東大VTuber愛好会のブログ

東京大学VTuber愛好会の公式ブログです。

世界最大規模バーチャルアイドルフェス「えるすりー2」感想レポート 5公演目(DAY4夜)

 UTVT会員のえいです。END OF THE FES. 5公演目の感想書きです。

 ついに5公演の締めくくり。開幕はまりなすとLiLYPSEの6人で「Make it!」のCover。AVALONのクオリティの高さよ。やっぱフォーメーションの動きがあるとライブで超映えますね。それとなくこなすavex所属のパワーたるや……。

f:id:UTVT:20211016224659p:plain


 最終公演のえのぐは「BRAVER」「Defiant Deadman Dance」「えのぐ」で締めくくった。間違いなくバーチャルアイドルの「道なき道」を行っている彼女らの全力のパフォーマンスにこちら側も全力で応える。これだけ叫び倒して全力を常に出し切るのすごいよなぁ……。そうなると「BRAVER」も「Defiant Deadman Dance」もえのぐ自身のことを語っているように思えてきます。その後に「えのぐ」を歌われるともうね……。エモです。いいセトリ。

f:id:UTVT:20211016224845p:plain


 次はSHOWROOMオーディションからやってきた4人組「くまりすねこねこ」が登場。ZERO Projectのくま担当べあもりゆるも、りす担当黄ノ星つくり、前半ねこ担当紡音れい、後半ねこ担当宙星ぱるが歌ったのは「ロキ」「ふわふわ時間」。ロキ、どこのVTuberフェスでも聞く定番曲。紡音れいのラスサビ前のがなりが良すぎる……。ふわふわ時間、公演日が敬老の日だったこともありインターネット老人会になってました。去年もそんなこと言ってたな……。

f:id:UTVT:20211016224957p:plain


 続いてはLiLYPSEの2人で「ボッカデラベリタ」「もってけ!セーラーふく」のCover。ボッカデラベリタは前回のえるすりーの衝撃的な登場を思い出す。2人で合わせて踊るだけでなく、2人で組み合わせて1つの踊りが完成する感じが、良~~~~~~~!2曲目はまたもや老人会です。

f:id:UTVT:20211016225124p:plain


 パレプロの暁月クララ、藤宮コトハ、ジェムカンの奈日抽ねね、小瀬戸らむ、VALISのNINAのドリームユニットです。「ヘビーローテーション」「恋愛レボリューション21」です。老人会です……。VTuberのオタク世代を刺しに来る選曲、素晴らしすぎる。アイドルフェスらしいカバー曲にはおじさんもにっこり。暁月クララさんがWOW WOW役でオタク的にはありがたかった……。てか懐かしすぎ。

f:id:UTVT:20211016225244p:plain


 ここで、キミノミヤ&大蔦エル。まずはキミノミヤのソロ「Tip Tip*Tips」。いや~~~引退しちゃうの悲しい……の一心で見ていました……。歌もパフォーマンスも完璧、本当にかっこいい。大蔦エルにバトンタッチし、「絶対的表現論」を披露。曲調が変わっていく楽曲。オシャすぎる……。声の使い分けもライブでできちゃうのすごい。最後は二人でその日に配信を開始した「餞の朝」。別れの曲、永遠に辛い。体を揺らしてノリノリになるようなメロディに反してお別れの歌詞なの、ヤバいよ……。生歌で聴けて良かった。

f:id:UTVT:20211016225340p:plain


 続いてはPalette Projectが新衣装で登場。1曲目は「きっと、アイだね」。全員でのライブパフォーマンスはかなり久しぶりなのでこうして見ることができて嬉しい……。振りも去年に比べて本当に揃うようになってきて、成長……。2曲目の「君と歌いたい歌がある」は40mPさん作詞作曲の新曲、いつもありがとう~~~~~~。コロナ禍において思うように活動できず、ライブ等も行えて来なかった状況で「君と歌いたい歌がある」「会いたくて会えなかった時間を取り戻すくらい高らかに歌おうよ」なんてダイレクトに言われたら大号泣ですよ……。振りも綺麗だし、めっちゃ揃ってるし、歌もピッタリだし、歌い終わりでクララちゃん泣いてるし……。最後の3曲目は「君がいるから」。文句なしのエンディングソングです。そしてなんと休止していた七海ロナがここで参加。もうそれは「ロナロナがいるから」じゃん……。「ひとりじゃないことを思い出して」じゃん……。ずるじゃん……。

f:id:UTVT:20211016225846p:plain
f:id:UTVT:20211016230012p:plain


 壊れた感情を殴ってくるように水科葵、鬼多見アユム、暁おぼろによるドリームユニット「Trancing Pulse」「BLACK SHOUT」を披露。歌唱力の暴力なんよ。イントロで沸いちゃうんよ。みずしーはエモく、アユムちはパワフルに、おぼろちゃんはクールに歌うの、良い~~~~~~力こそパワーです。歌が上手い人は歌が上手い。

f:id:UTVT:20211016230117p:plain


 殴られた後も殴られる、GEMS COMPANY9人全員でのパフォーマンスの時間です。「夏色DROPS」「ゴールデンスパイス」の2曲を披露。これだけの大人数がステージを駆け巡るフォーメーションダンス、良すぎです。1曲目は爽やか夏の暑さを吹っ飛ばしてくれる爽やか夏ソング。MVとは違って生のパフォーマンスはやはりいいものです。カメラ目線を貰えたり、知らなかった振り付けを知れたり、カメラ目線を貰えたり、カメラ目線を貰えたり、最高でございます。

f:id:UTVT:20211016230409p:plain

f:id:UTVT:20211016230516p:plain
去り際もかわE


 そして最後も殴られる、まりなすのお時間です。なほちゃんとすばる様の2人曲だった「SPARK×SPARK」が進化した「SPARK×SPARK2」から始まり、新曲「ブランニュー!」で繋ぎ、最後は綺麗に「亜空の先へ」で〆。スパスパ、個人的にまりなすの曲の中でガチで好きな曲だったので進化して嬉しい。bpmバチバチに上がっていてバチバチさがぶちあがりぃ!!!!めちゃめちゃ楽しい。それに加えて毎回複数の新曲を持ってくるまりなす、勝てねぇ~~~~と痛感する。そしてやっぱり「亜空の先へ」ですよ。「亜空の先へ」、マジで強すぎる。やべぇ~~~~~~~!!!!!!!!

f:id:UTVT:20211016230647p:plain


 総まとめ、出演者全員の「Life Like a Live」。圧巻だ~~~~~。エンディングなので当然エモさマシマシバラードver.でございますよ。んも~~~エモい。あなた自身が思う「一番星」は見つかっただろうか……?来年も、「君とまた」会えるといいな~~~~。

f:id:UTVT:20211016230853p:plain
f:id:UTVT:20211016230752p:plain


 というわけで、5公演分、オタクが勢いで語らせていただきました。無限回言ってますが、えるすりーはコラボが多いだけではなく、ライブまでの間までの準備期間も一緒に盛り上がれる本当にいいフェスだと思います。(クソデカ歌詞表示がAVALON所属グループだけだったのがちょっと残念でしたが、)ライブステージの大きさや、カメラの台数、照明の多さは他のイベントに比べてダントツだと感じてます。
 歌って踊ってる子が好きだったり、音楽が好きだったり、新しい子を見てみたい、そんな方は来年のえるすりーに是非行きましょう(多分開催されるので)。また、それぞれのアイドルを応援してあげてください。お願いします!

 以上、えるすりー2の感想でした。また来年!