東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

UTVT VTuber界の振り返り 2020年6月編

こんにちは、東大VTuber愛好会です!

今回は6月の振り返りとして、会員が印象に残った出来事をピックアップしていきます。

※感想に一部ネタバレ等が含まれる場合がございますので、ご了承ください。

6/1 ホロライブ1期生が2周年

【概要】
 女性VTuber事務所「ホロライブ」の1期生がデビューから2周年を迎えた。2周年記念カウントダウン放送を行うなど、ファンとともにお祝いした。

【コメント】
 2周年おめでとうございます。大変なことも沢山あったと思いますがこうして2年も絶えず配信を行ってくれてありがとうございます。これからも活躍を期待しております~!(えい)

6/3 ホロスターズが1周年

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の男性VTuberグループ「ホロスターズ」が活動を開始してから1周年を迎えた。1周年記念としてBlessingの歌ってみたが投稿された。
 歌ってみた動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 ホロスタがもう一周年てマジ..?時の流れ早すぎるだろ...。おめでとうございます。記念として投稿された「Blessing」の歌詞割りがそりすぎてそりになったわね....。「よく喋って」をロベルマスターが歌うの正解すぎる。そしてMVも本家リスペクトしてて天才。これからも応援しております~!(えい)

6/4 卯月コウ発案BLEACH/コミックLOキャッチコピークイズが話題に

【概要】
 卯月コウが配信内で語ったことで、有志によって制作されたクイズ「BLEACH、コミックLOキャッチコピークイズ」がトレンド入りし話題に。
 発案した卯月コウも配信内で解答を行った。

【コメント】
 コウに点数勝った。(よーこん)

 配信だけ見ていましたが、しっかりと解答の根拠を持っているのがすごいなと思いました。というかそもそもブリーチとLOのキャッチコピーが似てるなんて誰も見出さないよ……。お前は天才だ、コウ。(やよい)

 直感で選んだら16点でした。実質ほぼ0点。(うぇるあめ)

6/6 BOOGEY VOXX 1st EP 「Fulfill」リリース

【概要】
 バーチャルアンデッドユニット「BOOGEY VOXX」が1st EP「Fulfill」をリリース。表題曲「Fullfill」は作曲をバーチャルねこが担当。1st singleの「D.I.Y」とはガラッと雰囲気を変え、ダウナー系の曲を集めたものになっている。
「Fulfill」の動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 「watanuki」にドハマりしました。タイトル通り、エイプリルフールの翌日に投稿された曲ですが、VTuberのシーンを取り込んだリリックと、コロナ禍で催物や外出が控えられ、繋がりが見えづらくなる悲哀が滲んでいて、刺さりました。EPでは「watanuki」→「Fulfill」の順になっていて、何とも言えない浮遊感のまま曲が終わり、ぼんやりした気分になりました。(やよい)

 ”empty”に始まり、”Fulfill”に終わるアルバム。生々しい物語、生々しい感情がゆったりとしたトラックに乗せられるこの2曲は聴けば聴くほどに引き込まれます。「Drops Like a SAKUMA」では初めて聴いたヌコメソーセキさんのラップが印象に残りましたし、「watanuki」もコロナ禍における繋がれる嬉しさと繋がりきれない寂しさの同居が表現されていてやるせねえ……!となりました。
 D.I.Yといい歌ってみたといいぶぎぼは今まで華やかな動画が多めだったのでこういう落ち着いたEPは沁みました。(うぇるあめ)

6/6 Kotone(天神子兎音)がオリジナル曲「Erase」MV公開

【概要】
 Kotoneがオリジナル曲「Erase」のMVを公開した。作詞・作曲は「かごめ」に引き続き、出口遼が担当。
「Erase」のMVはこちら

【コメント】
 「かごめ」はKotoneの曲では一番好きなので、このタッグでの新曲ということで期待大。テーマの「神隠し」を押し出したサビ「忘れましょう 全部神隠し」は作詞曲ともに最高で、それをイントロにも持ってくるのが天才。(やよい)

 サビの「忘れましょう全部神隠し」が耳に無限に残って大変です。力強い子兎音様の歌声と楽曲がありえんぐらいぴったりで無限にテンションがあがります。全部忘れたい...。(えい)

6/7 WORLD VSINGER CHAMPIONSHIP開催

【概要】
 海外系VTuber・Vsingerたちが、歌で競い合う「WORLD VSINGER CHAMPIONSHIP」がキミノミヤのチャンネルで行われた。世界各国のVTuberが参加し、ジャンルを問わず日本の歌をカバーした。
 配信はこちら

【コメント】
 全ては見られませんでしたが、ZEAとLaylaの「雨だれの歌」のカバーが印象に残りました。日本語が上手なだけでなく歌も上手……。日本のVTuberばかりみがちで、ほとんど初めて知った方ばかりでしたが、良かったです。
 ミヤちゃんがバイリンガルっぷりを存分に発揮していて、日本と海外の架け橋になってくれそうだなと感じました。日本のVsingerとの交流戦も見てみたいです。(やよい)

6/7 VRミュージカル「人魚姫」 第1公演

【概要】
 東雲めぐが主演を務めるVRミュージカル「人魚姫」第1公演がVARKにて行われた。人魚姫役として東雲めぐ、王子役として島崎信長、魔女役として中尾隆聖が出演した。全3公演となっており、第2公演を2020年7月12日(日)、第3公演を同年8月8日(日)を予定している。

【コメント】
 「VRミュージカル」というところにHMDを持っていないのに食いついてしまったのでニコニコ生放送で見させていただきました。あと主題歌の歌を別のところで聴いたときにはまってしまったので...。VRの強みを活かした公演でした。ニコニコではただ単に横にめぐちゃん演じる人魚姫が動いているだけだったのですが、HMDがあれば自分の周りを回るように通っていたようなのですごいHMDつけて見たかったなぁ......。普通の(VRではない)ミュージカルを見た経験が少ないのですが、偶然劇団四季の「リトルマーメイド」を見た経験があったので(おこがましいですが)それと比較すると、ストーリーも割と変わっていたり、歌もオリジナルだったりと楽しめました。めぐちゃんの演技も感情がしっかり伝わってきて良かったです。涙腺あぶなかった...。リアルタイムで演じる人数がめぐちゃん一人ではなくて複数人になったらより相互作用が生まれて面白くなりそ~と思いました!こういう配信を飛び越した活動はどんどん応援していきたいです。(えい)

6/7 名取さな・健屋花那「てあらいうがいの歌」公開

【概要】
 名取さな・健屋花那のオリジナル曲として「てあらいうがいの歌」が公開された。イラストは春日部つくし、作曲は弦月藤士郎が担当。
 ナースとして活動する2人が、あいうえお作文風の覚えやすい歌詞で手洗いうがいの大切さを伝える明るい歌を歌う。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 歌だけでなく、作曲・イラストもVTuberが担当しており、クリエイター勢のパワーを感じる作品でした。こういう情勢なので普段以上に手洗いうがいが大切な時期ですが、それを改めて実感できる歌詞も良かったです。オタクはチョロいので、「(手洗いうがいを)しなさ~い」と言われると100回くらいやってしまう。家の中にいても手洗いうがいをして、健やかな生活を。(やよい)

6/9 Palette Projectに新メンバーの鬼多見アユムが加入

【概要】
 「バーチャルをもっとリアルに色とりどりに」をコンセプトに活動するバーチャルアイドルプロジェクト「Palette Project」(通称パレプロ)に4期生として鬼多見アユムが加入した。
 少し大人しそうな外見に反して、運動が得意で力強いダンスパフォーマンスが持ち味となるメンバーです。
これから配信はもちろん、ユニット配属やイベントなど続々とリリースを控えておりますので、ご期待ください!(公式サイトより)
 配信はこちら
 
【コメント】
 力強めの声でびっくりした...。喋るのが上手だなぁ~って感じがしたので、司会とか似合いそうだな~って思います。これからの活躍を楽しみにしてます~!(えい)

6/12 白上フブキがMuseDashとコラボ

【概要】
 ホロライブの白上フブキが以前からファンを公言しており、配信でもよくプレイしていたリズムゲーム「MuseDash」が、白上フブキとのコラボレーションを実施。白上フブキのオリジナル曲「Say!ファンファーレ!」がプレイ可能楽曲として収録された。またコラボ記念のイラストもゲーム内で見ることができる。

【コメント】
 MuseDashは音ゲー初心者にも操作が分かりやすいのでプレイしていたのですが、そんなゲームに「Say!ファンファーレ!」が収録されるということでテンションが上がりました。音ゲーは苦手ではありますが、楽しくプレイできました。(やよい)

6/13-14 #あにまーれ感謝祭 26時間生放送

【概要】
 VTuberグループ「有閑喫茶あにまーれ」の活動2周年を記念して、メンバーによる26時間連続リレー配信が行われた。あにまーれのメンバーだけでなく、同774inc.のハニーストラップ、ブイアパ、シュガーリリックのメンバーがお祝いに駆け付けた他、普段から親交のあるVTuberらもゲスト参加し、盛大な祭りとなった。
 一連の配信をまとめた再生リストはこちら

【コメント】
 2周年おめでとうございます!
 思えばこの1年はジェットコースターみたいな1年だったように感じます。ソロリアルイベントの開催や、オリジナル曲、メンバーの引退、新メンバー加入、活動休止と嬉しいことも悲しいこともありました。ですが、やはり最近の新メンバー加入は新しい風を吹き込んだように思います。
 そんなあにまーれの2周年を記念した26時間リレー配信ですが、印象的だったのはやはり新メンバーのチャンネルで行われた企画でした。
 くくちゃんの「格付けし合うあにまーれ」や、羽柴・白宮の「する。」では、「過去」のあにまーれをネタに引き継いでおり、懐かしく思いながらも、やっているのが新メンバーという新鮮さにワクワクしていました。
 ねるちゃんの企画力・MC力にも磨きが掛かっており、イジる相手が増えたのも彼女の魅力を引き立たせる要因だったのかなと思います。白宮とのプロレスはどこか懐かしさもあり、見ていて飽きません。
 白宮とらんちゃんの「ねる王」も面白かったです。最近はやりの凸待ちと、睡眠を上手く絡めた良い企画だったと思います。
 最後の「憧れのあの人or魔王」も良かったです。最初のねるちゃんの成功から、「ならこの人も来るのでは?!」というドキドキがメンバーもリスナーも感じられ、絶妙な企画でした。推しの前で限界化し、幸せそうなメンバーを見ているとこちらもウルっと来てしまいました。
 改めて、26時間お疲れ様でした。これからも応援させてください。(やよい)

6/13 不知火フレア3Dお披露目

【概要】
 女性VTuber事務所「ホロライブ」の3期生、不知火フレアが3Dお披露目配信を行った。配信には同じ3期生が登場、後半は歌ライブを行った。
 配信はこちら。
youtu.be

【コメント】
 新型コロコロウイルスの影響でお披露目が延びまくっていたので、遂にやってきた...と楽しみにしてました。顔とスタイルが良すぎるでしょこのハーフエルフ...。歌も相変わらず上手で、動きながら歌う姿は美しかったです。(えい)

6/14 花譜「アイスクリームライブ」開催

【概要】
 バーチャルシンガー・花譜による約3時間にも及ぶカバー曲オンリーのライブがYouTube上で行われた。最終曲ではサプライズゲストとして同じKAMITSUBAKI STUDIO所属の理芽が登場し、カンザキイオリによる新曲『魔法』を歌い上げた。

【コメント】
 一言で言えば、超ボリューミーなライブ。普段のカバー楽曲もそうですが、花譜ちゃんの聞いている曲のジャンルの広さに改めて驚かされましたね。曲の合間のMC部分もかなり好きで、「全人類この曲を聞け!」とか言っててお前それオタクじゃん…wって爆笑してしまいました。(にわとり)

 Orangestar曲ラッシュで転げてしまった...。それぞれのパート?でテーマが決まっている感じがして、次はもしかしたらあの曲なのかな..?とか考えられて楽しかったです。あと生演奏ライブはやっぱり最高よ...音楽を感じる...。(えい)

 花譜ちゃんが好きな曲を存分に歌うライブ、聴いていてとても幸せでした。選曲も素晴らしくて、Orangestar繋ぎもそうだし、DUSTCELLやアイちゃんの曲、さらには新曲までもと驚きの連続……。息が続かなくて笑っちゃうとこめっちゃ好き(うぇるあめ)

6/14 ときのそら後夜祭

【概要】
 実施予定だったお誕生日ライブが新型コロナウイルスの影響で行えなかったため、約一か月遅れでYouTubeにて配信ライブとして行われた。
 配信はこちら。
youtu.be

【コメント】
 現地で行う予定だったリアルライブも中止になり配信で行う予定だったライブも延期になりととても悲しかったですが、その分このライブのために沢山準備が取れたときいてワクワクしていました。配信前に投稿された写真には豪華なステージが映っており、このステージが準備していたものなのか~とテンション爆上がり。アリーナステージ...横アリ...夢に近づく感じがしてよき...。
 一曲目で「太陽系デスコ」がきてそらちゃんが一躍有名になった曲で思い出深い..となっていたら「Dream☆Story」でさらにテンションが上がりました。セトリよすぎよ。「インスタントヘブン」ではよるちゃんが登場して流石にびっくりしました。息ぴったりよ...。「ベノム」ではステージを駆け回りながらカメラワークに合わせて「メッ」ってやるのがめちゃんこかわいかったです。「青空のシンフォニー」では事前に決めていたコールやコーラスをみんなでやる、ということがコメントで出来てとてもよかった。次は現地でみんなでやりたい...!最後のSSSの「一人じゃないから」で後ろの映像見るのエモすぎるじゃん....。色々考えてくれてありがとう。最高のライブでした。(えい)

6/15 AZKiオリジナル曲「Take me to Heaven」MV公開

【概要】
 AZKiは「ホロライブプロダクション」傘下の音楽レーベル「イノナカミュージック」所属のバーチャルシンガー。新曲3曲リリースの第2弾として公開された。作詞作曲編曲をD.watt、動画をosirasekitaが担当した。第3弾に「青い夢」が順次リリースされる予定。
 動画はこちら

【コメント】
 大感情エモ曲すぎるでしょ...。聴いてて気持ちが良すぎる。AZKiちゃんの歌い方の幅には毎回驚かされます。私を天国に連れて行ってくれ......。(えい)

 テーマ通り、まるで天に召されるようなお洒落で美しい曲でした。AZKiちゃんの優しい歌声と大人っぽい楽曲が相性抜群。Eternity…(うぇるあめ)

6/17 『音楽で日本をアゲる!』-星街すいせい★もこ田めめめ★花鋏キョウのSTUDIO LIVE- 開催

【概要】
 文化放送の特番「音楽で日本をアゲる!」のパーソナリティとして、星街すいせい・もこ田めめめ・花鋏キョウが参加。ラジオ業界では初となる、バーチャルアーティストの地上波生放送でのスタジオライブを行った。
 配信はこちら。
youtu.be

【コメント】
 歌上手3人のコラボ、発表時から6月で楽しみなことの1つでした。ソロ歌唱も聞きごたえ抜群でしたが、それ以上にコラボならではのデュエットやトリオ歌唱の破壊力が凄まじかった……。特に「夏色えがおで1,2,Jump!」の3人カバーが偉すぎた。1サビ後の「暑いけど(熱いから)熱いから(嬉しくて)嬉しくて(楽しいね)楽しいね」が、個人的に一番好きなので是非見て、聞いて欲しいです。
 また、星街すいせいがa&gでパーソナリティを務めるMUSIC SPACEのテーマソングから始まったオリジナル曲の相互カバーは、ズルい……。オタクはこういうの嫌いなわけない。
 ちなみに、音楽はほぼすべて楽器の生演奏で行われました。オリジナル曲の演奏はいつもと一味違って、めちゃくちゃ良かったです。リアルイベントでも生演奏のものが増えるといいなと思いました。(やよい)

 生演奏ライブっていいな~って改めて実感したライブでした。普段と違う雰囲気が出てより生感が増すのがいいですね。それぞれのオリ曲をみんなで歌いあうみたいな展開、ずるいですよ...もっとやってくれ~~!(えい)

6/19 童田明治3Dお披露目

【概要】
 お披露目配信はアニソンカバーライブの形で行われた。童田の3Dモデルはにじさんじ全国ツアー「Shout in the Rainbow!」北海道公演で先行解禁されており、今回初めてYouTube上でも解禁されることとなった。
 配信はこちら

【コメント】
 とにかく3Dモデルのクオリティの高さにビックリしてしまいました。2Dイラストがこんなに忠実に3Dに拡張されることってあるんか…という気持ち(素人ですが)。諸々の事情でスタジオを用いた配信が延期になっていた中、少しずつ再開されているようで嬉しい限りです。(にわとり)

6/21 律可3Dお披露目

【概要】
 ホロライブプロダクション傘下の男性VTuber事務所「ホロスターズ」所属の律可が3Dお披露目配信を行った。配信の最後には自身が作詞作曲を手がけたRe:Hello worldを披露した。
 配信はこちら

【コメント】
 このホロロイド...顔がいいし歌もうまいし声もいいし動きもいい.....ずる過ぎる。特設ステージのクオリティもえぐい。床の歯車が律可くんの推しマークであったり周りの星々も美しい。反射してるのやっぱええなぁ......。メッセージではホロスタ内にとどまらず様々な方々から間違ってお誕生日おめでとうと言われていて面白かったです。歌のパートでは相変わらずバカうまい高音を披露しながらかっこいい顔とかわいい顔を交互にするので本当にずるい。笑顔がかわいい人にオタクは最弱。体を捩って高音を出してる姿などこれまでに見れなかったところも見れてなるほどそうやって歌ってるのか~~とか癖がわかるのはやはり面白い。最後のオリ曲はタイトルの時点でずるだろ...泣いちゃうよ僕。後日の感想配信でタイトルの意味もお話しててさらに泣いちゃうよ僕になりました。これからの活動も楽しみ!(えい)

6/23 いちから代表取締役の田角陸がライバーデビュー(?)

【概要】
 にじさんじ公式番組「ツキイチ!にじさんじ」内で決定した罰ゲームとして、エイプリルフールに公開される予定だったいちからの田角社長のデビュー配信風動画が一週間限定で公開された。
 動画内では新衣装(?)や3D(?)のお披露目も行われた。

【コメント】
 全体的にめちゃくちゃノリノリなのが笑いました。笑顔ヨシ!ってなんだよ。(うぇるあめ)

 どうしてこのタイミング?とびっくりしてしまいましたが、他のライバーを巻き込んでTwitter上で滅茶苦茶話題になってたのが面白かったです。いちからのスタッフさん、グッズ無事に売り切れてよかったね……。ありがとうJK組……。(にわとり)

6/26 ジョー・力一3Dお披露目

【概要】
 にじさんじ所属のジョー・カーが3Dモデルのお披露目配信を行った。彼が3Dで歌って踊る姿は全国ツアー「Shout in the Rainbow!」名古屋公演で見ることができたが、今回初めてYouTube上で解禁となった。
 配信はこちら

【コメント】
 終始大爆笑。りきちゃんの3D配信は昨今の事情もあり延期に延期を重ねていただけに、半端ではない事前準備の熱量がありありと伝わってきました。個人的に一番笑えたのは「引きのかめはめ波」です。彼の言うとおり、今後3Dお披露目を控える面々には間が持たなくなったら軽率に放ってほしいと思います(本当に?)。ポージングもネタも歌も、彼の全力がビンビン伝わってくる素晴らしいお披露目配信でした。(にわとり)

6/26 第2回音Line_DistANCE

【概要】
 オンラインダンスミュージックイベント「音Line_DistANCE」が「Twitch」にて開催された。第2回となるこのイベントには、VTuberとしてアメノセイ、江戸レナ、BOOGEY VOXX、DJとしてDJ WILDPARTY、まろん(IOSYS)、TAMU、nyankobrq、パルム feat.えのぐ、DAICHI feat.まりなす(仮)、ネス from RABらが出演した。

【コメント】
 今回もとても楽しかったです。用事でライブパートほとんど見れなかったの悔しい...。ワイパさんが「海より深い空の下」流してて大声出しちゃった...。TAMUさんが「ARASHI」流しててマジで意味わからんかった。どういうこと?最終的にうまくまとまるの意味がわからん...。ネスさんTシャツ着替えまくるしめっちゃ踊るしただのオタクだし最高でした。タットでセルフVJすな...。次回も楽しみにしてます~!(えい)

 ワイパ、PINK,ALL,PINK!を流してくれてありがとう……。OTAHENアンセムも良かった……。(やよい)

6/27 桐生ココ3Dお披露目

【概要】
 ホロライブ4期生桐生ココが3Dお披露目を行った。#ホロふぉーす のトップバッターを飾り、桐生ココらしさ全開のにぎやかな放送だった。同時接続数は一時驚異の10万人を超え、今後の活躍にも注目が集まる。
 配信はこちら。
youtu.be

【コメント】
 「Shiny Smily Story」を自分で英訳して歌っていて、歌詞が日本語の良さを引き継ぎながら韻を踏んでいて、びっくりした。特に「同じ未来を見たい」→「Hold my hands to see our “MIRAI”」は綺麗でした。会長の快進撃を続ける姿は、とまらないホロライブを引っ張って行ける存在だと再認識しました。(やよい)

 わちゃわちゃ暴走してた放送でしたが、最後はSSSで綺麗にまとまってて高低差ありすぎて耳キーンてなった。SSSの英訳良すぎ問題がある...。日本語の意味を汲み取って日本語詞にない意味を英語詞に加えてるの好きすぎる。これからもお歌を頑張る会長を見ていきたいです。(えい)

6/27 ころねぽち3Dお披露目

【概要】
 Vsingerころねぽちが3Dお披露目配信を行った。3Dの体は春日部つくしが仕立て、配信BGMはesora umaが制作。配信内ではWEBサイトや三面図などが公開された。
 配信はこちら

【コメント】
 ぽちちゃ……かわ……かわいい……。小さいので、カメラ目線の時に見上げるようになっているのがめちゃくちゃ可愛かったです。
 コロナと名前が似ているせいで、一時期YouTubeに誤BANを喰らいまくっていたのですが、パンチができるようになって反撃しているのが面白かったです。
 表現の幅が広がって、破天荒なぽちちゃんがもっと動いて見られるのが、ただただ嬉しいです。これからも彼女の作るものを楽しみに待っています(やよい)

6/27 REGALILIA(パレプロ新ユニット)お披露目ライブ

【概要】
 バーチャルアイドルグループPalette Projectより、遠坂ユラ、江波キョウカ、鬼多見アユムからなるメタルユニットの「REGALILIA」がデビューし、そのお披露目ライブがREALITYにて行われた。ライブではレガリリアオリジナルソングの「創造」が初披露された。
 動画はこちら。
youtu.be

【コメント】
 メタルユニットかっこええ~~!新メンバーのアユムちゃんもサプライズで加入してきてびっくりしました。オリジナル曲の「創造」では力強い歌声とダンスが披露されて最高。踊ってるVTuberっていいですよね...。ユラ様の激しめのビブラートがむちゃんこ好みなので何度でも聴こうと思います。あと髪色変わっててびびった。それとやっぱりオリ曲は2回歌ってて笑った。(えい)

6/28 オンライン音楽イベント「ASOBINOTES ONLINE FES」

【概要】
 VIRTUALフロアが開設され、健屋花那/シスター・クレア/星川サラが出演した。
 音楽原作キャラクタープロジェクト「電音部」が発表され、VTuberからはキャストとして上記3名が、コンポーザーとして周防パトラやミディ&瀬戸美夜子が参加することが決定した。

【コメント】
 DJイベントを見ていたはずが、もっと大きな「流れ」に飲まれていた。あのバンナムが、キャストとしてVTuberを起用した。コンポーザーにVTuberを起用した。この事実は、今のVTuber界隈が持つ影響力の大きさを感じるには十分で、これから「電音部」で何が起きるのかがブラックボックスで、わくわく感と同時にどこか恐ろしいようにも感じた。目が離せない。(やよい)

6/29 VTuberチップス2発売

【概要】
 株式会社eStreamがVTuberのオリジナルカード付きチップス第2弾「VTuberチップス2」を発売した。出てくるカードの種類は前回からさらに増加し、全35組105種類となっている。

【コメント】
 箱買いしても薄味で食べやすくてオタクに優しい。山芳製菓助かる。でもSRでなくてオタクに厳しい...。助からない...。ポテチ沢山食べていこうと思います。(えい)

 箱買いして食べまくりました。カード種類が増えると楽しいけどその分狙って当てるのがめっちゃ難しくなるというジレンマ……(うぇるあめ)

 774inc.を出してくれとは願いましたが、多くない?n箱購入して開封しましたが狙いのVTuberは揃わず……。厳しい。ただ、SRの裏には複製サインがついていて偉い。
 第三弾も待ってます。もうちょっと数を絞ってもらえるともっと嬉しいですが……。(やよい)

6/30 にじさんじより空星きらめ、金魚坂めいろが活動開始

【概要】
 30日、にじさんじが新規バーチャルライバー2名の活動開始を発表した。
 今回デビューしたのは大舞台での活躍を夢見る高校生の空星きらめ、旧家の一人娘としてお嬢様学校に通う金魚坂めいろ。通算で100人目、101人目のメンバーとなる。

【コメント】
 めちゃめちゃ久しぶりの新人だ~~~という感じがします(今年デビューしたライバーって今回含めてまだ3組目なんですね)。二人とも凄そうな雰囲気を感じますが、特に金魚坂めいろちゃんはロシア語や心理学を学んでいたりガチのアニメーションを自作していたりと気になる要素満載で楽しみです。(うぇるあめ)

 新人、2人とも絵が上手すぎないか……? めいろちゃんは初っ端から手描きアニメーションで注目されましたが、きらめちゃんのイラストもなかなかガチですごい。と思ったら完全に芸に走っているイラストも上げてたりして、何なんだこの新人は……と驚きっぱなしです。初配信、いったいどうなっちゃうんだ????(にわとり)


おわりに

 いかがだったでしょうか。6月は以前の生活が徐々に戻り、待ち望んでいたことが多く行われたのではないでしょうか。
 当愛好会も引き続きVTuber界隈が盛り上がるように活動を進めてまいりますので、よろしくお願いします。