゆるい声と空気感にサビまでかわいい~とか思ってたらサビでばっちりと低音がハマっていて最高になってしまった。動画もえぐ3DCGにえぐキネティックタイポグラフィでヤバイ。好きな人に作詞作曲とか、動画とか依頼してこうして良い作品が出来上がってるのは素晴らしいですね……。(えい)

2/17 アキロゼ生誕祭2022「Wonder Shower Musical !!!!」

【概要】
 ホロライブ所属のアキ・ローゼンタールがYouTubeにて生誕ライブを行った。当公演は不思議の国のアリスをテーマにしたストーリー仕立てで進行した。
 アーカイブこちら

【コメント】
 アキロゼがいつか衣装を作って有料でライブをやりたいという意思を見せていて、やってくれ!になった(よーこん)

2/18 岸堂天真「シューティングスター」MV公開

【概要】
 ホロスターズ所属の岸堂天真が「シューティングスター」のMVを公開した。作詞作曲は夏代孝明。
 動画はこちら。youtu.be

【コメント】
 3Dお披露目からMV投稿をずっと待ってました。夏代孝明の音が気持ち良すぎる。動画もめちゃめちゃおしゃれで細かいところまで作りこまれていて感動しました……。(えい)

2/18 フィンダーおじさん クソ動画10本ノック 完走

【概要】
 フィンダーおじさんが活動復活記念としてクソ動画10本ノックをし、無事完走した。
 完走打ち上げ配信のアーカイブこちら

【コメント】
 今回もクソで楽しかったです。オーキド擦りすぎだろ。(えい)

2/18 月ノ美兎なりきりチャット爆破

【概要】
 月ノ美兎が2年前から設置していたフリーチャット、「月ノ美兎ちゃんのなりきりチャット」を用いた企画配信を行った。
 アーカイブはこちら。youtu.be

【コメント】
 衝撃を受けました。バーチャルライバーにできる最高のメタフィクション作品だったんじゃないかと思っています。それくらいバーチャルYouTuber史に残る屈指の名配信だったことは間違いなく、リアルタイムで追えたことが誇りになりました。
 この配信では、にじさんじなりきりチャット管理人である月ノ美兎役の人物が主人公となり、なりチャ参加者と交流します。音声は基本タイピング音のみ、映像もデスクトップに映るなりチャの画面という特殊な構成で物語が進行していきます。
 最初は他愛もない会話をするだけのゆるい雰囲気でしたが、参加者が増えるにつれルールを守らない人や、管理人が不必要に注意をするようになるため、ギスギスしてきます。管理人のイライラは、わずかに入っている主人公の声色やため息で表現されます。次第に管理人がなりチャを管理しきれなくなり、連投荒らしや脱退者が出始めます。
 そんな中、キーパーソンとなる黛灰役の人物が現れ、「なりチャのことを晒している」という情報が明らかになります。URLをクリックすると、現実の月ノ美兎のチャンネルに飛ばされます。第三者だった現実のリスナーが、物語に容赦なく組み込まれ、なりチャの参加者にさせられるのです。ここで、百物語2019を思い出したファンも多かったんじゃないでしょうか。その後、なりチャ時代の由緒正しい破壊手段であるブラクラを主人公が踏んでしまうことで、なりチャそのものが「爆破」されて物語は終焉を迎えます。最後まで古のインターネットを詰め込んだ、一貫したコンセプトの配信でした。
 小ネタでは、なりチャ経験者がえるさんのロル回しを絶賛していたのと、タイピングが絶望的な剣持が必然的に連投荒らし役だったのと、なとザレンがキツい長文ぶっこんだときに小笑いしちゃったところが好きでした。あとは小学生時代の月ノ美兎掲示板で一人三役を演じたときに、騙されていたいんかと君と最近繋がったこと、それから名取さなが昔ガキっぽい掲示板荒らしをやったことを知っていると尚のこと楽しめます。(サイハラ)

 配信タイトルや概要欄がフリーチャットとしての機能と配信内容の両方の説明になってるのが美しかった。(よーこん)

 フリーチャットをそのままコンテンツ化して配信まで持って行っちゃう委員長、マジで何者なんだ。「なりきりチャット参加者」になりきるみたいな二層構造?になっているのが面白かったです。たまに入る委員長の堪え切れていない笑い声がよかった。(えい)

2/18 湊あくあ「あいわな」MV公開

【概要】
 湊あくあがオリジナル曲「あいわな」のMVを公開した。作詞・作曲はみきとP、編曲はみきとP、YK from 有感覚による。
 動画はこちら。youtu.be

【コメント】
 や、(悪霊退散成敗だ 臨兵闘者なんとか)という歌詞、うろ覚えで唱えてしまう湊あくあが良すぎて好きだ。(やよい)

 「まだ あなたのことを何にも知らない」ってフレーズが好きすぎる!(よーこん)

 みきとPのかわE感じの曲、あまり通ってこなかったのでかなり新鮮な気持ちです。オタクが恋しちゃうよこんなの……。(えい)

2/19 VALIS 「拡張メタモルフォーゼ」特別再配信

【概要】
 新型コロナウイルス拡大の関係で2月19日に開催予定だった「転生デパーチャー」が延期され、その代替として11月にYouTubeで無料配信された「拡張メタモルフォーゼ」をVALISのメンバーと同時視聴する特別再配信が行われた。

【コメント】
 あの伝説のライブをもう一度見れる、しかもメンバーと一緒にっていうのが本当に嬉しかったです。距離感が近く感じるのって大事。その当時の彼女たちの心情とかを知ることが出来る機会を設けてくれてありがとうございました。転生デパーチャーも楽しみにしてます!!!(えい)

2/20 「hololive Valentine2022 イチ推しトーク!」が開催

【概要】
 ベルサール秋葉原1階HALLにて、ホロライブに所属するタレントとファンが1対1で話せるイベント「hololive Valentine2022 イチ推しトーク!」が開催された。

【コメント】
 チケットを取れなくて血の涙を流した。リベンジさせてください(よーこん)

2/24 潤羽るしあ、契約解除

【概要】
 ホロライブ所属のタレント潤羽るしあが契約解除となった。

【コメント】
 騒動の最初は復帰してほしいと思っていたんですが、情報流出したみたいなのを見て諦めました。活動が長い所属タレントがこういう形でいなくなるのはホロライブでは初なのでファンは結構キツそうですが、みんな上手く整理できたらいいな...... 個人的には、良かった思い出は良かった思い出として否定せずしまっておくのが良いやり方だと思ってます。(よ-こん)

2/25 夏代孝明 feat. 星街すいせい「藍より群青」MV公開

【概要】
 夏代孝明がオリジナル曲「藍より群青」のMVを公開した。星街すいせいがボーカルに迎えられている。作詞・作曲は夏代孝明、編曲は渡辺拓也。同曲はMOONSTARのシューズSKLSHŌTERのイメージソングにも起用されている。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 夏代孝明と星街すいせいといえばBlueroseのコンビで……!シューズのテーマソングということで疾走感もあって爽やかで聞きやすいいい曲。好きな星街すいせいの歌い方で嬉しい。(やよい)

2/25 FallAIs2

【概要】
 総勢60名が参加するFall Guys大会がキズナアイ主催で行われた。
 主催視点アーカイブこちら。youtu.be

【コメント】
 富士葵ちゃんの視点で見ていたのですが、普段あまりゲーム配信をしていないにしてはめちゃめちゃうまくて、やっぱりプレイ時間って大事だなぁって改めて実感しました。クラウンも取ってたし、みんなと仲良くワイワイできていたのが見ていて微笑ましかったです。(えい)

2/25 燦鳥ノムpresents ウィンターminiライブ

【概要】
 燦鳥ノムが主催し、ウィンターminiライブがYouTubeで行われた。ゲストはときのそら、白雪ラミィ。
 アーカイブこちら

【コメント】
 ノムさん、そらちゃん、ラミィちゃんっていうちょっと不思議な組み合わせな3人ですが、それぞれ違う魅力を感じることが出来て最高でした。ノムさんの曲は本当に強い曲ばっかりで聞いていて楽しいし、そらちゃんは相変わらずの歌とダンス。ラミィちゃんは安定した歌声で聞き心地がよくてまったりしました……。MCのよくわからないクイズ、ノムさんがいじられまくってて面白かった。(えい)

2/26 Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”

【概要】
 キズナアイのスリープ(無期限休止)前のラストライブとなるKizuna AI The Last Live “hello, world 2022” が開催された。本ライブはYouTube 上で無料配信され、同時接続数は10 万を突破、Twitter で世界トレンド1 位を取るなど大きな盛り上がりを見せた。
 アーカイブはこちら。youtu.be

【コメント】
 TwitterのTLを観たら流石に全オタク視聴してた。僕はキズナアイからバーチャルYouTuberを知ったし色々と思うところがあったのですが、「夢のような5年間だった」ってMCが刺さりました。ひょっとするとスリープ明けには外国語を喋れるようになってるんじゃないかと予想してます。(よーこん)

 ライブ開始時点からもう雰囲気が違いすぎて、感動です。多分今までで一番多くのVTuberが参加したライブになっていたと思います、キズナアイすげぇ……。また会える日を楽しみにしています。(えい)

2/27 NIJISANJI EN「Noctyx」デビュー

【概要】
 NIJISANJI ENから「Noctyx」がデビューした。メンバーはAlban Knox、Yugo Asuma、Fulgur Ovid、Sonny Brisko、Uki Violetaの5名。デビュー楽曲「Stuck In The Abyss」の作詞作曲はMATZ, BBY NABE
 デビュー楽曲はこちら。youtu.be

【コメント】
 もう5期生なのか。デビューペースが早すぎて追いきれない~といったところがあります。今回のデビュー楽曲は今までに比べて英詞が多い印象を持ちました。大人の魅力~~~って感じだ……。(えい)


おわりに
 いかがだったでしょうか。キズナアイのスリープ等、VTuberの歴史に刻まれる出来事が多かった印象があります。
 当愛好会も活動を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。